トーキング・ヘッズのコンサートドキュメンタリー『ストップ・メイク・センス』は撮影されてから 40 年が経った今でも、恍惚と不気味さを保っています。 バンドのフロントマンでシンガーのデヴィッド・バーンは、「文字通りの意味はなくても、多少の意味はある」と最近のインタビューで語った。
ジョナサン・デミ監督のこの映画は、長らく紛失していたオリジナルのネガから復元されており、この新しいバージョンは月曜日にトロント国際映画祭で初上映され、その後今月後半に通常の劇場とIMAX劇場で上映される予定だ。 9 月 15 日にリリースされた拡張サウンドトラック アルバムには、コンサート セット全体が含まれていますが、映画から 2 つのクリップは省略されています。 「都市」 そして「Big Business」と「I Zimbra」のミックス。 バンドはピークを更新することで、魅力的なファンク ソングと若々しい野望に別の世代のファンを魅了したいと考えています。
『Stop Thinking Reasoning』は、80 年代の予言の決定版作品です。 彼女のショーは、その後のポップコンサートの再構築に貢献しました。 ロック、ファンク、アフリカンのリズムは熱く、途切れ途切れで安定感のない歌詞は、とりわけ誤った情報 (「Crossed and Painless」)、福音主義 (「ワンス・イン・ア・ライフタイム」)、圧制 (” 「Flippy Floppy」)と環境災害(「Burning Down the House」)を作りました。
「時々、私たちは物事を書き留めても、後になるまでそれが何であるかを知りません」とバーン氏は言いました。 「予感のようなものがある。自分が書いたものを見て、『ああ』と思った。これは、この曲を書いた後に私の人生で起こったことについてのことだ」
トーキング・ヘッズがアルバム『スピーキング・イン・タンズ』を引っさげて1983年にツアーに出るずっと前から、振り付けされたソウル・レビューや大舞台でのミュージカル・パフォーマンスが行われていた。 しかし、バーンは何か違うものを構想していました。それは、アジア演劇の様式化された身振りや、反自然主義的な前衛的な演劇のタブローの影響を受けたパフォーマンスです。 ロバート・ウィルソン。 (トーキング・ヘッズはウィルソンの照明デザイナー、ビバリー・エモンズを雇用しました。)
バーンは各曲の絵コンテを描きました。 ショーの最初の部分では、楽屋の設備やステージスタッフが楽器やクレーンを動かし、バンドが曲ごとに規模を拡大する様子が描かれ、プロダクションの謎が解き明かされました。 その後、全員が揃うとパーティーは超現実的なダンスパーティーに変わり、バーンは特大の市松模様の非常に柔軟なスーツを着て登場した。これは日本の能楽堂の幾何学模様の衣装をアメリカで日常的にアレンジしたものである。
デミのカメラは、ミュージシャンたちのあらゆる間抜けな動きや感謝の表情を捉える準備ができていました。 今では大規模なコンサートのほとんどがビデオによる豪華なショーとなっているため、これは自然なことのように思えるかもしれません。 そして1983年、それは驚くべきものでした。
ほんの数年前、トーキング・ヘッズは、しっかりとチャートに載っているロック・ショーの候補者になる可能性は低かった。 バンドが有名なバワリークラブCBGBで演奏したとき、メンバーはプレッピーのような服装で内気で緊張しているように見えました。
ロードアイランド・スクール・オブ・デザインの美術学校の雰囲気の中で結成されたトーキング・ヘッズは、常に概念的な意図を持っていました。 キーボード奏者兼ギタリストのジェリー・ハリソンはスタジオからのビデオインタビューで次のように語った。 私たちがどのような商業的成功を収めることになるのか、まったく分かりませんでした。 私たちは皆、経済的に生活に余裕のない画家がいる美術の世界をよく知っていました。 それがその時点での私たちの目標でした。」
バーンはステージ上で意図的に硬直して暴れていた。 「バンドを始めたとき、ロックスターやR&Bスターの動きの語彙を使おうとするつもりはなかった」と彼は語った。 「私は『こんなことはできない』と思いました。 彼らの方が上手なんです。 彼らがそれを作りました。 自分のアイデンティティを表現するもの、つまり少し怒っている白人男性を自分で考え出さなければなりません。
しかし、1970 年代後半から 1980 年代初頭にかけて急速に進歩したニューヨークのダウンタウンの文化では、パンクです。 ディスコ! ミニマリズム! ヒップホップ! 美術! ステージ! 音楽の世界! – トーキング ヘッズは、大音量で骨格的なポップ ロック バンドから、よりリズミカルでファンキーで広範囲にわたるバンドへと急速に進化しました。
バーンとバンドは、バンドの最初のラジオヒット曲「テイク・ミー・トゥ・ザ・リバー」を書いたメンフィスのソウルシンガー、アル・グリーンの南部のルーツと深い奇行、そしてジェームス・ブラウン、フィリップ・グラス、フェラ・アニクラポ・クティの校正された反復を等しく高く評価していた。 。 バンドは、サウンドパレットとソングライティング戦略を拡張するために、プロデューサー兼コラボレーターとしてオープンイヤーのブライアン・イーノを採用し、それがトーキング・ヘッズにステージ上のミュージシャンを追加するきっかけとなった。
『Stop Making Sense』に物語があるとすれば、それは恐怖に怯えていた孤独な男が、最終的にコミュニティの中で幸せを見つける物語だ。 コンサートは、バーンが反社会的な表情でドラムマシンのトラックに合わせて「サイコキラー」を一人で歌うことから始まります。 ショーの終わりまでに、彼は歌い、踊り、笑顔のミュージシャンや歌手に囲まれ、次から次へとグルーヴが伝わってきました。
「個人、自分自身、そして私の権利を非常に重視する文化の中で、自分自身を与えることと失うこと、そして自分よりも大きなものに身を委ねることに似たものを見つけるのは、ある意味異常なことです。そして、あなたは気づきました。」とバーンは語った。 「ああ、これが世界の多くのことだ。スピリチュアルなもの、社会、音楽、ダンスに身を委ね、個人としての自分を手放すことだ。」それが起こったとき、あなたは本当の報酬を得ることができます。本当の多幸感と超越感。
「Stop Make Sense」は、VHS、DVD、Blu-ray などの複数のバージョンのホーム ビデオ テクノロジでリリースされましたが、オーディオとビデオが欠落していることがよくありました。 新しい修復のために、製作・配給会社A24は法医学映画の専門家を雇い、映画のオリジナルネガを追跡した。 それは不可解なことに、トーキング・ヘッズとは何の取引もなかったMGM社が所有するオクラホマ州の倉庫に保管されていた。 写真の明瞭さ、コントラスト、奥行きが向上しました。
「オリジナルバージョンでは見えなかったものが見えることに気づきました」とバンドのドラマー、クリス・フランツはスタジオからのビデオインタビューで語った。 「これで、ステージの後ろの細部まですべて見ることができます。」
1984年に「ストップ・メイク・センス」が初めてリリースされたとき、観客はそれをコンサートのように扱い、曲の合間に手拍子したり踊ったりした。 バンドとデミは、バックステージでのインタビューや交流、特に幸せで明るい観客のインタビューをカットするというコンサートや映画の伝統を省くことを選択した。 それらは最後の数分間にのみ表示されます。 バーンさんは、デミがそれを避けたのは、「映画を観ている人に何を感じるべきかを伝えるもの」だったからだと語った。
バンドとデミは、ハリウッドのパンテージズ・シアターでのリハーサルと3回のライブ・コンサートを撮影した。 次に、最高のビデオとオーディオのショットを選択します。 彼らはいつも同じ人ではありませんでしたが、毎晩のタイミングはほぼ正確でした。 バンドのギタリストであるティナ・ウェイマスは、夫のフランツと共有する自宅からのインタビューで、「クリスは曲を演奏したことがなかったにもかかわらず、非常に安定していました」と語った。
ハリソン氏は「同期は完璧ではない」と語った。 「私たちは今、デジタル化してこれを完璧にすることができます。しかし、今のテクノロジーでできることを使って更新するために、歴史的な品質を壊したいでしょうか?そしてもちろん、私たちはそうしないことに決めました。」
ツアーテクノロジーは現代の基準からすると原始的でした。 バックスクリーンの映像はスライドプロジェクターからのものでした。 ライトはフィルターをかけられていませんでした。 このショーには振付師がいなかった。 バーンとバックシンガーのリン・メイブリーとエドナ・ホルトは、ツアー前にロフトの周りで踊りながらいくつかの動きを練習したが、ツアーが進むにつれて他の動きも現れた。 このショーには衣装デザイナーもいませんでした。 ミュージシャンたちは、中間色の服、ほとんどがグレーの服を見つけるように指示されました。 しかしウェイマスによれば、フランツの洗濯物はパンテージズでの初演に間に合わず、結局フランツは継続のために3晩とも青いシャツを着ることになったという。
しかし、バンドは当時初期段階でデジタル機器で音楽を録音するという先見の明を持っていました。 デジタル録音は、フィルムのミキシングに関わる複数の世代にわたって音質が損なわれないことを意味します。これが、フィルムが非常に古くなっている理由の 1 つです。
しかし、『ストップ・メイク・センス』が素晴らしいコンサート映画のひとつとしての評判を維持している主な理由は、パフォーマンスの奇妙な高揚感にある。 拡張されたバンドのミュージシャンたち(ギターのアレックス・ウィアー、パーカッションのスティーブ・スケールズ、キーボードのバーニー・ウォレル)は、ただの控えめな連中だ。 彼らは陽気な共謀者だ。 コンサートの圧倒的な体力、出演者の汗と持久力がスクリーンに映し出されます。 で 「戦時中の暮らし」 バーンは40フィート×60フィートのステージをトップスピードで周回します。
「若い頃の自分を振り返るのは、本当に奇妙な経験です」とバーンさんは語った。 「彼は非常に奇妙なことをしますが、ある意味では革新的です。しかし、彼はまた非常に真剣で、自分のやっていることに対して熱心です」と彼は述べ、映画の最後の3分の1まで彼はあまり笑わなかったと述べた。 「それは明白ではありませんが、そこにあります」と彼は付け加えました、「つまり、私には「それを思い出すのに十分な記憶力」があるのです。
芸術的重要性にもかかわらず、このツアーは利益を生みませんでした。 「ゼロを達成しました」とウェイマス氏は語った。 そこには大勢の乗組員と、機材を満載したセミトラック3台がいた。 ツアーの収益の一部は映画の製作資金に充てられました。 これがトーキング・ヘッズの最後のツアーとなった。 「また、ツアー・バンドを率いて、我々はその時点で世界最大のバンドの一つになれる可能性を持っていたと思う」とハリソンは語った。 「私たち全員にとって楽しいはずの機会を逃したと思います。」
彼はさらに、「『ストップ・メイク・センス』が素晴らしい出来になった後、『どうやってこれを超えることができるだろう?』というような要素もあったかもしれない」と付け加えた。 次はがっかりすることになるでしょうか? 誰かがそう思っていたかどうかは分からないが、結局僕らが二度とツアーをすることはなかったのは分かっている。
トーキング・ヘッズはさらに3枚のアルバム、アメリカ風味の『リトル・クリーチャーズ』と『トゥルー・ストーリーズ』、そしてアフロ・パリジャン風味の『ネイキッド』をプロデュースした。 ベルンの後 バンドは解散した 彼は1991年に「醜い別れ」と語った。 ピープル誌 他の3人のメンバーは、ザ・ヘッズと銘打たれた『No Talking Just Head』というアルバムを制作した。 バーン氏はその名前を巡って訴訟を起こしたが、最終的には訴訟は取り下げられた。
バンドは2002年にスカウトされて演奏するために再結成した ロックの殿堂「論理的思考をやめよう」キャンペーンの 40 周年は、亀裂をさらに埋めるのに役立っています。 バンドのメンバーは月曜日にトロントで映画について話し合うために一緒に登場する予定だ。
「離婚は決して簡単なことではありません」とバーンさんは語った。 「私たちはとても仲良くしています。とても仲が良いですし、何でもいいです。私たち全員が親友というわけではありません。でも、この映画が戻ってくるのをみんながとても喜んでいます。私たちは皆、自分たちが本当に好きなものであるという事実で団結しています」それで、それは私たちがお互いに話したり、調和したりするのに役立ちます。
「コミュニケーター。音楽愛好家。認定ベーコンの先駆者。旅行の支持者。微妙に魅力的なソーシャルメディアの熱狂的ファン。」
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