ビデオ ゲームでは、プロットのひねり、新しいゲームプレイの仕組み、他では見たことのないアイデアなど、予想外のことを行って驚かされることがあります。 そして、ゲームは文字通り、良くも悪くも得られるものであるということもあります。 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ アーケード: ミュータントの怒りが最後のゲームです。 Wrath of the Mutants は、開発者 Raw Thrills による 2017 年のアーケード ゲームの拡張移植版です。非常に優れたゲームでしたが、コンテンツや機能の不足によって圧倒されました。 ヒット商品が好きなら、ニューヨークピザのおいしいスライスですが、1 スライスだけで十分です。 1時間も経つとまたお腹が空いてくると思います。
まず当たり前のことを片付けましょう。『ラース オブ ザ ミュータンツ』のビジュアル スタイル、ストーリー、キャラクター デザインは、2012 年のニコロデオン TV シリーズから直接引用されています。これは、タートルズの歴史の中でスタイリッシュでスタイル的に独特な時代ですが、その最大のインスピレーションは次のとおりです。実際、古典的なアーケード ゲームであるティーンエイジ ミュータント 1991 年のニンジャ タートルズ: タートルズ イン タイム 以前にタートルズ イン タイムをプレイしたことがある場合は、ゲームプレイ レベルで基本的に似ているため、すぐに Wrath of the Mutants に飛び込むことができるはずです。 敵のすぐそばにいるときにボーナスを倍増できる通常攻撃、ジャンプ、ジャンプ攻撃、ダイビングキック、およびジャンプと攻撃を同時に押すことで行う回転攻撃があります。 私が指摘できる唯一の違いは、Wrath of the Mutants ではスピン攻撃がヘルスを消費しないことです。生き続けるためにはより頻繁にスピン攻撃を使用する必要があるため、これは歓迎すべき変更です。
Turtles in Time は今でもこれまでに作られた最高の格闘ゲームの 1 つであるため、そのシステムをコピーすることは悪いことではありませんが、最新の格闘ゲームと比較すると、Wrath of the Mutants が少し単純に見えるようになります。ゲームをアップします。 ストリート オブ レイジ 4 やティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ: シュレッダーズ リベンジのようなゲーム。 彼らは、Turtles in Time のようなゲームのテンプレートをベースとして使用して、より複雑で奥深いアクションと、習熟に報い、リプレイ性を促進するシステムを構築しました。 これは『Turtles in Time』を軽蔑したり、支持できないと言っているわけではありません。ミュータントの。
Wrath of the Mutants が 7 年前のアーケード ゲームであり、それらの最新のゲームよりも古いことを考えると、これは特に驚くべきことではありません。 さらに、このゲームは、簡単に手に取ってプレイでき、嫌いにならずにできるだけ多くの分野を吸収できるように設計されているため、このジャンルに多くのニュアンスを加えると期待するのはおそらく不公平でしょう。 しかし、2024 年にこのコンソールと PC ポートを初めて知った人にとっては、このコンソールと PC ポートは多くの人向けに設計されているため、慣れ親しんでいるよりもずっと簡単に見えるでしょう。 シンプルであることは必ずしも悪いことではありませんが、それ以上のものを探している場合は、それがここのどこかに隠れているわけではないことを知ってください。
タートルグループはこれまでと同じですが、時々乱闘を盛り上げるためのことがいくつかあります。 1 つ目は、各キャラクターに固有の強力な特殊攻撃であるタートル パワーです。 基本的なカタナ、ヌンチャク、サイ、またはボーの攻撃で敵を攻撃してメーターを満たしたら、タートルのパワーを解放して通常の敵を完全に破壊したり、ボスに大ダメージを与えることができます。 負けている間は完全に無敵ですらあります。これは素晴らしいことです。
さらに重要なことは、これらの動きがカメの個性を生み出すのに役立つということです。 ミケランジェロはヌンチャクを使って空中からピザをスライスし、こう叫びます。「ピザを手に入れた! ピザを手に入れた! スライスが敵に当たって爆発する理由はわかりません。おそらくあまり考えないほうがよいでしょうが、それはとてもミッキーらしいことです、そして私たちの協力パートナーと私は、私たちの誰かがそれをするたびに笑いました。一方、ラファエル(既知の宇宙の歴史の中で最も怒っているカメ)が地面に数回強く打ち、レオナルドは回転しました。あまりにも速く、彼は敵を吸い込む竜巻を引き起こし、モータルコンバットのライデンに変身し、彼の杖から雷の嵐を呼び起こし、周囲の人々を驚かせます。
そして、アイテムのピックアップが始まります。 タートルパワーメーターを満タンにするような標準的なピックアップや、健康を補充する完全なピザボックスなどがあります。 しかし、一投で敵を倒す手裏剣や、甲羅を回転させて危害を避けることができるパワーアップ、そしてアイスクリームキャット:クーラーから現れて悪魔のように動く不浄な恐怖もあります。 『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』のキラー・ラビット。 アイスクリームキティにすべての栄光を!
しかし、最高のパワーアップはサポートキャラクターです。それぞれ世界で最もトラウマを負ったミュータントロボットのタートルとクロコダイルであるメタルヘッドとレザーヘッドです。 メタルヘッドはミサイルを発射し、レザーヘッドは視界にあるものをすべて殺します。召喚時にエリア内の敵が完全に表示されなかったとしても、どちらも画面をクリアします。 これは、生活の質に関する素晴らしい点の 1 つですが、実際にそれが実現しないと気づかないものです。
古いビートゲームのように、回避ボタンやブロック ボタンがなく (手動でジャンプするか邪魔にならないようにする必要があります)、そして Wrath of the Mutants は多くの敵を投げつけるため、これらのツールがすべて必要になります。あなたはすぐに。 ここには、通常のフット クランの忍者、槍を持った忍者、ライトニング ライフルを持った忍者、ラット ラット、レーザー銃を持ったクラン ロボット、標準的に異なるゼノモーフ、アートワークなど、さまざまなものがあります。 常に準備を整えておくために、それぞれに異なる方法でアプローチする必要もあります。
カメの体力メーター、健康状態、環境内のアイテムを管理することで深みが増し、いつ何を使用するかについて賢明な選択をすることで報酬が得られ、瞬間ごとの意思決定が楽しくなります。 タートル パワーを間違ったタイミングで使用すると、それが正しいように感じられますが、その存在によって興味深い疑問が生じます。 タートルのパワーをすぐに再構築できるように今費やしますか、それともそれを最大限に活用するために大きな戦いのために保存しますか? 健康状態が比較的低く、戦いが小康状態になっている今、そのピザを食べるでしょうか、それとも、その戦いを終わらせて、念のため自分や友人のために取っておきますか? 優れたビートでは、リソースを管理し、一瞬の選択をする必要がありますが、Wrath of the Mutants ではその部分が排除されます。
ボス戦は機構的に似たものが多いので面白くないのが残念。 たとえば、すべてのボスにはジャンプして飛び越えなければならない範囲攻撃があり、最初の数回は良いのですが、すべてのボスがその攻撃を持っていることに気づくと、それは一種の存在です。 ただし、ロックステディの火炎放射器、カライのテレポート、飛んで緑色のグーを落とすストックマンの能力など、いくつかのボスはユニークなメカニズムのおかげで輝いています。 カメのパワーアップのタイミングを適切に調整し、恐ろしい事態が起こったときに無敵になって回避するのは良い挑戦になりますが、すべてのカメがこのようなひねりを持っているわけではないので、もっと多くのカメが出てくることを願っています。
『Wrath of the Mutants』のこれまでで最も素晴らしい点は、この家庭用リリースのためにどれだけ多くの要素が追加されたかということです。 基本的にオリジナルのアーケード ゲームの 2 倍のサイズで、3 つの新しいレベルと、新しい最終ボスを含む 6 つの新しいボスが追加されています。 テレビ番組のオリジナルの声優キャストも戻ってきて、全員が良いパフォーマンスを見せています。 おそらく傑出しているのは、クラアン・サブプライム役の故ギルバート・ゴットフリード(このキャストは、見た目と同じくらい素晴らしいキャストだ)と、シュレッダー役のケビン・マイケル・リチャードソンだろう。その主な理由は、彼の声が瀕死のスターの炎の中で鍛えられたかのように聞こえるからだ。 ただし、誤解しないでください。ここにいる人は全員良い人で、新しいセリフやキャラクターが追加されていることを知らなかったら、違いを区別することはできなかったでしょう。
新しいレベルについても同様で、それぞれに楽しい要素が追加されているので、3 つすべてが気に入っています。 このテーマパークでは、ジェット コースターや前景と背景に現れる段ボールのモンスターを避けながら、お化け屋敷を探索します。 実際に敵はディメンション X ステージに移動し、大きな目玉が雷を飛ばそうとします。 そして、Shredder's Lair は、そうですね…シュレッダーと戦う場所ですが、ネタバレすることなく、非常にクールです。 新しいボスのすべてがヒットするわけではありませんが、そのうちのいくつか (Karai、Rahzar、Tiger Claw など) は少なくとも記憶に残るものです。 面白くないものでも。
残念ながら、これだけの新しいコンテンツがあるにもかかわらず、『Wrath of the Mutants』は、短くても魅力的なビートエムアップ ジャンルの標準から見ても長くはありません。 ストーリー キャンペーン全体を約 1 時間で完了できます (タートルズ イン タイムとほぼ同じですが、シュレッダーズ リベンジの半分です)。標準難易度では特に難しくありませんが、ただ挑戦するだけならハード モードを数回試す必要があるかもしれません。を押しつぶして進みます。 その理由の 1 つは、ステージごとに 2 つのサステイン (協力プレイの場合は全員で分割) と、コンティニューごとに 3 つのライフを効果的に使用して、最後まで進むことができるためですが、ハード レベルでは、コンティニューごとに得られるライフは 2 つだけです。 これは単純な変更であり、不公平を感じることなく物事をより困難にし、ダメージを回避する方法を学び、主要なパワーアップや健康アイテムの場所を記憶することを強制します。 私のお金を考えると、それが最良の遊び方です。
ただし、一度ハードに勝利すると、他のモードや他に勝つものがないため、ハイスコア以外にプレイを続ける動機はあまりありません。 紛らわしいことに、ハイスコア画面には自分の名前を入力することさえできません。 Wrath of the Mutants ではキャラクターのスコアのみが得られるため、友達とプレイしたりタートルを交換したりしている場合、レベル内で誰がどのスコアを獲得したかを確認するのが難しい場合があります。
『Wrath of the Mutants』の最大の欠点はおそらく最もイライラすることだろう。それはオンライン協力プレイがないことだ。 最大 4 人のプレーヤー向けのローカル協力モードがあり、これは優れていますが、家/アパート/コンドミニアム/RV/ニューヨーク市の下水道、またはニューヨーク市全域の人々とプレイすることに限定されることを意味します。 Steam リモートプレイの代替ソリューション。 これは、全米や海外に住む友人たちとプレイするのが好きなゲームですが、残念ながら、彼らが私と一緒にソファに座っていない限り、簡単にプレイする方法はありません。 誤解しないでください。私はソファでの協力プレイ、特に横スクロールゲームの支持者ですが、たとえ全員が同じになれなくても、友達と一緒にプレイできるオプションがあればいいのにと思います。部屋。
また、シュレッダーの隠れ家では、敵がスポーンできない協力モードでのみ発生するレベル破壊のバグに遭遇しましたが、先に進むことができませんでした。 レベルを再開しようとしましたが、再び問題が発生しました。 唯一の方法は、マップ上のすべての敵を可視化するレザーヘッドのブーストを使用することでした。 私が生活の質についてどのように話していたか覚えていますか? 彼が彼らを殺したら、私たちは先に進むことができましたが、前回の試みですでに彼を召喚していたので、進む方法はありませんでした。 レベルはかなり短く、元の位置に戻るのに数分しかかからなかったので、これは大したことではありませんが、言及する価値はあります。
そうは言っても、『Wrath of the Mutants』を楽しめなかったと言ったら嘘になります。 これは、ソロでも協力プレイでもプレイできるしっかりしたリズム ゲームで、テレビ番組のルック アンド フィールを見事に再現しており、ドニーが遭遇する健康アイテムが「床に置かれたピザ」であることやクランであることを嘆いているかどうかに関係なく、本当に面白いです。 ロボットは「望ましくない結果に備えてください!」などと叫びます。 『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』は他のものと同じくらいコメディであり、この奇妙な世界を特別なものにしているものを理解するには、それに釘付けにする必要があります。 そして、はい、シュレッダーがセリフを言います。 どちらかはわかりますね。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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