テスラは本日、2022年第1四半期の納品と生産の結果を発表し、31万をわずかに超える納品を確認しました。これは、いくつかの理由で困難な四半期にもかかわらず、これまでの納品の新記録です。
サプライチェーンの問題とギガファクトリー上海での2つの別々の閉鎖により、多くの人がテスラが四半期ごとの配達記録の印象的な連続を最終的に破ると信じていました。
テスラは第1四半期の納入記録を簡単に上回ると推定しましたが、第4四半期(2021年第4四半期)に達成された308,000台の過去最高の納入記録を上回ることは非常に困難です。
しかし、今日、自動車メーカーは、その結果を発表し、2022年の第1四半期に31万台以上の自動車の配達を発表したことに驚いていました。
「第1四半期には、サプライチェーンの課題と工場の閉鎖が続いているにもかかわらず、305,000台以上の車両を生産し、31万台以上の車両を納入しました。」
生産量は前四半期の最高値である305,840からわずかに減少していますが、テスラには過去最高の出荷記録を上回るのに十分な在庫がありました。
2022年第1四半期のテスラの生産と納品の結果の内訳は次のとおりです。
生産 | 配達 | オペレーティングリース会計の対象 | |
モデルS/X | 14.218 | 14,724 | 17% |
モデル3/p | 291189 | 295,324 | 3% |
合計 | 305407 | 310,048 | 4% |
テスラが180,338台の車両を生産し、184,800台の車両を納入した昨年の同時期(2021年の第1四半期)と比較すると、結果はさらに印象的です。
これは、生産量が前年比で69%増加したことを表していますが、他のほとんどの自動車メーカーは、サプライチェーンの問題により過去1年間で生産能力が低下しています。
テスラも、COVID-19の制限のために、先月2回ギガファクトリー上海を閉鎖する必要がなかったなら、もっとうまくやったはずです。 そうでない場合、テスラはおそらくさらに約10,000台の車両を生産したと推定されます。
電気を取る
これらは、現在のサプライチェーンの問題と中国でのCOVID-19制限による工場閉鎖の状況において、テスラにとって素晴らしい結果です。
残念ながら、これらは2022年の第2四半期まで続くと予想されます。
そうでなければ、テスラはギガファクトリーベルリンとテキサスを立ち上げるので、今四半期中に大幅に成長するのに適した位置にあります。
もう1つの問題は、前者が上海ギガファクトリーや中国の他のサプライヤーからの供給にも依存していることです。これらのサプライヤーも、国内でのCOVID-19症例の増加により継続的な制限に苦しんでいる可能性があります。
これは、最大のEVメーカーにとってもう1つの興味深い四半期になるはずです。
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