- ブランドン・ドレノン脚本の作品
- BBCニュース、ワシントン
彼はその光景を「制御された混乱」と表現した。
オレゴン州ポートランドにあるスポーツ ブラに行こうと、数十人がブロックの向こう側と角を曲がったところに列をなした。オーナーのジェニー・ニュージェンによれば、このバーは女性向けスポーツだけを扱う世界初のバーだという。
月曜日の真昼間だったという事実は、群衆の熱意を弱めることはなく、また、通常の「3倍」の量の飲み物を飲むことを妨げることもなかった。
彼らは、ケイトリン・クラークとエンジェル・レイエスのスター選手率いるアイオワ・ホークアイズとLSUタイガースの壮大な女子大学バスケットボール選手権試合を観戦するためにそこにいた。
スポーツブラのファンからセレブのレブロン・ジェームスやトラヴィス・スコットまで、1,200万人以上の視聴者が視聴しました。 これは男女ともに大学バスケットボール史上最も注目された試合となった。
「試合はエキサイティングだった」とニュージェンは、41得点を挙げたクラークの活躍でアイオワ大学がルイジアナ州立大学に勝利した時の雰囲気を思い出しながら語った。
「私は何十年も女子バスケットボールを見てきました。みんなが追いつきつつあるような気がします…そろそろその時が来たのです」と彼女は付け加えた。
全米大学体育協会 (NCAA) は、1939 年からマーチ マッドネスとして知られるバスケットボール トーナメントを主催しています。
わずか 3 週間で、68 の最高の大学チームが 1 つのチャンピオンに絞り込まれます。
この毎年恒例のイベントはメディアを熱狂させ、数百万人のファンが何日も休みなく試合を観戦します。
何十年もの間、これは男子トーナメントにのみ適用されていました。 もうない。
今年の女子トーナメントのチケット価格は平均で男子の2倍の1万1000ドル(8736ポンド)だ。
これが「女子バスケットボール界の転換点」である理由の一つは、アイオワ州立大学のケイトリン・クラークのような世代の才能にある、とフロントオフィス・スポーツの記者アマンダ・クリストヴィッチ氏は語った。
もう一つの理由は、大学スポーツにおける男女平等の推進が新たなレベルに達していることだと彼女は語った。
2024年、NCAAはESPNとテレビ契約を結び、女子トーナメントを以前の10倍以上となる年間6,500万ドルで評価した。 5 年も前までは、女子 NCAA トーナメントの全試合を全国放送で観戦することさえできませんでした。
より大きなステージにより、より大きなスターにさらに大きなプラットフォームが与えられました。 おそらく現時点でこのスポーツ界の最大の名前であるクラークは、最近の騒動の主な推進者だ。
大学4年生の彼女は、生涯で3,900ポイント以上を獲得しており、これはNCAA史上、男女を問わず他のどの大学アスリートよりも多い数字である。
ケイトリン・クラーク効果とは何ですか?
ケイトリン・クラークは 22 歳の魅力的で、物議を醸し、見出しを飾り、トラッシュトークをするアイオワ州のガードで、大学史上最も偉大なバスケットボール選手の 1 人と考えられています。
彼女はゲームに勝ちます。 ゲームがたくさん。 記録を破る。 レコードがたくさんあります。 スタジアムは彼女に会おうとする大勢の観衆でいっぱいだ。
多くの人が彼女の有名な長距離からの 3 ポイントシュートを目撃したいと考えています。
彼女はバスケットから数十フィートの距離に立ち、時にはコートの中央に立ち、難なく相手の頭上を越えてボールをシュートする。 この飛距離は、大学選手の平均的な飛距離を超えることがよくあります。
クラークは最近、プロプレーヤーのステフィン・カリーが保持していたシーズン最多3ポイントシュート記録を破った。
Instagram の 100 万人以上のフォロワーによって支えられている彼女のスター力は、多くの新しいファンをこのスポーツに惹きつけています。 人々はそれを見るためだけに何千マイルも旅し、何千ドルも費やします。
その効果の現象はケイトリン・クラーク効果と呼ばれています。
テイラー・スウィフトと同様、彼女の登場によりチケット価格が高騰するだけでなく、ホテルの価格も高騰し、近隣のレストランの予約リストが圧迫されることにもなる。
「彼女は一世代に一度の選手だ。彼女は素晴らしい。彼女は急速に広まっている」とクリストヴィッチは語った。 「今年、多くの人が女子大学バスケットボールを知るきっかけとなったのです。」
しかし、クリストヴィッチさんは「20年前、ケイトリン・クラークは今のように注目を集めていただろうか?おそらくそうではなかった」とも付け加えた。
「それは良くなかったからではありません。人々が注意を払っていなかったからです。」と彼女は言いました。
クレストビッチ氏によると、女子トーナメントは数十年にわたり「二流大会」として扱われてきた。
その一例として、女子トーナメントでは2022年シーズンまでNCAAブランドのマーチ・マッドネスのロゴの使用が禁止されており、最近までテレビで見つけるのも難しかったとクレストビッチ氏は語った。
障壁を打ち破る
元コロラド大学バスケットボール選手で『Hoop Muses』の著者であるケイト・フェイガン氏は、「私たちが今いる瞬間は、ここ一世代ほどで雪だるま式に進んだ時期だ」と語った。
数十年の間隔を置いて、大きな転換点が 3 つありました。
まず、1970 年代にタイトル IX として知られる連邦法が施行されたとき、NCAA は女性に公平な運動の機会を提供することを義務付けられました。 そして 1996 年に女子ナショナル バスケットボール リーグが創設され、若い選手たちにプロアスリートへの道が与えられました。
3 番目の大きなきっかけは、20 年以上後に TikTok に登場しました。 2021年、オレゴン大学の女子バスケットボール選手が、女子NCAAトーナメントの練習施設と男子施設を比較する動画を投稿した。
大きな違いがありました。 男性用施設には、ダンベル、バーベル、数百ポンドに達する重りを備えたエクササイズプラットフォームが並んでいた。 女性用の施設には、30 ポンド (14 kg) のダンベルタワー 1 つとヨガマット数枚がありました。 このビデオは急速に広まりました。
外部の法律事務所による追跡調査では、NCAAが「男子バスケットボールを優先し、男女不平等を助長」し、「資産としての女子バスケットボールを著しく過小評価している」ことが判明した。
その後、NCAAは女子トーナメントでマーチ・マッドネスのブランディングの使用を許可するなどの見直しを行った。 ESPNとの新しいメディア契約により、女子マーチ・マッドネスの全試合が複数のプラットフォームで放送されるようになったのも副産物だった。
女子バスケットボールの歴史を記録した『ガラスの粉砕』の共著者パメラ・グランデ氏は、「いつの時代にも偉大な選手はいた。偉大なアスリートは常にいたが、今ではより多くの人々が彼らを見ている」と語った。
「そして正直に言うと、人々が思っているよりもはるかに優れています。」
しかし彼女は、「スポーツはチケットだけではなく、スポンサーにも依存している」と指摘した。
大学スポーツ選手には何百万ドルも支払われる
2021年、州法とNCAA規則変更の組み合わせにより、大学アスリートが自分の名前、イメージ、肖像(NIL)の権利を販売してお金を稼ぐ前例のない機会が開かれました。
すぐに6桁の支持契約が結ばれ、選手たち(中にはまだ10代の選手もいた)が署名した。 ステート ファームやナイキなどのトップ ブランドは、ケイトリン クラークなどのトップ アスリートと提携し始めています。
「NIL を通じて毎年数百万ドルを稼いでいる女性アスリートはほとんどいません」と、NIL 契約のプラットフォームである Opendorse.com の創設者兼 CEO であるブレイク・ローレンス氏は述べています。
また、全国的な支持契約により、アスリートはより多くの人々の前に立つ機会が増え、全米のテレビでコマーシャルや試合が放映されることになる。
ローレンス氏は、女性にはソーシャルメディアでの存在感があるという利点があり、これはほとんどの無損失取引の「大きな要素」であると述べた。
しかし、女子大学バスケットボール選手は依然としてNCAAの構造によって多くの面で妨げられている、とクレストヴィッチ女史は語った。
このトーナメントでは、男子バスケットボール チームはラウンドを勝ち進むにつれてカンファレンスの費用を稼ぐことができます。 女子チームはそうではない。
今年の男女両トーナメントに残った上位4チームにとって、その差は約4,000万ドルに相当する。
「女子トーナメントの成功で信じられないほど印象的なのは、障害にもかかわらず成功したということです」とクリストビッチは語った。
「旅行愛好家。腹立たしいほど謙虚な読者。不治のインターネットスペシャリスト。」
More Stories
NASCAR、2025年カップシリーズカレンダー発表でプレーオフに激震
最も優秀な選手と潜在的な選手
マイク・トムリン、スティーラーズのシーズン開幕戦対ファルコンズでのジャスティン・フィールズの役割に疑問を投げかける