操作前にプレビュー ユニコーンの覇者、開発者による新しい RPG 戦術 バニラウェア そして投稿しました アトラスまだデモに勝った人はいないそうです。 そこで私は、それを変えることができるかどうかを確認することを自分の使命としました。 2時間半を経て、なぜ人々が苦労していたのかが分かりました。 私は大規模な戦場の真ん中にいて、広大なマップ上で複数の兵士ユニットの間を移動し、自分のレベルの 2 倍の敵と戦闘を繰り広げていました。 しかし、45 分間戦略を練り (そして時々リロードし) た後、私は勝利を収めました。
この紛争では私が弱すぎるというゲームの主張にもかかわらず、流れを有利に変えるために必要なのは、いくつかの賢明な戦略と慎重な戦闘だけでした。 これがその瞬間だった ユニコーンの覇者 クリックされました。 優れた戦術ゲームの兆候があるとすれば、それは、プレイヤーが素の力よりも戦略を活用して勝利する能力です。 私との時間 ユニコーンの覇者ゲームの開始時間は、ゲームがリリースされたときに、何が逃げられるかを確認するために、より強力な敵と対戦したいと強く思っていました。
ユニコーンの覇者 2020年の以前のヴァニラウェアタイトルからの反転として機能します 13 ガーディアン:イージス・リム。 どこ 13人の警備員 小さな戦略的なリアルタイム戦闘が散在する横スクロールのアドベンチャーセグメントの形でのストーリーに重点を置いています。 ユニコーンの覇者 リアルタイム戦略を最前線に置き、前作に加えて大幅に進化しました。 ストーリーについては後ほど説明しますが、最初にゲームプレイについて話しましょう。 語るべきことが多すぎるため、ゲームのシステムは影響力のるつぼとなっています。
戦術
いくつかのチュートリアルと危険性を説明するいくつかのシーンの後、 ユニコーンの覇者 それは、あなたが直面しなければならない都市、人々、そして敵でいっぱいの世界地図上にあなたを配置します。 当面の目標はありますが、最も重要な目標は、自分の大義への支持を得るために、複数の国で自分の知名度を高めることです。 マップ上に点在する都市は絶え間ない紛争に苦しんでおり、あなたの助けを必要としています。 これは、都市を再構築して新しい機能をアンロックする特別な配達を完了し、地元の人々のサポートを得ることで達成できます。 世界中を旅すると、必然的に敵軍との戦いが発生します。 これらの戦闘は世界地図上で行われ、短い小競り合いから広大で時間のかかる戦いまでさまざまです。
プレイヤーはコマンドセンターからスタートし、フィールドにユニットを配置し、リアルタイムでマップ上の目標に向かってユニットを指示します(ただし、一時停止する機能があり、私はよくそうしました)。 各戦闘にはプレイヤーと敵の両方に勝利条件があり、多くの場合、マップの反対側にある大きなボスを倒す必要があります。 しかし、前進しながらユニットの戦いをただ見ているだけではない、もっと多くのことが起こっています。
すべてのユニットを持っています ユニコーンの覇者 2 面および 3 面のグリッド上に位置が設定された文字で構成され、前列と後列に分かれています。 ゲームを開始したとき、私は 2 つのユニットにしかアクセスできず、各ユニットにはグリッド上に配置できる最大 2 人のキャラクターが含まれていました。 戦闘に勝利したり町を助けたりすることで獲得できる通貨であるメダルを使用すると、より多くのユニットとユニットごとのより多くのキャラクターのロックを解除できます。 デモが終わるまでに、3 人のキャラクターを含む 2 つと 2 人のキャラクターを含む 2 つの計 4 つのユニットができました。
その中のすべての文字 ユニコーンの覇者 彼は長所と短所を備えたタイプの戦闘機として行動します。 魔法を使うキャラクターよりも有利な騎兵キャラクターであるジョセフに大きく依存していました。 ジョセフをユニットリーダーにすることで、マップ上を高速で移動できるようになり、敵の側面を攻撃したり、遭遇の早い段階で重要な場所に到達したりするのに役立ちました。 しかし、1 つの強力なユニットだけに依存することはできません。 各ユニットにはスタミナがあり、これが枯渇すると攻撃に対して脆弱になり、無防備になります。 このゲームには、盾のユーザー、魔法のユーザー、ポールアームを持ったキャラクターも登場します。 リストはまだまだ続きます。
からの影響 ファイアーエムブレム 敵対するユニットがマップ上で交戦すると、交戦の結果を予測する別の画面が表示され、その結果を確認できるようになります。 ここでもユニットネットワークが関係します。 キャラクターがグリッド上でどのように編成されているかに応じて、エンゲージメントのプレイは異なります。 私はすぐに、すべてのキャラクターを一列に並べることは、ポールアームのユーザーと対峙するときの大きな間違いであることを学びました。なぜなら、彼らは 1 回の攻撃で列全体を切り倒す可能性があるからです。 各キャラクタータイプには、他のキャラクターを守ることができるシールドユーザーなど、ある種の利点があり、射手や魔法のユーザーを生かしておく場合に役立ちます。
計画こそがすべてだ
文字をグリッド上に配置することの重要性は、さまざまな方法の 1 つにすぎません ユニコーンの覇者 彼は、たとえ戦闘に入る前に行われたものであっても、あらゆる決定について戦略的に考える必要性を強く強調しています。 私の短いプレビューでも、各キャラクターのユニットと装備の編成が最適化されていることを確認するために、各遭遇の前に数分間立ち止まりました。
これは戦術システムでさらに一歩進んでおり、次のような戦闘でキャラクターが従う簡単なルールを設定できます。 ファイナルファンタジーXII作戦。 あなたが直接介入せずに衝突が発生した場合でも、キャラクターが敵と戦うたびに、私は彼らの戦略を選択しているので、より興味深く感じました。 戦闘中の外の世界では、キャラクターが持つ特別な勇気スキルを発動することもできます。 私の目標は、ダメージが20%増加するスキルを発動することでした。 これらのスキルは、遭遇に勝利し、マップ上の特別なポイントをキャプチャすることで獲得できる勇気ポイントによって有効になります。 ただし、勇気ポイントはさらに多くのユニットを配備するためにも使用され、一度にユニットを 10 個しか持てないため、管理するのに貴重なリソースとなります。 すべてが進行すると、ゲームはすぐにあらゆる方向に注目を集める熱狂的な戦いに変わり、成功するには冷静な思考と適切な計画が必要です。 幸いなことに、戦闘中に戦闘の合間にセーブすることができます。 これが多すぎると思われる場合、それは実際にそうなっているからです。 しかし、それを実践すると、信じられないほど満足感が得られます。たとえば、標準以下のレベルで戦ったものの、どういうわけか相手側で勝利を収めた気候の戦いのように。 とても気持ちいいです。
戦いで最大限のチャンスを得るには、 ユニコーンの覇者 世界を探索し、より多くのユニットを収集することを奨励します。 以下のような スイコダイン あなたは、信頼を得て戦いを助けるためにサイドクエストを完了するように依頼するキャラクターに遭遇するでしょう。 こうして飛行ユニット(天使の姿)と魔法使いをチームに加えました。 ここでも物語は再び動き出します。 つまり、プレイヤーは、王家を裏切り、ファイブリスの世界のすべての国を支配し始めた邪悪な将軍によって現在支配されている王国の正当な統治者であるアラン王子の役割を引き受けます。 生得の権利を取り戻すために、アランは反乱を助ける仲間を募らなければなりません。 これにより、世界を探索し、都市を再建し、戦闘能力を強化する特別な NPC に出会う動機が得られます。 ゲームのオープニングまでの短い時間ではそう思えた ユニコーンの覇者この映画のストーリーは典型的な中世ファンタジーです。 私がこのゲームに費やした 4 時間の間にいくつかの興味深い展開がありましたが、それについてはまだ詳しく話すことはできません。 ただし、ゲームが物語の高さにマッチしないのではないかと心配しています 13人の警備員。 最も興味深いストーリーテリング要素は、興味深い戦闘遭遇をゲームの全体的なストーリーに結び付ける新しい仲間との出会いにあります。 世界のさまざまな民族に関する象徴的なテキストを見ながら、楽しい戦闘を楽しむことができます。 ヴァニラウェアの特徴的なアート スタイルが最大限に発揮されていることも役に立ちます。
4時間後 ユニコーンの覇者、 私はアラン王子と彼の崇高な努力についてもっと知りたいと熱望して立ち去ったわけではありません。 しかし、私はゲームプレイに組み込まれた複雑に設計された戦闘システムを深く掘り下げて、すべての遭遇を刺激的で危険なものにすることに熱心に取り組みました。 多少の賞賛はあるが、繰り返しになることが多い 戦略 そして 戦術 近年のRPG(主にスクウェア・エニックス)、 ユニコーンの覇者 ヴァニラウェアのスタイルセンスが最高級の役割を果たし、このジャンルへの新たな参入者となりつつあります。
ユニコーンの覇者 Nintendo Switch、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox シリーズの各コンソール向けに 3 月 8 日に発売されます。
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「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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