4月 25, 2024

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テスラにとって悪い年でした。 一部の投資家はイーロン・マスクを非難している。

テスラにとって悪い年でした。 一部の投資家はイーロン・マスクを非難している。

株の全般的な下落、テスラの株価の65%の下落は、蒸発した富の量とCEOであるイーロン・マスクの非正統的な行動のために際立っています.

テスラの株価の暴落により、約 6,720 億ドルの市場価値が失われました。 そして、かつて自動車を修復した天才として称賛された Musk は、Twitter の乗っ取りにますます気を取られているように見え、ソーシャル ネットワークを使ってフラストレーションを発散させています。 彼は今週、批評家の 1 人を「小さな睾丸」と呼んで侮辱しました。

このシーンは投資家やアナリストを驚かせました。 そして、2023年に株式、会社、そしてマスク氏に何が起こるのか、多くの人が疑問に思っています。その答えは、マスク氏の取締役会とテスラに大きく依存しています。

彼はテスラとそのことに注意を戻すだろうか? 無数の挑戦? それとも、彼はツイッターでキャンプにとどまりますか? マスク氏は支出後もツイッターを維持するためにテスラ株をさらに売却するか その会社を買うために440億ドルそうしないと約束したにもかかわらず? 意思 電子トラック、テスラの3年ぶりの新型乗用車、ついに発売かそしておそらく最も重要なのは、テスラの取締役会がマスク氏を抑えるために何かをするだろうか?

低迷する経済において、これらの不確実性により、投資家はテスラの見通しを根本的に再評価することを余儀なくされました。 同社は依然として最も価値のある自動車会社であり、成長株と見なされている唯一の主要な自動車メーカーです。 しかし投資家は、Apple がスマートフォンを支配したり、Amazon がオンライン小売りを支配したりするように、Tesla が自動車業界を支配できるとはもはや確信していません。

ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院のエフライム・ベネムリク教授は、「テスラは、ある時点で世界のすべての自動車が電気自動車になると約束しており、テスラはその中で重要な役割を果たします。 .

しかし、投資家はこの見方を再評価しており、フォード・モーターやゼネラル・モーターズなどの伝統的な自動車メーカーが、テスラに対して信頼できる競争上の挑戦をもたらすことができると信じているようだ、と彼は付け加えた.

「これらの企業の中には、100 年前から存在している企業もあります」と、 ケーススタディとしてのテスラ その章で。 「彼らには優れたエンジニアと優れた経営陣がいます。競争が果たす役割を過小評価すべきではありません。」

ベンメレク氏は、ほとんどの標準的な尺度で、テスラはかなりうまくやっていると指摘します。 同社は負債を削減し、ビジネスで最高の利益率を誇っています。 は、2022 年の最初の 9 か月で 89 億ドルの純利益を報告しました。 ゼネラルモーターズ 起こりました。

今週、株価が横ばいの兆候が見られた。 株価は、水曜日の 2 年ぶりの安値である 109 ドルから金曜日に 123 ドルに上昇しました。

多くの投資家がテスラをテクノロジー企業と比較しているため、既存の自動車メーカーよりも高い期待に応えなければなりません。 そのため、トヨタの約 2,260 億ドルと比較して、依然として約 3,890 億ドルの価値があります。

振り返ってみると、テスラの年初の株式市場評価額は 1 兆ドルを超えていましたが、これは明らかに誇張されていたとアナリストは言います。 2020 年と 2021 年のテスラの株価急騰の一部は、同社が 2017 年に 400 億ドルの価値があったときに同社の株式を購入した他の投資家と同じくらい裕福になることを望んでいた投資家によって引き起こされた可能性があります非常に高価です)。

イェール大学経営大学院で資産価格を研究するウィリアム・ゴッツマン教授は、「テスラが誰かを短期間で億万長者にできるように思える時がある」と語った。

2022年まで一連の問題が展開するにつれて、その楽観的な見方を維持することはますます難しくなっている.新型コロナウイルス感染症の増加によるテスラの上海工場の一時閉鎖は、BYDや他の中国の自動車メーカーとの激しい競争と相まって、テスラが支配する可能性に疑問を投げかけている.世界最大の電気自動車市場であるその国の電気自動車販売。 上海工場はテスラ最大の工場で、総生産量の 40% を占めています。

テスラは、今後数日で第 4 四半期と通年の販売データを発表する予定です。 ウォール街のアナリストは、同社が第 3 四半期の 343,000 台から、今年の最後の 3 か月で 420,000 台の車両を納入すると予想しています。 これは素晴らしいことですが、同社が年間売上高を 50% 増加させるという目標を達成するには十分ではありません。

金利の上昇は、すべての自動車メーカーにとって問題であり、特にテスラのように通常 5 万ドル以上で車を販売する企業にとっては問題です。 レートが高いということは、月々の支払いが高くなることを意味し、多くのバイヤーが支払う余裕はありません。

米連邦準備制度理事会(FRB)やその他の中央銀行による利上げがマスク氏の手に負えなかったとしても、アナリストはマスク氏が重要な時期にテスラに十分な注意を払っていなかったと批判している。

ウェドブッシュ証券のアナリストで、テスラの見通しについて長い間楽観的だったダニエル・アイブスは、テスラの株価を復活させるためにマスク氏ができる10のことを提案したとき、多くの投資家を代弁する可能性が高い. リストのトップ: Twitter の新しい CEO を指名し、「Twitter ではなく、Tesla に注目を戻してください」。

投資家とアナリストの間では、マスク氏のツイッターへのコメントが、電気自動車を購入する可能性が高い左寄りの消費者の間でテスラのイメージをどれだけ傷つけたかについて意見が分かれている。 これらの懸念は脇に置いても、マスク氏の行動は、テスラの抑制と均衡の欠如を浮き彫りにしました。 会社 取締役のグループCEO の弟である Kimbal Musk を含む は、そのメンバーシップについてほとんど沈黙を守ってきました。

先月、複数の幹部がデラウェア州の裁判所で、マスク氏の巨額の報酬パッケージに異議を申し立てた訴訟で証言したとき、彼らは幹部がツイッターで費やした時間については気にしていないと述べた. テスラのロビン・デンホルム社長は証言台で、「彼は結果を出すために必要なことは何でもするだろう。

テスラ、マスク氏、デンホルム氏、キンボール・マスク氏はコメント要請に応じなかった。

コロンビア ビジネス スクールの准教授で、以前は自動車業界のコンサルタントとして働いていたリン シャーマン氏は、テスラの取締役会はマスク氏を非常に尊重していると語った。

「彼の最悪の衝動を抑える効果的な統治はありません」とシャーマン氏は語った。 「彼は思い通りにプログラムを実行しており、誰も彼を止めることはできません。」

テスラを運転し、以前はテスラの株を所有していたシャーマン氏は、テスラが成熟した自動車メーカーになる中で、マスク氏が会社を経営するのにふさわしい人物かどうか疑問を持ち始めている. 彼は、より多くの顧客を引きつけ、売り上げを伸ばす 25,000 ドルの車を作る計画について、最近は言及されていないと述べた。

シャーマン氏は、「これは、テスラが現在の場所から次のGMやフォルクスワーゲンになる方法ではない」と述べた。 「彼のすべての立派な特徴、彼が成し遂げたことを成し遂げた地球上で唯一の人間であるにもかかわらず、彼はテスラが前進するために必要な種類のリーダーには理想的ではありません。」

先見の明のあるリーダーが一見孤立しているように見えるテスラは、世界支配の夢ではなく、収益や利益などのより伝統的な基準によって精査されています。

イェール大学のゴッツマン氏は、「自動車はどこにでもあるので、歴史のある時点で、長期的な予測ではなく、販売台数などに頼るように移行しなければならなかった」と語った。

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