シャブディッド・チョードリー
ニューデリー、8 月 18 日
推力モジュールから分離した翌日、金曜日、ヴィクラム(着陸機)とプラギャン(探査機)からなるチャンドラヤーン3号着陸機は最初の「デブースト」操作を実施し、予定されていた8月23日の着陸に先立って月面に近づいた。 。
「着陸船モジュール(LM)の状態は正常です。LMは、軌道を113 km x 157 kmに縮小する脱偏極手順を正常に実行しました。2回目の脱偏極は、2023年8月20日、およそ0200(IST)に予定されています。」 ISROはウェブサイト.X(旧Twitter)でこう述べた。 木曜日、ヴィクラムはプラギャンを車内に連れて、彼を押し込んでいる推進装置から逃れた。 分離時の宇宙船の軌道は153km×163kmでした。
8月23日までに、ヴィクラム号はハザード(月に最も近い地点)まで約30キロメートル到達しなければならず、そこで起爆装置が降下を減速させるブレーキの役割を果たしながら、1,750キログラムの着陸船の最終着陸が試みられることになる。
月面への軟着陸を達成した後、着陸船内の着陸船(26キログラム)はランプを通って脱出し、周囲を探索する。 探査機には 2 つのペイロードがあります。 1 つの X 線分光計 (アルファ粒子 X 線分光計、または APXS) が月表面の化学組成と鉱物組成を研究している間、2 番目のペイロード (レーザー誘起破壊分光計、または LIBS) は月の土壌 (Mg) の元素組成を研究します。 、Al、Si、K、Ca、Ti、Fe)および着陸地点の周囲の岩石。
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