9月 19, 2024

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カナダ、新たな電気自動車関税で「自らの足を痛める」

カナダ、新たな電気自動車関税で「自らの足を痛める」

北京、中国 – 12月4日: 2017年12月4日に中国・北京の紫禁城の前に中国とカナダの国旗が掲げられる。

張林濤 |ゲッティイメージズニュース |ゲッティイメージズ

中国国営メディアは、中国からの電気自動車輸入品に100%関税を課す決定を巡り、中国政府の公式回答よりも大胆な表現でカナダを批判した。

中国政府の代弁者である環球時報の編集長は水曜日、カナダは「米国の保護主義政策に追随する」ことで「自らの足を撃っている」と述べた。

この国はアメリカの「不健康な」政策の「人質」である [that] 環球時報は、「新たな関税は自由市場取引への障壁を増やすだけであり、国内経済に深刻な悪影響や予期せぬ衝撃をもたらす」と主張し、カナダに対し「経済発展を優先する」よう求めた。

中国政府と 国営メディアは連携する しかし、与党共産党は公式声明で伝えるメッセージに関しては概して慎重だ。同氏のメディアはそれほど慎重ではない。

カナダは月曜日、10月1日から中国製電気自動車の輸入に100%の関税を課すと発表した。この動きは、オタワの同盟国である米国と欧州連合の2カ国が、不当な補助金への懸念を理由に中国に課税したことを受けて行われた。

バイデン政権は5月、中国の電気自動車、先進電池、太陽電池、鉄鋼、アルミニウム、医療機器に大幅な関税を発動すると発表した。 欧州連合(EU)は今月初め 米国は、テスラを除き、中国からの電気自動車輸入に最大36.3%の関税を課し、テスラはさらに9%の軽減税率を受けた。

火曜日に発表された声明の中で、 中国商務省 同氏はカナダ政府の今回の措置を「保護貿易主義の模範的な行為」だと述べた。

同省報道官は声明で「中国は非常に不満であり、これに強く反対する」と述べ、カナダは「WTO規則に明白に違反し、他国に盲従した」と付け加えた。

同報道官はさらに、この措置は「世界の産業チェーンとサプライチェーンの安定を混乱させ、世界経済システムと経済貿易ルールを大きく揺るがし、中国とカナダの経済貿易関係に深刻な影響を与える」と付け加えた。

その日遅く、中国外務省報道官の林建氏は次のように述べた。 記者会見でまた、中国はカナダに対し「ただちに誤りを正し、経済・貿易問題を政治化しないように求めた。中国政府は中国企業の権利と利益を守るために必要なあらゆる措置を講じる用意がある」と付け加えた。

カナダは、この措置は「カナダの労働者の競争条件を公平にし」、国内の電気自動車、鉄鋼、アルミニウムの生産者が国内外で競争できるようにすることを目的としていると述べた。

同国のジャスティン・トルドー首相は、オタワは中国の「意図的で国家主導の政策」と彼が呼ぶものに立ち向かうべく動いていると付け加えた。過剰なエネルギー」。

— CNBC の Sheila Chiang がこのレポートに寄稿しました。

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