12月 28, 2024

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スペースX宇宙船は衝撃を受けたが、宇宙からの最初の帰還には生き残った

スペースX宇宙船は衝撃を受けたが、宇宙からの最初の帰還には生き残った

シミュレーションではありません。 インド洋上空の高高度での再突入中に、スペースXのスターシップ宇宙船の大気表面にプラズマが流れ込む。
ズームイン / シミュレーションではありません。 インド洋上空の高高度での再突入中に、スペースXのスターシップ宇宙船の大気表面にプラズマが流れ込む。

スペースXは木曜日、同社の超重量ブースターとスターシップロケットが間もなく回収され、イーロン・マスクが宇宙探査の将来について思い描いた方​​法で再利用される可能性があることを示した。

初めて、約 400 フィート (121 メートル) のロケットの両方のコンポーネントが、テキサス州ブラウンズビル近くのスペース X のスターベース施設からの打ち上げに成功しただけでなく、制御された海上着陸のために地球に帰還しました。 このデモンストレーションは、将来の宇宙船試験飛行の前兆であり、ブースター、そして最終的には上部ステージを地球に戻し、繰り返し再利用する予定です。

2段ロケットは中部標準時午前7時50分(協定世界時12時50分)にスターベースから打ち上げられ、NASAのアポロ・サターンVロケットの2倍に相当する1500万ポンド以上の推力でメキシコ湾上空を東に向かった。 1960 年代と 1970 年代の月計画。

すべてのボックスにチェックを入れます

これまでに製造された最大かつ最も強力な打ち上げロケットであるスターシップは、SpaceX の将来の鍵となります。 NASAはまた、宇宙飛行士を月面に往復輸送するアルテミス計画で人間が指定した月着陸船の役割を果たすためにこの宇宙船を選んだため、この宇宙船の成功にも関与している。

誰かが実際にスターシップ着陸船に足を踏み入れるまでには、さらに数十回のスターシップ飛行が行われることになるが、それはおそらくこの10年代の後半より早く実現することはないだろう。 しかし、ロケット全体を回収して再利用するなど、スターシップの他の目標のいくつかは達成可能であるように見える。

「スターシップの4回目の飛行は、高速で再利用可能な未来に私たちを近づけるために大きな進歩を遂げました。」 SpaceXはウェブサイトの更新でこう述べた。。 「その成果は、乗組員と貨物を地球周回軌道、月、火星、そしてその先へ運ぶために設計された完全に再利用可能な輸送システムへと宇宙船を迅速に開発し続ける中で、改善を推進するためのデータを提供するでしょう。」

木曜日の試験飛行は、フルサイズのスターシップロケットの4回目の打ち上げであり、ブースターと船が一体となって地表に到達して終了したのは初めてである。 その結果は、木曜日の飛行に至るまでの考えられる最良のシナリオと一致した。

完璧とは言えませんでしたが、この旅行は成功としか言いようがありません。 「このテストのペイロードはデータでした」とSpaceXは述べた。 「宇宙船が到着しました。」

スペースX社のスターシップロケットの4回目の大規模試験飛行が、テキサス州ブラウンズビル近くの私有宇宙港であるスターベースから打ち上げられた。
ズームイン / スペースX社のスターシップロケットの4回目の大規模試験飛行が、テキサス州ブラウンズビル近くの私有宇宙港であるスターベースから打ち上げられた。

スーパーヘビーロケットの33基のメタン燃料ラプターエンジンのうち2基が木曜日の試験飛行中に故障し、1基は上昇中、もう1基はメキシコ湾に突入する前の最後のブレーキ燃焼中に故障した。 しかし、残りのエンジンはブースターを打ち上げから約7分半後にスターベースの海岸のすぐ沖に垂直着陸した後、比較的穏やかに海洋に着陸するように誘導した。 スペースXは3月のスターシップ3回目の飛行でこの偉業達成に近づいたが、着陸エンジンのほとんどが点火できず連絡を失った。

技術者らは3月の着陸失敗の原因として、ラプターのエンジンに液体酸素燃料を供給するラインのフィルターの詰まりが原因だと主張した。 木曜日にはそれは大きな問題ではなかったようだ。 スペースXはまた、スターシップの上部ステージが打ち上げのためにスーパーヘビーに接続されるロケットのホットステージングループの降下中にブースター降下を排除することで、ブースター降下に別の変更を加えた。

一方、スターシップの上段にある6基のラプターエンジンは、ブースターの性能不足を補うために、計画よりも数秒長く燃焼した。 これにより、船は適切な準軌道軌道に乗って最高高度 132 マイル (213 km) に到達し、その後、打ち上げから約 47 分後に高さ 165 フィート (50 m) の船が地球の重力によって大気圏に突入しました。

ここまでの旅はグランドフィナーレへの序曲に過ぎなかった。

スペースX社が3月に実施した3回目のスターシップ試験飛行では、インド洋上空の大気圏に降下する際に大気圏再突入による灼熱によりロケットが破壊された。 スペースXは、推進エンジンの詰まりにより、宇宙船は方向を制御する能力を失ったと述べた。 これにより、宇宙船は間違った方向で大気圏に落下し、再突入時に保護されていない部分が激しい熱にさらされました。

スペースX社のスーパーヘビーロケットとスターシップロケットが、テキサス州南部の上空を霧深い空を登っていきます。
ズームイン / スペースX社のスーパーヘビーロケットとスターシップロケットが、テキサス州南部の上空を霧深い空を登っていきます。

スティーブン・クラーク/アルス・テクニカ

今回、宇宙船は飛行中ずっと制御を維持しました。 ロケットに搭載されたカメラからのまばゆいばかりのライブ映像は、スペースXのスターリンクブロードバンドネットワークを通じて地球に送信され、インド洋の大気圏を飛行するロケット上に紫とオレンジのプラズマが流れる様子が映っていた。

数分後、カメラはロケットの破片、おそらくセラミック製の断熱タイルが剥がれ落ちているのを映した。 船の制御パネルの1つを本体に接続しているヒンジに損傷があるようです。 しかし、損傷したフラップはまだ動くことができ、腹部から大気圏へ深く潜るときに空気力を利用して船を制御するのに役立ちます。

「宇宙船は制御された再突入を実行し、ピーク加熱と最大空気力学的圧力段階を首尾よく通過し、極超音速で大気圏を降下しながらフラップを使用して宇宙船を制御する能力を実証した」とスペースXは述べた。 これらは、マスク氏が打ち上げ前に概説した主なミッション目標でした。

スペースXによると、最後にスターシップのラプターエンジン3基が点火し、ロケットは腹を下にした姿勢からインド洋の中央上空数百フィートの垂直姿勢に反転した。 滝はテキサスから地球の裏側で夜に起こったため、ライブカメラの映像が何を示しているかを理解するのは困難でした。

しかし、直接遠隔測定データによると、ミサイルは海に到達した時点で速度を落として停止し、その後、任務開始から約1時間6分後に通信が遮断された。

「いくつかのタイルが欠けていて、カバーが損傷していたにもかかわらず、宇宙船はスムーズに海に着陸することができました。」 Xにマスクを投稿、彼のソーシャルメディアプラットフォーム。 「この壮大な成果について、SpaceX チームにおめでとうございます。」

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