少なくともジャンプ直後ではない
カプコンは、その歴史上かつてないほど多くのヒット作を連続してリリースし続けていますが、リリースするすべての新しいゲームがこれまでの記録をすべて塗り替えることができるわけではありません。
最新の形で 四半期収益報告書カプコンは『ストリートファイター6』には『バイオハザード』や『モンスターハンター』といった他の最大のフランチャイズほどの販売力がないことを大筋で認めているが、それは問題ない。
財務プレゼンテーションの Q&A 部分では、カプコンが現在 SF6 の発売以来のパフォーマンスをどのように評価しているか、また将来的にどのように売上を伸ばす予定であるかを尋ねています。
カプコンの公式回答は「このゲームは、新しいタイプの制御入力など、幅広いユーザーにアピールする新機能やモードの導入により、高い評価を受け、全世界で247万本以上を販売した」としている。
「ただし、格闘ゲームの相対的な市場規模を考えると、『モンスターハンター』シリーズや『バイオハザード』シリーズのような成果がすぐに得られるとは考えにくいです。今後も本タイトルの売上拡大を目指していきたいと思います」 「年間を通じて、長期的にはeスポーツ活動の中で推進し、格闘ゲームのファン層を拡大していきたい」
これは、カプコンがまだ発表していないメインゲームが近々リリースされる予定であると述べた同じレポートでもありました。
格闘ゲーム コミュニティの内部にいると、90 年代初頭のように、ストリートファイターがこの分野におけるカプコンのトップ犬ではなくなったことは、それほど大きな啓示ではありません。
しかし、カプコンが投資家や一般の人々に対して、SF6 がいきなり RE やモンハンの作品に参入するつもりはないことを完全に認めているのは興味深いことです。
これを悲観的に見ると、競技プレイヤーとカジュアルプレイヤーの両方からの絶賛と最初の誇大宣伝にもかかわらず、新しいストリートファイターゲームは最終的に世界を炎上させるには至らなかったということです。
視点を少し変えてみると、カプコンはストリートファイター 6 に何があり、それがどのようなものになる可能性があるかを理解しているようです。
彼らは 10 年未満前のようにゲームにばかげた売上目標を設定していませんし、非現実的な期待を満たさなかったとしてもすぐに失敗とは言いません。
カプコンは、2016 年のやや悲惨な発売から 730 万本を販売し、史上 10 番目に売れたタイトルに至るまで、ストリートファイター 5 を 7 年間かけて開発してきました。
確かに、それは基本的に、現代のすべてのバイオハザードとモンスターハンターのゲーム (または厳密にはストリートファイター 2 または 4 の合計売上) の背後にありますが、成功するためにすべてがそうである必要があるわけではありません。
『ストリートファイター 6』は、発売から 1 か月で 200 万本に達し、販売数ではすでに SF6 を上回っていますが、後者のゲームは最初の 3 か月で 140 万本に到達するのに苦労していました。
7月以降、追加で約47万本しか販売していないことを考えると、発売期間以降、売上は大幅に減速しているようだが、8月まで米国でNPDグループの最も売れたゲームの1位に留まった。
カプコンの返答によれば、彼らは『SF6』のパフォーマンスが低いとか失敗作だとは考えていないという。
代わりに、これは彼らが長期的に取り組むゲームであり、おそらく今後5年間、あるいはそれ以上サポートされるべき/できればサポートされるべき、長期にわたる「ゆっくりとした」燃焼となるでしょう。
カプコンの社長は以前、『SF6』が生涯で1,000万本に達することを期待していると述べており、約5か月ですでに目標の4分の1に達している。
彼らが競技面向けの eSports の取り組みや、カジュアル層にとって十分魅力的な新しいコンテンツでゲームをサポートし続ければ、最終的には 1,000 万という数字が非常に現実的に達成できるように思えます。
それは彼らに改善の余地がないという意味ではなく、特にカプコンがコアのゲームプレイ/メニューではなく高価なカスタムアバターコスチュームに焦点を当ててこれまでSF6を収益化することができた方法を考えるとそうです。
私たちがまだここに座っているのは、ダウンロード可能なキャラクターが 2 人だけで、新しいコスチュームや新しいステージもなく、特筆すべき大きなアップデートもなく、SF5 の初期コンテンツよりも遅いペースで進んでいます。
これらの苦情や欠点のほとんどは、継続的なサポートと開発を通じて時間の経過とともに解決され、軽減されることを願っています。
シーズン 1 はほぼ半分が終わったところなので、私たちが知っていることはまだたくさんありますが、おそらく私たちが知らないこともたくさんあります。
カプコンが利益を上げてゲームに満足するためには、『ストリートファイター 6』が『モンスターハンター:ワールド』のように 1,900 万本も売れる必要はないし、今後も同社がそのように考えてくれることを願っている。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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