7月 9, 2024

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シンプルさに畏敬の念を抱いた日本の建築家、槇文彦氏が95歳で死去

日本の建築家、槇文彦は、世界貿易センター跡地にある 72 階建てのガラスの塔やキューブ内キューブのマトリックスなど、太陽の光が当たる空間と不規則なラインによって、都市の密度の中に開放感を呼び起こすことを目指しました。 MITメディアラボを拡張し、6月6日に消滅した。 彼は95歳です。

死去は東京の事務所であるマキ・アンド・アソシエイツによって発表されたが、それ以上の詳細は明らかにされていない。

氏マキは60年のキャリアの中で、日本と西洋のスタイルを融合させた人物としてよく言われてきました。 彼の異文化間の「並置」は1993年に注目された 勝利した プリツカー建築賞は彼の職業における最高の栄誉です。

氏マキさんはこれまでこの描写について公に語ったことがなかった。 彼の影響は、地中海の村の光と影、少年の頃に横浜港で見た船の輝く船体と上部構造を含む世界的な組み合わせの一部であると彼は指摘した。

しかし、建築上のビジョンについて説明を求められると、氏はこう答えた。 槇は、30 を超える大規模な作品で、東西のスタイルや使用した素材の融合を思いつくことはほとんどありませんでした。 世界中のプロジェクト。 彼はそのコンセプトについて話し合いたかったのです。 最も重要なことの 1 つは、プラットフォームからの「知恵の集合体」または集合的な記憶を実現し、それをデザインに変換するという課題です。

いつも風に吹かれているオランダでは、 フローティングパビリオン (1996) フローニンゲンの会場は、風に吹かれたシーツのような白い屋根で覆われています。 2001 年 9 月 11 日のテロ攻撃の瓦礫の中から立ち上がったマンハッタン、角度のある窓 4 世界貿易センター 周囲の街並みとハドソン川を映します。 そびえ立つロビーでは、磨かれた黒御影石の壁から近くの 9/11 記念碑が見渡せます。

氏マキさんは言いました。

「その繊細なシルエットと最小限のディテールにより、各ガラス板はちょうど 1 階の高さであり、建物の外観に格子状のシンプルさを与えています。このタワーは、グラウンド・ゼロの建築物を影を落とすことなく、残りの部分を補完することを目指しています。」 書きました ロサンゼルス・タイムズの建築評論家クリストファー・ホーソーン氏。

塔が建設されている間、Mr. マキさんは、第二次世界大戦中や日本の復興中の十代の頃の経験を語るようによく求められました。 (2007 年、彼が設計したアート センターが 55 マイル東にオープンしました) 広島(アメリカ最初の原子爆弾が投下された場所。)

彼は子供の頃の夢は航空エンジニアになることであったと語った。 アメリカによる日本占領中、戦後の規制によりそのルートは閉鎖された。 「物を作ること、創造すること、デザインすることに興味があったからです」と彼は言いました。 言った 「建築はそれに最も近いものだと思っていた」と彼は2018年の建築サイトArchNewsNowのインタビューで語った。

彼はアメリカで勉強し、後に教えるという最初の任務を受けました。 1950 年代後半、セントルイスのワシントン大学で准教授を務めていたとき、新しい博物館のアイデアをスケッチするよう依頼されました。 慈善家エタ・アイスマン・スタインバーグ氏彼はマキのデザイン、つまりガラスの壁や高い天井を見て、プロジェクトを主導するよう彼に勧めた。 スタインバーグ ホール (1960年)、セントルイスの証券会社を率いていた亡き夫、マーク・スタインバーグにちなんで名付けられました。

マキ氏が30年以上アメリカに建てた唯一の建物となる。

1960年代半ばに日本に帰国後、日本の若い建築家たちと接触した。 代謝の変化、プレハブ素材や工業スタイルのレイアウトをアイデアに取り入れ、都市デザインの効率性を高める未来的な運動です。 氏マキはやがて独自の道を歩み始めた。

しかし、建築は変化する世界を反映すべきであるという信念など、形而上学的な倫理も根付いています。 同時に、彼は日本的な考え方をしっかりと持ち続けました。 「奥」 抽象的な空間でも比例感と機能感。

彼はそれを建物の「内部の深さ」と呼びました。 「未来の都市がどうあるべきかについてアイデアを練るには、このような空間の捉え方を理解することが重要だと私は信じています」と彼は2008年のエッセイ集『夢を育む』に書いている。

彼は日本に戻り、東京などの委員会で主要なモダニストの一人となった。 ヒルサイドテラスコンプレックス一連の立方体状の住宅、オフィス、店舗の建物で、その第 1 期は 1967 年に完成し、1990 年代までさらに発展しました。

藤沢体育館 (1984年)、Mr. マキは、彼の特徴的な要素の 1 つとなった、内部に浮かぶ湾曲した屋根を追加しました。 屋根のラインは「古代の戦士のヘルメットと浮かぶ宇宙船の両方を示唆している」と建築ジャーナリストのジュリー・V・ケネディ氏は言う。 アイオヴィンは2004年にニューヨーク・タイムズにこう書いた。 同様のデザイン 1990年に完成した新東京体育館に使用されました。

一見浮いているようなフォルム、波打つ屋根、鋭角な輪郭の使用は、京都国立近代美術館 (1986 年) のような多様なプロジェクトで使用されました。 日本の南の島である九州の火葬場 (1997 年)、 公衆トイレ 東京公園にて(2020年)。

「私は常にモダニティの本質とは何なのかを自問してきた」と彼は書いている。

彼は 1990 年代に米国のプロジェクトに戻り、それらを完了しました イェルバ ブエナ芸術センター 1993年サンフランシスコ。 マサチューセッツ工科大学の増築 メディアラボ – 中央の中庭を囲むガラスとスチールで囲まれた複合施設 – は、1980 年代に IM ペイによって設計されたオリジナルの研究室の建物と並んで 2009 年にオープンしました。

追及されると、牧さんは自分をモダニストだと名乗った。 同氏はまた、どのような分類にも限界があると感じていることも明らかにした。 「私は自分の建築を一言で説明することはしません」と氏は言う。 マキさんはかつてこう言っていた 言った。 「私の主な目標は、あらゆるプロジェクトを通じて人間らしい環境を作り出すことだと言えます。」

槇文彦は、1928年9月6日に東京で日本の特権階級に根ざした家系に生まれた。 彼の父親は銀行家でした。 彼の母親は主婦で、17 世紀以来この国の大手建設会社を経営する家族の一員でした。

子供の頃、建築家の家を訪れたとき、初めてモダンなデザインに取り組んだことを覚えています。 土浦かめき。 彼は、ガラスと鋼鉄の構造と白塗りの壁の力強さに畏怖の念を抱いたと語った。

ミシガン州ブルームフィールドヒルズの美術学校、クランブルックアカデミーに転校する前に、 マキは東京大学に通い、1952 年に建築学の学士号を取得して卒業しました。 彼はハーバード大学大学院で建築の修士号を取得しました。 1954年。

当時、学生の多くは第二次世界大戦の退役軍人であり、GI 法案に基づいて勉強していました。 氏マッキーさんは、怒りや悪意を顔に出すことはほとんどなく、常に当時の「アメリカの寛大さ」に感心していたという。

ハーバード大学を中退した後、建築会社に勤務し、1956 年から 1962 年までワシントン大学でデザインの助教授を務めました。 彼は 1965 年までハーバード大学で教鞭をとり、その後東京に戻って建築スタジオを開きました。

東京にある彼のワコールアートセンターは、 スピン そのコルク栓抜きの階段と外装のような階段は、密集した都市景観の中で断片化された幾何学的な空間と形態を使用するための重要なプラットフォームとなりました。

トロントでは、彼は白い花崗岩をデザインしました。 博物館 アガ・カーン財団のために(2014年)。 4 年後、ロンドンでアガ カーンがセンターを完成させました。

彼はプリツカー賞を受賞した2人目の日本人建築家です。 彼の指導者である丹下健三氏は 1987 年にこの栄誉を受賞しました。 (2004年、マッキー氏はマンハッタンの国連キャンパスにある新しい塔の設計で他のプリツカー賞受賞者を破ったが、プロジェクトは遅れ、建設されることはなかった。) マキさんのその他の受賞歴には以下のものがあります: AIA金メダル 2011 年にアメリカ建築家協会。

1960 年に、Mr. マキさんはヴァッサー大学卒業生の松本操さんと結婚している。 彼らには2人の娘と3人の孫がいました。 生存者の完全な詳細はすぐには入手できなかった。

牧氏は、どんな建物であっても真のテストはデザインの芸術性ではなく、それがそれを使用する人々のニーズを満たすかどうかであると述べました。 美しい失敗は、やはり失敗である、と彼は言った。

「建築は芸術のようなものではないと思います。建築は使われなければなりません。どちらかと言えば、それは一種の社会芸術です。私にとって建築は終わりのない学習のプロセスです。」と彼は言いました。

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