11月 22, 2024

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サルマン・ラシュディの勇気ある回想録、殺人者の刃を「清算」として使用

サルマン・ラシュディの勇気ある回想録、殺人者の刃を「清算」として使用

著者の死についてのこの一人称の記述は、冒頭のページで、まるで大げさで恥知らずなジョークを言っているかのようだ。 刺殺事件により右目失明、左手麻痺、その他数十件の重傷を負う前の静かな夏の夜、サルマン・ラシュディさんはニューヨーク州北部のシャトークア研究所で月を見つめた。

75歳の作家は、インドとギリシャの神々についてだけでなく、ニール・アームストロングの月に関する(偽典的な)最初の言葉についても考えていた。 この伝説によると、宇宙飛行士は、夫が妻にセックスを懇願することについて、幼少期にオハイオ州に住んでいた隣人、ゴルスキス一家が言い争ったことを思い出したという。「隣の少年が月面を歩いたら、あなたもそれを手に入れるだろう」。 アームストロング氏は着陸船から降りて「頑張ってね、ゴースキーさん」とつぶやいたとされている。 ラシュディは、コミカルな空想に抵抗することはできませんでした。 この作家は後に、自分の小説の周囲の区分を吹き替えていたことを思い出した 悪魔の詩 「ユーモアのセンスがある人とそうでない人の喧嘩のようなもの。」

ナイフ これは率直で勇敢な本であるだけでなく、あらゆる予想に反して、素晴らしく反抗的な本でもあります。 コロナウイルスのパンデミックにより、人工呼吸器による呼吸については多くの記述がなされたが、「アルマジロの尾を喉に押し込まれた」という痛みを伴う患者の記録はめったにない。 その後 “引きこもった ラシュディさんは2022年8月12日、目、喉、手、胸、腹部、足に深いナイフの傷を負ったため、人工呼吸器が必要な状態で、ヘリコプターで搬送された。死の瀬戸際。」

それでも彼は生き残り、20ヵ月後にこの手っ取り早い回想録を出版した。 スピード、推進力、緊迫感があり、驚くほどコメディー、優しさ、驚きも含まれています。 ほんの数ミリ(視神経に届いた刃が脳の近くで止まった)だけで、ラシュディは「私であり続ける」ことができた。 「奇跡は州境を越えました。それは空想から現実へと移りました。

その夏、小説家が毎年恒例のシャトークア・フェスティバルで「ホーム」について講演しに行ったときまでに、彼は公然とニューヨークに20年間住んでいた。 イスラム支配の獲得を装ったイランの政治的策略であるホメイニ師のファトワから33年が経過した。 悪魔の詩 – 彼は背中に標的を負わせ、警察の保護下で9年間の隔離生活を言い渡された。

当時、1989年、著者はボンベイで生まれました。 真夜中の子供たち 彼は5冊の本を書いています。 2022 年までに彼の小説で ビクトリーシティ 合計で 21 歳。彼は詩人、小説家、写真家のレイチェル・イライザ・グリフィスと幸せな結婚生活を送っており (5 回目)、「自由人として生きることで自由を獲得した」。 ファトワではもはやそれを指定していません。 今、シャトークア・コロシアムに、この黒いローブを着た「スクワット・ロケット」がやって来て、まるで「過去からの殺人鬼」のように彼に向かって突進してきた。 彼はこの「死の天使」に向き直り、「背中に怪我はありません。」

その後の27秒間の恐ろしい暴力は「深いつながり」を生み出した。 ナイフ 彼はこの「見知らぬ者同士の親密さ」を、素早い証言と声明に変えます。 10年前、ラシュディのファトワ回想録 ジョセフ・アントン 彼は、影の中で過ごした遊牧生活を、没入型のノンフィクション小説にまとめました。

『絶滅の境界』のこのリーフレットは、「私」の物語であると同時に「アイン」の物語でもあるはずです。 ラシュディは、攻撃中と攻撃後の自身の経験についての非常に正確で焦点を絞った説明(臨死によってもたらされるのは神秘的な光のショーではなく、「深い孤独」のみ)と、前世のフラッシュバックや家族や友人についての正直なエピソードを交互に繰り返す。

イライザの愛情深いサポートが彼の「人生の二度目のチャンス」を喜びで満たし、徐々に痛みを伴う回復を遂げたとしても、彼の文学仲間である故マーティン・エイミス、ポール・オースター、ハニフ・クレーシらの重病は彼に「世代全体が近づいている」という不安を抱かせた」。 どういうわけか、この偉大な懐疑論者の人生における「奇跡の勃発」のおかげで、彼はキングス・カレッジの聖歌隊からシスティーナ礼拝堂まで、宗教芸術に感動することができたかもしれない。 : 「私の無神論は変わりません。」

ラシュディさんは、ニュージャージー州フェアビューに住む24歳のハディ・マタールさんの名前を決して口にしなかった。両親は米国生まれのレバノン人で、インターネットイマームによって過激化されたもう一人の孤独な犠牲者についてはほとんど知らない。 ナイフ使いは「A」になります。つまり、殺人者、攻撃者、または単に「ロバ」です。

彼女の最も大胆な章では、 ナイフ 彼は、ラシュディが長い間待ち望んでいた殺人者志望者と刑務所で会話することを想像している。 「心に空虚さを抱えた少年」Aは、ファトワ以来、「悪魔ラシュディ」を思慮のない怒りと憤りの焦点にしてきた、怒り狂い迷った魂たちを代弁している。

「君は嘘つきとして生計を立てているんだ」とナイフ使いは言うが、自由な思想を持つイスラム教の家庭で育った作家は、イスラム教自体が原文解釈に依存していることを彼に示そうとする。伝統には不確実性があります。」 ラシュディのキャラクターにとって、「文字通りの表現は間違い」です。

この形而上学的な対立は、ドストエフスキーの作品からの熱狂的な抜粋のように聞こえます。 カラマーゾフの兄弟。 ラシュディの場合、想像力は、攻撃者と物理的に対峙したいという衝動を克服するのに役立ちます。

ファトワが発行されて以来、ラシュディは、「人生の間違い」で呪われたり尊敬されたりする「異国の魚」ではなく、作家としてのアイデンティティを維持するために激しく戦ってきた。 彼は、敵の冒涜的な鬼として行動することも、より熱心な支持者たちの「自由を愛するバービー人形、言論の自由を持ったラシュディ」として行動することさえも拒否している。

ナイフ「傷ついた幸福」の雰囲気で終わるこの曲は、彼がその自己執筆を再開することを可能にします。 彼は殺人者の刃を「人生の本の次の章」に運ぶ危険な橋に変えます。 完全なカタルシスではないにしても、「清算」として、死の扉の向こう側から届いたラシュディの(ほぼ)元気づける手紙は、この攻撃に名前を付け、それを「大きな赤いインクブロット」と特定している。

しかし、この醜いリークは「本を台無しにするものではなかった」。 読者はそれを勇気の赤いバッジと呼ぶかもしれません。 頑張れ、サルマンさん。

ナイフ: 殺人未遂後の反省 サルマン・ラシュディ著 ジョナサン・ケープ £20 / ランダムハウス $28、224ページ

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