アトランタ – 連邦政府の監視が強化されています。 CEOは顧客に謝罪します。
業界観測筋が数十年で最悪の規模をとったサウスウエスト航空の倒産が水曜日にまた別の日に入ったとき、怒り狂った顧客は行き詰まり、家族と引き離され、何日も前に配達する予定だったクリスマスプレゼントをまだ持っている人もいた。
水曜日の早い段階で救済はありませんでした.サウスウエスト航空は2,500便以上、またはその日に予定されていたフライトの62%をキャンセルしました. フライトアウェアによるとフライト追跡サービス。 同社によると、契約が解除されて通常のサービスが再開されるまでには数日かかる可能性があるという。
火曜日の午後、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港の北ターミナルでジグザグに並んだターサ・イサニ・パーハムさんは、話を聞いてくれるサウスウェストの従業員を見つけたいと願って、「私は彼らに腹を立てているわけではない」と語った. 「私は彼らのやり方に怒っています。」
先週の冬の嵐が米国中の旅行計画を混乱させた後、他のほとんどの主要な航空会社とは異なるサウスウエスト航空の運用構成は、厳しい精査を受けています. サウスウェスト航空は、嵐の後、飛行機を離陸させることができず、何千人もの顧客が取り残され、再予約に苦労していました。
金曜日に、約 1,300 のサウスウエスト便 (その日に予定されていたフライトの約 34%) がキャンセルされました。 FlightAwareによると、米国の他の航空会社も金曜日に被害を受け、南西部以外のすべてのフライトの約22.5%がキャンセルされました。
しかし、他の航空会社が運航能力を回復したため、土曜日にはサウスウエスト以外のフライトの 13.3%、日曜日には 9.7%、月曜日には 5.7% がキャンセルされましたが、サウスウエスト航空の問題は悪化しています。
サウスウエスト航空は、土曜日にそのフライトの 39% をキャンセルしました。 この数値は、日曜日に 46%、月曜日に 74%、火曜日に 64% に増加しました。
FlightAware によると、木曜日以降、合計で約 11,000 のサウスウエスト航空のフライトがキャンセルされました。
運輸長官のピート・ブティジェッジ氏は、火曜日の「NBC Nightly News」とのインタビューで、状況は「容認できない」ものであり、サウスウェスト航空のスケジューリングシステムを詳しく調べる必要があると述べた.
「天候をコントロールできないことは誰もが理解している」と述べ、「これは明らかに、制御不能な天候を航空会社の直接の責任に限定する一線を越えた」と付け加えた.
上院商業委員会の委員長であるマリア・カントウェル上院議員は、火曜日の声明で、委員会が崩壊の原因を調査し、「過去数日間のサウスウエスト航空の問題は天候を超えている」と述べた。
「多くの航空会社は、フライトの欠航時に消費者と適切にコミュニケーションを取ることができません」と彼女は言いました。 「消費者は、更新された消費者払い戻し規則を含む強力な保護を受けるに値します。」
サウスウェストCEO、 ボブ・ジョーダン彼は火曜日の夜のビデオで顧客に謝罪し、雇用の「巨大なパズル」を解決するには数日かかる可能性があると述べた.
ジョーダン氏は、「今後数日間の計画は、スケジュールを短縮して飛行し、人員と航空機を再配置することです」と語った. 「我々は進歩を遂げており、来週までには軌道に戻ると楽観視している」
この問題は、航空会社独自の「ポイント ツー ポイント」モデルに起因しています。このモデルでは、飛行機は 1 つまたは 2 つの主軸に戻ることなく、目的地から目的地へと飛行する傾向があります。 ほとんどの航空会社は「ハブ アンド スポーク」モデルに従っており、飛行機は通常、他の都市に飛んだ後、主要な空港に戻ります。
悪天候が発生した場合、ハブ航空会社は特定のルートを閉鎖し、空が晴れたときに運航を再開する計画を立てることができます。 しかし、悪天候はポイント ツー ポイント モデルの多くのフライトやルートを混乱させる可能性があり、サウスウエスト航空の従業員は通常の業務を再開することができなくなります。
パーハム夫人のような乗客は別の計画を立てようと奮闘するが、時にはそれができないこともある。
パーハム夫人は、クリスマスの翌日、家族と一緒にディズニーワールドで過ごす予定でした。息子とその妻への誕生日プレゼントと、孫へのクリスマスプレゼントです。 彼女はアトランタからボルチモアに飛んで、一人旅が好きではない長男に会い、タンパへのクリスマス旅行の前にアトランタに戻った.
彼女の末っ子とその家族はディズニーに到着しました。 彼女のバッグでさえフロリダにたどり着きました。
しかし、彼女の日曜日のフライトはキャンセルされ、彼女は空港でクリスマスを過ごしました. 翌朝 4 時 30 分まで待った後、彼女は午前 6 時のフライトに乗せられると言われました。 そのフライトはオーバーブッキングで、パーハム夫人はスタンバイの乗客になりました。 飛行機は彼女のバッグを持って離陸しましたが、彼女はいませんでした。 次のフライトが遅れ、キャンセルされました。 その後、別の遅延と別のキャンセル。 で、その後の旅は? 私もキャンセルしました。
「化粧が必要です」パーハム夫人は笑いながら言った。
ニューヨーク州クイーンズに住む 63 歳のアンソニー・マロイは、火曜日にアトランタ空港で列に並んで待っている間、金曜日まで飛行機に乗ることができないだろうと言った. 彼は、火曜日に帰国した彼のフライトがキャンセルされた後、空港に来る以外に選択肢がないと述べた.
彼の双子の兄弟がニューヨークで彼に会うためにカリフォルニアから飛んでいたので、彼は家に帰ることを切望していました. マロイ氏は一週間前に友人を訪ねるためにアトランタに到着しました。
「このように終わらせなければならないと考えるのは本当に疲れます」と彼は言いました.
マロイ氏は影響を受けた何千人もの乗客の一人だったので、これはサウスウェスト航空との最初の失望した旅行ではありませんでした。 2021年6月の遅延とキャンセル. 当時、彼は遠隔地の空港からクイーンズに帰るために 98 ドルを Uber に費やし、3 日間荷物を受け取りませんでした。 謝罪として、航空会社は彼に航空券を渡し、それを彼はアトランタ行きのフライトで使用しました。
「バウチャーを引き換えることはおそらく良い考えではありませんでした」と彼は言いました.
Tanya Cieshinsky はアトランタで、Daniel Victor はロンドンで執筆しました。
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