11月 15, 2024

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スパイダーマンとスーパーマリオブラザーズは、ディズニーにとって競争の「新時代」の兆し

スパイダーマンとスーパーマリオブラザーズは、ディズニーにとって競争の「新時代」の兆し

アニメーションは、ハリウッドの新型コロナウイルス感染症からの回復が遅れているとみられている。 最近公開された 2 本の映画は、もはやそうではないことを示しています。

同スタジオによると、先週末、ソニーの『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(SONY)が初めて国内で1億2,065万ドルの興行収入を上げ、控えめな予想の8,000万ドルを上回った。 これはソニー・ピクチャーズ・アニメーションにとって史上最高のオープニングであり、スパイダーマン映画としては3番目に大きなオープニング週末となった。

この映画の興行収入は、これまでのところ2023年のオープニング興行収入としては2番目に大きく、ディズニーの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:Vol 3』(DIS)を僅差で上回り、ユニバーサルのアニメ映画『スーパーマリオブラザーズ』に次ぐ順位となった。 映画 (CMCSA)。

この映画は、ディズニーが独占する米国の興行収入において、ユニバーサルとソニーに勢いを与える。

Box Office Proのシニアアナリスト、ショーン・ロビンズ氏は、「これらは人々に愛された巨大なシリーズやキャラクターだったが、おそらく主にこの鬱積した需要があるという事実によるものである」とYahoo Financeに語った。 「ここ数年、映画が復活したとはいえ、最もハードコアなコンテンツはアニメーションや家族向けのコンテンツでした。その主な理由は、これらの映画は制作に長い時間がかかり、当然のことながら最も大きなヒットとなっているためです」新型コロナウイルスの影響ですべてが遅れています。」

アニメーション映画経済学

『スパイダーマン:スパイダーバース』(出典:ソニー)

ロビンズ氏によると、アニメーション映画は通常、アニメーション チームの作業が複雑で、映画を 1 秒ごとにゼロから作成する必要があるため、従来の映画よりも 2 ~ 3 倍長い制作期間が必要です。

同時に、これらの映画は実際のセットや俳優を必要としないため、安価になる傾向があります。 ロビンズ氏は、これはスタジオにとって潜在的なプラス面を意味する、特に映画が子供とその親という視聴者があらかじめ組み込まれている既存のシリーズに基づいている場合にはそうだと語った。

同氏はさらに、「子供たちは気に入ったコンテンツを何度も何度も見る傾向があり、これは親が家計の中で確実に正当化できる手頃な費用であり、同時にお金を節約しながら子供たちを楽しませ続けたいと考えている。」と続けた。

ロビンス氏は「スパイダーバース」の成功も起こり得ると語った この映画では、黒人でプエルトリコ人のタイトルキャラクター、マイルズ・モラレスをフィーチャーした多様なキャラクターキャストがクレジットされています。

「この映画にはさまざまな人種の多くの人々が登場する。これは私たちが話している従来のマーベルファン層だけを超えた、より幅広い魅力を持っている」と彼は述べ、批評家や観客からの肯定的な評価も同様に興行収入を押し上げた可能性が高いと付け加えた。 「人々はただ、投稿して気分を良くし、その口コミを広めることができるとわかっているコンテンツに積極的にお金を使いたいだけなのです。」

「衛兵交代式」

『スパイダーバース』と『スーパーマリオブラザーズ』のデビュー作は成功を収めた。 歴史的にアニメーションのリーダーであるディズニーが、他のスタジオとの新たな競争にさらされている様子を示します。

によると、2022年、ディズニーはチケット売上高19億3000万ドルで興行収入をリードし、これは総市場シェアの26%に相当するという。 納期 Comscore データに基づく分析。

ユニバーサルは16億4000万ドルで2位となり、市場シェアは22%となった。 ソニーはより小さなバケツに属しており、2022年の国内興行収入は8億4,380万ドルで、これは市場シェアの11%です。

ディズニーは最大の映画製作者としての地位にもかかわらず、最近、特にアニメーション事業に関して苦戦に直面している。

昨年の夏、ピクサーの『ライトイヤー』は期待に応えられず、国内初公開でわずか5,100万ドルを記録した後、派手なDisney+リリースに先立って劇場でわずか1億1,800万ドルを記録した。

つい最近では、ジェイク・ギレンホールとデニス・クエイド主演のアニメーション映画「ストレンジ・ワールド」が、感謝祭の週に公開当初の評判が悪かったため、同社に2億ドルの費用がかかった。 最悪のスイングのひとつ 2022年。

業界観察者らは、この誤りの原因として、不適切なマーケティング計画と、どのタイトルが劇場限定作品でどのタイトルが同社のDisney+プラットフォームでのストリーミングのみのリリースであるかについての世間の混乱が原因だと主張した。

ロビンの見解では、これが悪い口コミとともに、これらの映画の成績不振の一因となったという。

「私たちは新しい時代にいると思います」と彼は言いました。 「これは間違いなく、他のアニメーションスタジオが好調に推移している中での衛兵交代式のようなもので、ディズニーが現時点で必ずしも最先端にいるわけではない。」

ディズニーのボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)は最近の決算会見で「スーパーマリオブラザーズの映画」に言及し、同CEOが戦略を再設定することで劇場事業がさらに上向きになると指摘した。

「少し脱線させていただきますが、『スーパーマリオブラザーズ』の大成功についてユニバーサルにお祝いを申し上げたいと思います」とエッガー氏は電話で語った。 「これは間違いなく、人々が世界中の劇場で娯楽を楽しんでいることを証明しており、映画業界について楽観的になる理由を与えてくれます。」

ユニバーサルのオーナーであるコムキャストは、自社の決算発表で、『怪盗グルー』、『シュレック』、『ペット』、『ミニオンズ』などのシリーズの成功を指摘した。

「これらは、アニメーション業界のリーダーになるために私たちが数年前に行った戦略的決断と、パンデミックの真っ只中でも投資を続けなければならなかった信念の結果であり、それは今明らかに成果を上げています。」とCEOのブライアン・ロバーツは述べています。言った。

アレクサンドラチャンネル 彼は Yahoo Finance の上級特派員です。 Twitterで彼女をフォローしてください @職員リンクイン、 alexandra.canal@yahoofinance.com にメールしてください。

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