- ジョナサン・エイモス著
- サイエンスレポーター
ヨーロッパの先駆的な衛星が数時間以内に地球に落下する予定です。
ERS-2 は、1995 年に打ち上げられた当時は最先端の観測プラットフォームであり、現在では惑星を監視するために日常的に使用されている技術を確立しました。
欧州宇宙機関(ESA)は、重さ2トンの衛星のほとんどが降下中に燃え尽きるだろうと述べている。
より強力な部品の中には、高速潜水中に発生する極度の熱に耐えることができるものもありますが、これらの破片が人口密集地に衝突して損傷を引き起こす可能性は低いです。
地球上のほぼどこにでも着陸する可能性はあるが、地表の大部分は海で覆われているため、地表に残った破片は海に流出する可能性が高い。
欧州宇宙機関地球観測部門のミルコ・アルバーニ氏は、「大気中に戻る(そして地表に到達する)可能性のある元素には、放射性物質や有毒物質がないことは注目に値する」と述べた。
同局は 1990 年代に 2 つのほぼ同一の地球リモートセンシング (ERS) 衛星を打ち上げました。 彼らは当時最も洗練された惑星観察者であり、陸、海、空の変化を追跡するためのさまざまな機器を携行していました。
彼らは洪水を監視し、大陸と海洋表面の温度を測定し、氷原の動きを追跡し、地震時の地球の曲率を感知しました。
特に、ERS-2 は、地球を保護するオゾン層を評価する新しい機能を提供しました。
「その通りです」とラルフ・コーディ博士は言いました。 「技術の面では、ERSから今日地球を監視しているヨーロッパのコペルニクス/センチネル衛星まで直接線を引くことができます。ERSはすべての始まりです」とエアバスの地球観測事業開発ディレクターはBBCに語った。
ERS-2 は、本国に戻ってきた最初のバイナリです。 当初は地球上空 780 キロメートルに位置していましたが、技術者たちは 2011 年に最後の燃料備蓄を使用して高度を 570 キロメートルまで下げました。 高層大気が宇宙船を引きずり込み、約15年以内に破壊に向かうと予想されていた。
この予測は水曜日の夜(GMT)に当たるだろう。
いつ、どこで、正確に判断するのは困難です。 多くは太陽活動の影響を受ける上層大気の密度に依存します。
確実に言えることは、帰還は南北 82 度の間で起こるということです。これは衛星が地球を周回する軌道の範囲であったからです。
惑星に衝突する破片には、内装パネルや燃料タンクや圧力タンクなどの一部の金属部品が含まれる可能性があります。
何らかの形で大気圏に侵入する可能性が最も高いと思われる要素は、英国で製造された合成開口レーダー システムのアンテナです。 アンテナは高温に耐えられるカーボンファイバー構造です。
ERS-2 が打ち上げられたとき、スペースデブリ軽減ガイドラインはより柔軟になりました。 余剰となった宇宙船の運用終了後 25 年以内の本国送還は許容されるとみなされた。
ESAの新しい「ゼロデブリ」憲章。 現在、廃棄の猶予期間は5年を超えないよう推奨している。 将来の衛星は、必要な燃料と短時間で軌道から離脱できる能力を備えて打ち上げられる予定です。
理論的根拠は明らかです。現在、非常に多くの衛星が軌道上に打ち上げられているため、 衝突の可能性が高まっている。 ERS-1 は技術者が高度を下げる前に突然故障しました。 まだ地上700キロメートル以上にあります。 この高さでは自然落下するまでに100年かかる可能性がある。
現在軌道上にある衛星のほとんど(5,400基以上)を運用している米国企業スペースXは最近、「将来的に故障の可能性が高まる可能性がある」欠陥を発見したため、そのうち100基を撃墜すると発表した。 問題が発生してミッションがさらに困難になる前に宇宙船を撤去したいと考えている。
「LEOにおける放棄されたLEOの蓄積は衰えることなく続いており、現在の長命LEOの28%が今世紀に入ってから軌道上に残されている」と彼らは述べた。
「これらの制御不能な質量のクラスターは、世界の宇宙経済を促進する新たに配備された数千の衛星にとって、最大のデブリ生成の可能性を表しています。」
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