12月 27, 2024

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カリフォルニアのファストフードフランチャイズオーナーはチリズとアップルビーズに常連客を失うことを恐れている

カリフォルニアのファストフードフランチャイズオーナーはチリズとアップルビーズに常連客を失うことを恐れている

カリフォルニア州のファストフードのフランチャイズ加盟店は、州の新たな賃金20ドルを相殺するために価格を値上げしている。
ポール・ウィーバー/SOPA 画像/LightRocket、Getty Images

  • カリフォルニアのファストフードフランチャイズオーナーらは、値上げを避けるために客がチリズやアップルビーズに殺到するのではないかと懸念している。
  • サービスを限定したレストランは、ファストフード労働者に対する州の賃金20ドルを補うために価格を値上げしている。
  • その結果、ファストフードレストランとカジュアルダイニングレストランとの価格差は縮まる可能性がある。

最近、カリフォルニア州はファストフード従業員の最低賃金を20ドルに引き上げたが、フランチャイズオーナーもチリズやアップルビーズなどのファストフードチェーンの傘下に一部の客を送り込む可能性があるため、この懸念を補うために価格を値上げした。

これらのチェーン店は新たな最低賃金の対象ではないため、価格の大幅な値上げは見込まれない。 これにより、ファーストフードレストランとカジュアルダイニングレストランとの価格差が縮小する可能性があります。

賃金20ドルは、全国に少なくとも60店舗あるサービス限定のレストランチェーン(通常、テーブルサービスを受けず、食べる前に代金を支払うスタイル)の従業員に適用される。

カリフォルニア州のファストフード店は、州全体の最低賃金より25%高い賃金を補うために価格を値上げした。

この法律は4月1日に公布されたが、一部のレストランは日ごとの大幅な価格上昇のショックを避けるために段階的に価格を引き上げた。

サンディエゴでジャック・イン・ザ・ボックス・レストラン7軒を経営するシェーン・ポール氏はBIに対し、賃金上昇を見込んで過去6~12カ月間にレストランの価格を約10%か11%値上げしたと語った。 同氏は、これまでは通常、価格を約3.5~4%値上げしていたと付け加えた。

彼のレストランでの取引は「本当に減少傾向にある」と彼は語った。

ポール氏は、一部のダイナーは代わりにチリズやアップルビーズのようなカジュアルなダイニングレストランに行くのではないかと推測しており、これらのレストランには「我々よりも1ドルか2ドル高い」料金で着席での食事ができるという取引があると述べた。

Applebee's はカジュアルなダイニング チェーンです。
スコット・オルソン/ゲッティイメージズ

カリフォルニアでバーガーキング、タコベル、ポパイズのレストランを約180店所有していると述べたハーシュ・ガイ氏も同様の懸念を表明した。

同氏はBIに対し、値上げはすでにレストランの売上に影響を与えており、より多くの客が食料品店やチリズ・アンド・アップルビーズ・レストランに足を運ぶだろうと予想していると語った。

「我々は彼らと競争し始めるつもりだ」とガイ氏はカジュアルダイニングについて語った。

同氏は、例年、ガイ氏のレストランは価格を2~3%値上げしていると付け加えた。 しかし同氏は、主に食品価格のインフレを反映して、過去12カ月間に8%─10%値上げしたと述べた。 同氏は、顧客が戻ってこないため、賃金の上昇に見合ったこれ以上の値上げはできないと述べた。

北カリフォルニアでマクドナルド18店舗を経営するスコット・ロドリック氏はBIに対し、新たな最低賃金がさまざまなタイプのレストラン間の「競争力の差を狭める」ことに「深い懸念」を抱いていると語った。

ロデリック氏は、2024年の3カ月間にレストランの価格を5%から7%値上げしたと述べた。

米国に約60店舗を展開する日本のチェーン店くら寿司の幹部らは4月初旬、アナリストに対し、他のチェーン店が値上げを続ける中、20ドルの賃金は価値提案を高めるだろうと信じていると語った。

CEOの大庭肇氏は、くら寿司の価格がファストフードの価格に「ますます近づいている」と指摘した。

レイモンド・ジェームスのレストランアナリスト、ブライアン・ヴァカロ氏はBIに対し、ダイナーは通常、さまざまな機会にファストフードやカジュアルダイニングのレストランに行くと語った。

着席形式のレストランには、通常、家族や友人と「リラックスしてくつろぎたい」という客が集まります。 対照的に、人々は一般に、スピードと利便性を求めて、サービスが限定されたレストランに行きます。

レストラン業界全体で賃金が上昇する可能性がある

アナリストらは、ファストフードチェーンの値上げに応じて顧客の習慣がどのように変化するかを正確に予測するのは難しいと述べている。 人々はより多くの食料品を購入したり、お得なファストフードを選んだり、別のレストランに切り替えたりすることができます。

しかし、一部のアナリストは、フルサービスのレストランや小売店など、州内の他の雇用主が競争力を維持するために従業員の給与を増やし始め、最終的には他のレストランもメニュー価格を値上げすることになる可能性があると予想している。

サウスサンフランシスコのレストラン「ザ・ガーデン・クラブ」を経営するサル・ヴィターレ氏はBIに対し、地元のファストフードチェーンと競争するには「絶対に」運賃を上げなければならないと語った。

しかし、場合によっては、中価格帯のフルサービスのレストラン チェーンの給仕係はチップ込みで時給 30 ドル以上をすでに稼いでいる可能性が高いため、より高い料金設定はまだ先のことかもしれない、とヴァカロ氏は指摘する。

ウィリアム・ブレアのレストランアナリスト、シャロン・ザクビア氏は、「カジュアルダイニングが価格を維持でき、労働圧力の上昇が見られなければ、カジュアルダイニングとサービス価格の差が縮まり、ある程度の利益が得られる可能性がある」とメールでBIに語った。

「しかし、限定されたサービスは依然として安価であり、スピードと利便性という基本原則は、外出中の顧客に対する限定されたサービスの需要にとって引き続きプラスの要素となるでしょう」と彼女は付け加えた。

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