12月 27, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

ソニーのウォークマンへの郷愁が古いテクノロジーの熱い市場を生む

ソニーのウォークマンへの郷愁が古いテクノロジーの熱い市場を生む

ライフスタイル

ロールテープ。

1980 年代後半のソニー ウォークマン全盛期に遡ると、当時の Apple iPhone の親会社はティファニーと提携しました。 途方もなく人気のあるリスニングデバイスの 10 周年を記念して、ポータブルパーソナルカセットプレーヤーの銀メッキバージョンを作成すること。

特別なウォークマンは 250 台だけ作られ、その多くは音楽界の偉大な名前に直接届けられました。

革新的なテクノロジーが時代遅れになってからずっと経った今日、ウォークマンのコレクターであるマーク・イップは、ティファニーのウォークマンを 1 台、2 台ではなく 3 台も所有している誇り高き所有者です。驚くほど強力なコレクター市場からそれらを排除するために、彼は合計約 10,000 ドルを費やしました。 ガーディアン紙が報じた

ウォークマンは当時の Apple iPhone であり、多くの人が買えなかった必須のステータス シンボルでした。 リンダ・ベストウィック – Stock.adobe.com

60 歳のイップは著名なウォークマン コレクターです。 彼は、見つけられる限り最高のモデルを調達することを目指しており、人気の Instagram ページで紹介しています。 @boxedwalkman

「私は少しOCD気味です」とイップさんはガーディアン紙の記者に語った。 「単体だけでは満足できないので、オリジナルのパッケージ、取扱説明書、ヘッドフォンが欲しいのです。

「すべてのアートコレクターと同じように、あなたは完璧主義者です」と彼は言いました。 「理想は新品の箱、一度も触っていない、傷や汚れがない状態です。それはほぼ不可能ですが、頑張って気長に待ちます。

彼のコレクションにある標本の多くは非常に完璧であるため、イップは数年前にそれらを一般の人々に鑑賞してもらうために展示することにしました。

「これは、ウォークマンを収集する私の使命の 1 つです」と彼は言い、若い人たちに、年配の世代にとって非常に意味のあるものを紹介することです。 若い参加者の多くは「カセットプレーヤーを初めて見た」という。 「彼らのほとんどは本当に興味津々でした。彼らはその仕組みに魅了されました。

香港を拠点とするコレクターにとって、仕事は非常に個人的な問題です。彼は遊ぶためだけに、常に約 20 台のデバイスを外に置いています。 イップさんの執着は、自分のウォークマンを買う余裕がなかった若い頃まで遡るという。

人気のスポーツ ウォークマンは、当時のフィットネス ジャンキーのウエストバンドに人気のアクセサリーでした。 写真提供者: Nicola.K. – Stock.adobe.com

「私が高校生のとき、クラスメートの一人が最初のモデルを持っていました。それは… TBS-L2。 ステレオサウンドがとても良く聞こえました。 彼は持ち運び可能だったことを覚えています。

イップ氏が膨大な量のテープ プレーヤーを作り始めたのは、数年後、これらの機器がもはや必要なくなり、すべてが忘れ去られてからでした。イップ氏の推定では、その数は約 1,000 台でしたが、どれも手放すことに消極的でした。 、少なくとも今のところは。

スティーブン・ホーはそうではありません、 アクティブな eBay 担当者 そこには、状態の良いウォークマンが最高 3,780 ドルで出品されているが、彼が販売するもののほとんどはそれよりも安いと彼は認めている。 彼は、世代を問わず、あらゆる年齢層を扱っていると述べています。

ウォークマンは、ロンドンのヴィクトリア アンド アルバート美術館で開催される日本美術の展覧会で展示されています。 ゲッティイメージズ

「ソーシャルメディアが登場する前は、それは年配の世代だけのものでした」と彼はガーディアン紙に語った。 「しかし、インスタグラムやフェイスブックなど、ソーシャルメディアが登場して以来、10代の若者は古いものに触れるようになっています。年配の人は思い出のために購入します。若い人は試しに購入します。彼らはそれがトレンディで興味深いものだと考えています。」

香港出身で現在英国に住むこの 50 歳の退職者は、1990 年代にソニーのマーケティング部門で働いていました。そして彼にとって、これは単なるビジネス以上のものです。 彼のウォークマンは、愛する過去との重要なつながりです。

「私はソニー製品とともに育ち、ソニーで働いてきたため、ソニー製品に情熱を持っています」と胡氏は語った。 「当時、ソニーは今日のアップルのようなものでした。私は普通のティーンエイジャーでした。ソニーのウォークマン、ソニーのラジオ、ソニーのすべてを持っていました。

少なくとも 1 人のコレクターは、売りに出すことにほとんど、またはまったく興味がなく、1,000 台のウォークマンを保管していることを認めました。 ネッド・スノーマン – Stock.adobe.com

2020年にイギリスに移住した際、数百台のウォークマン、ディスクマン、ミニディスクプレーヤーを含む貴重なコレクションを持参した。

彼は新たに購入する予算を約 600 ドルに抑えようとしていますが、ティファニー ウォークマンの 1 つに 2,500 ドル弱を支払ったことを認めています。

彼は言い​​ました:いいえ、これは売り物ではありませんし、決して売り物になることはありません。

「私は売るよりも買うほうが多い」と彼は認めた。最近では中国の起業家たちが 3D プリンティング技術を利用しているが、新たな商品を見つけるのにお気に入りの場所の 1 つは日本だ。 それがウォークマン熱を維持するのに役立っている、と彼は言った。

「ウォークマンは非常に高価なので、人々は交換部品を作り、寿命を延ばしています」と彼は言いましたが、このような古いテクノロジーには、通常の電池が手元にある限り、寿命を延ばすためのトリックがいくつか組み込まれています。 、例えばウォークマンは永遠に生き続けることができます。

古い iPhone を 50 年ぶりに復活させて、どうなるか試してみてください。

もっと読み込む…




https://nypost.com/2024/02/17/lifestyle/sony-walkman-nostalgia-leads-to-a-hot-market-for-old-technology/?utm_source=url_sitebuttons&utm_medium=site%20buttons&utm_campaign=site%20buttons

共有URLをコピーする

READ  PS VR2: バーチャル リアリティ ゲームを主流にするためのソニーの次の試み