12月 28, 2024

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ソニー、テンセント、ネットイーズは、新しい市場とフォーマットを拡大するための取引を引き続き探しています

ソニー、テンセント、ネットイーズは、新しい市場とフォーマットを拡大するための取引を引き続き探しています

モバイルゲームからの収益は、モバイルゲーム市場の半分以上を占めています。 ソニーは、PlayStation専用の新しいモバイルゲーム部門で、コンソールを超えて多様化することを目指しています.

マテウシュ・スロドコフスキ | SOPAの写真 | ゲッティイメージズ経由のライトロケット

ソニー

ソニーのプレイステーションは、長い間ゲーム機市場を支配してきました。

しかし、コンソール ゲームのビジネス モデルは変わりました。 ハードウェアを売って、人々が新しいゲームを買ってくれることを期待するだけではありません。 人々がお金を使って定期的に更新し、サブスクリプション サービスを販売することで、これらのゲームから収益を上げ続けることです。

ソニーの一連の取引、特に Bungie の買収は、この動きを浮き彫りにしています。

「彼らの目標は、プレイヤーが所有するハードウェアを購入し、PlayStation が運営するサブスクリプション サービス (PS Plus) に月額料金を支払い、ソニーが約30% 削減. データ会社 Newzoo のゲーム市場リーダーである Tom Wegman 氏は CNBC に語った.

「スタジオ キャプチャーは、特にゲーム スペースにおけるソニーの主要な競争相手の 1 つである Microsoft の買収騒動への対応として、エコシステムに排他的なコンテンツを確保するための最も安全な方法です。」

ソニーはまた、コンソールを超えて拡大しようとしています。 先週、日本の巨人は、モバイルゲームの開発を監督することに専念するユニットを作成していると述べました。これは、同社にとって比較的新しいプロジェクトであり、長年にわたってコンソールで非常に支配的でした.

モバイルゲーム専門の Savage Game Studios の買収も、戦略の重要な部分です。

「ソニーは競争力を維持するためにコンフォートゾーンから出ようとしている」とウェグマン氏は語った。

Newzoo によると、モバイル ゲームからの収益はゲーム市場全体の 50% 以上を占めており、コンソールは売上の約 27% を占めています。 したがって、ソニーはパイのより大きな部分を求めています。

ソニーの買収は、モバイル ゲームへの拡大を目指す同社の知的財産とゲーム ライブラリを強化するのに役立ちます。

テンセントと網易

中国の 2 大ゲーム会社である Tencent と NetEase は、より厳しい国内市場に直面しており、海外投資と買収戦略がより重要になっています。

昨年、中国の規制当局は 18 歳未満のオンライン ゲームのプレイ時間の制限 新しいタイトルの承認は凍結されています。 中国では、ゲームをリリースして収益化するには、主催者からのゴーサインが必要です。 それらの 承認は4月にのみ再開.

一方、中国でのCovid-19の再出現とそれに続く同国の主要都市でのロックダウンは、経済成長に打撃を与えました。 これにより、 収益の伸びが最悪の四半期 テンセントを含む中国の一部のテクノロジー大手の場合。

国内市場がより困難になる中、海外の Tencent と NetEase は、買収と投資を通じて成長を求めました。

「Tencent と NetEase は、主に母国である中国でゲーム事業を構築してきました。現在、彼らの母国市場はますます組織化されており、運用が難しくなっています。これら 2 つの企業は、グローバルな拡大戦略を加速させるでしょう」と Wijman 氏は述べています。

中国のハイテク大手テンセントは、最初の四半期収益の減少を報告しました

Tencent は、League of Legends の開発者である Riot Games を含む、世界最大のゲーム会社のいくつかを所有または投資しています。

NetEase の戦略は、高度な知的財産権の獲得に重点を置いています。 Quantic Dream の買収により、杭州に本拠を置く会社は、近日公開予定の Star Wars ゲームを公開することができます。 NetEase は、すでにモバイル ゲームをリリースしています。 ハリー・ポッターとロード・オブ・ザ・リングの特典.

2 つの巨人にとって、ゲームの世界で大きな世界的成功を収めた背後にあるスタジオへの出資または所有は、戦略の不可欠な部分となっています。

NetEase は伝統的に、取引活動において Tencent ほど積極的ではありませんでしたが、過去 1 年間で取り組みを強化しています。

両社の投資戦略のもう 1 つの部分は、ゲーム ハードウェア セクターでの野心を強調しています。 NetEase と Tencent は、2014 年までの 14 年間中国で禁止されていたコンソールではなく、主に PC とモバイル ゲームに注力することで成長しました。

しかし、2つの巨人はそうし始めました ゲーム デバイスへの取り組みの転用.

網易が雇った 日本のゲームスタジオを運営するコンソール業界の専門家 今年初め。 Tencent が所有する開発者 TiMi Studio は、モントリオールとシアトルにオフィスを開設し、PC とコンソール ゲームに注力しています。

他のゲーム スタジオを再び買収して投資することで、両社はコンソール ゲームの IP にもアクセスできるようになる可能性があります。

中国での規制の強化と成長の追求により、NetEase と Tencent は投資と買収戦略を継続する可能性があります。

「最後に、もし中国政府の規制が NetEase と Tencent の自国市場に圧力をかけ続ければ、彼らも合併や買収を熱心に検討するだろう」と Wegman 氏は述べた。 彼らのグローバル展開戦略は始まったばかりです。

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