格闘ゲームのキャラクターの長所と短所を評価しようとすることはほとんど主観的なものであり、誰に尋ねるかによって変わりますが、それでも議論することで全体としてある程度のコンセンサスが得られます。
ゲーム内で 彼は最近、ストリートファイター 6 ディレクターの中山貴之氏とプロデューサーの松本周平氏に、Tier リストや開発者が内部でキャラクターについてどのように感じているかなど、多くのトピックについて詳しく話しました。
選手たちが最初はE.ホンダやJPに対してどのように苦戦していたが、それでも極端ではないと思っていたかについて話した後、中山はさらに自分たちのキャラクターとパワーレベルをどのように見ているかについてさらに語った。
簡単に言えば、ディレクターは、戦闘機を内部的にハードコアゲーマーと比較する方法について、開発者がしばしば非常に異なる考えを持っていることを説明します。
中山取締役:「プレイヤーが作成するレベルリストを見るのが大好きです。これらは私たちの内部の考えとは大きく異なります。ストリートファイター5であっても、私たちの見解は最終的にさえプレイヤーと一致することはありません。
ほとんどの人はルークが最強だと考えているようですが、私たちの開発チームはすでにアレックスがトップだと思っていると言ったらどうしますか? この件については「公式声明」として発表されるため、私たちは話しませんが、興味深い内容です。」
アレックスはゲームの最終シーズンまでプロプレイヤーによってSF5の最悪のキャラクターの一つに挙げられ続けていたので、これは興味深い比較でした。
中でも ストリートファイター5:チャンピオンエディションの最終レベルのリスト私たちはアレックスを 45 キャラクター中 26 位にランク付けしました。そのため、開発チームは彼が私たちが見ているよりもはるかに強いと感じていた一方で、私たちは彼がまだかなり平均的であると感じました。
Alex の例は少し衝撃的かもしれませんが、いくつかの理由から、全体としてはそれほど驚くべきことではありません。
まず、開発者は毎日/毎週ゲームで競い合う世界最強のプレイヤーではないため、常に自分たちと同じ見方をしているわけではありません。
彼らはおそらく一般的な平均的なプレーヤーよりも多くの経験を持っているでしょうが、同じ個人的な方法で打ち負かされたり、挑戦されたりすることはありません。
また、統計による結論を裏付けるために役立つすべての関連データも手元にあります。
開発者は、どのキャラクターが最も収益性が高く、何で勝つのか、また逆にプレイヤーが何で負けるのかを常に確認できます。
キャミィがメジャー以上で勝ち続けているにもかかわらず、スト5でバフを受け続けている理由については非常に簡単な説明ですが、全体的に彼女のオンライン勝率は全世界の中で最悪の部類に入ります。
格闘ゲームのバランスを取るのは紙一重で、誰もが楽しめるレベルに到達するために、開発者はトッププレイヤーのフィードバックやスコア、確かなデータ、独自の内部テストを考慮する必要があるので、うらやましくもありません。
常にそのバランスが「正しく」得られるとは限りませんが、バランスを整える方法はいくつかあります。
カプコンとプレイヤーが、年に一度、より大きなゲームバランスのアップデートを行う計画であると述べていることを考慮すると、ストリートファイター 6 のバランスに満足し続けることを願っています。
どうやら彼らは、数日後の7月24日にラシッドが到着するときにドライブラッシュを実行する新しい方法を追加するため、適切と思われる調整を行うことに躊躇していないようです。
この記事は Nicholas Magin Tenshinhan-Taylor が翻訳を提供しました。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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