美しい景色、小川の流れ、そして陽気なフェスティバル参加者が、その年の最も話題の映画を上映するテルライド映画祭の特徴です。 しかし、どんなに自然が美しくても、レイバーデーの週末にこの山間の町を襲った低レベルの不安を克服することはできません。 ハリウッドでは二重のストライキが猛威を振るっており、作家のストライキも4か月に入ったばかりだが、この前例のない時代に、誰もが常識外れであるように思われたくない。
「ここに来るのは地獄だった」とテルライド映画祭のエグゼクティブディレクター、ジュリー・ハンシンガーはインタビューで語った。 「たくさんの不安と緊張がありました。俳優たちがストライキに入ると、すべての賭けは外れました。私はすべての会社に電話して、『お願い、お願い、お願い、もう行かないで』と言わなければなりませんでした。」
しかし、ハンツシンガーさんによると、飛行機は何の問題もなく出発したという。 このフェスティバルは、スタジオが支援するプロジェクトであろうと、インディペンデント映画であろうと、オスカーを争う映画にとって長い間人気の場所の 1 つです。 彼女は、いくつかのワールドプレミア上映を含む、彼女がリクエストしたすべての映画を受け取りました。
ほとんどの映画祭とは異なり、テルライドは販売の機会というよりも露出の機会です。ただし、映画製作者の中には配給パートナーを求めて映画祭に参加する人もいます。 創立50周年を記念して例年より1日長く行われた今年のプログラムは満席で、出席したディレクターは2名のみだった。 一方、スターたちはストライキによりさらに複雑な状況に直面した。
予定されていたアネット・ベニングとガエル・ガルシア・ベルナルへの追悼公演は中止となった。 オースティン・バトラー、ポール・メスカル、ジョディ・フォスター、コールマン・ドミンゴなどの著名な俳優は、映画がプレミア上映されたにもかかわらずここには来ませんでした。 そして出席者たちは、自分たちの姿が聴衆にどのような影響を与えるかを心配していた。
7月14日から大手スタジオに対してストライキを行っている労働組合SAG-AFTRAは、組合員が資金提供するプロジェクトを宣伝することを禁止した。 ただし、独立系映画は、独立系プロデューサーがバーの最新の要求に同意する限り、組合員が出演してプロジェクトを宣伝することを許可する「一時協定」と呼ばれる組合からの特別免除を得ることができます。
上映された26本の長編映画のうち11本は大手スタジオの各部門が後援しており、その俳優たちはギルド規定によりフェスティバルに参加できなかった。
しかし、そのガイダンスに関するSAGの明確化は、コロラドのイベントが始まる1週間も経たないうちに発表され、映画の宣伝には熱心だが組合違反を懸念する俳優たちに多大なプレッシャーを与えた。
独立系スタジオA24のジュリア・ルイス=ドレフュス監督の「チューズデイ」は、月曜日に木曜日に公開されるという仮契約だけを受け取った。 「合格できてよかったです。もちろん、他の方法では来られなかったでしょう。でも、ここに来るまでは本当に大奮闘でした。」と彼女は語った。
ルイス・ドレフュスさんは、労働不安のこの季節に同僚の組合員がどのように行動すべきかについての布石を打った。 女優は映画のプレミアで組合の闘争を代表して熱烈なスピーチをし、その後インタビューで映画での取り組みやストライキに対する姿勢を強調した。
スタジオ幹部らはストライキを巡る敏感な理由からこの記事の記録については語らないが、俳優たちが映画の成功を分かち合うことができず、視聴体験はほろ苦いものだった、と述べた。
土曜日にテルライドでプレミア上映されたディズニー・サーチライト・ピクチャーズの映画『プア・シングス』の主演エマ・ストーンは観客としてフェスティバルに来ていたが、SAGのガイドラインによれば、彼女の映画の宣伝はしていなかった。 仮契約を結んだダコタ・ジョンソンも、自身がプロデュースした映画「ダディオ」の宣伝と配給を求めるために出席した。
イーサン・ホークは、小説家フラナリー・オコナーについて監督した独立系映画『ワイルドキャット』とともに、映画に主演するローラ・リニーと娘のマヤ・ホークとともに山間の町を訪れた。 この3人も暫定協定の対象となった。
テルライドに家を所有し、長年フェスティバルに参加してきたリニーさんは、早い段階から参加について慎重だったことを認めた。 「暫定合意がなぜ存在するのか、そしてそれが実際に何を意味するのかを説明されるまでは、とても緊張していました」と彼女は語った。
アマゾンの映画「ソルトバーン」の脚本家兼監督であり、SAGと全米脚本家組合の会員でもあるエメラルド・フェネル(彼女は「バービー」でミッジを演じた)は木曜の夜、WGAのピンを付けて自身の映画を上映した。 彼女は、最近大手映画会社と新たな契約を結んだ全米監督協会の会員として参加していたため出席を許可されたが、彼女の映画は監督協会の一部であるアマゾンから資金提供を受けているため、彼女の役割は複雑である。アメリカの。 映画およびテレビのプロデューサー。主要なスタジオや放送局を代表するグループです。
金曜日の午後、ルーカスフィルムの社長でスタジオ・アライアンスのメンバーであるキャスリーン・ケネディと彼女の夫でベテランプロデューサーのフランク・マーシャルは、毎年恒例のテルライドイベントを市内の自宅で開催した。
入り口には「スイス」と書かれた手作りの看板が飾られており、ゲストはアマゾン幹部らとともにその感情を受け入れているようだった。 ナショナル ジオグラフィック、ディズニーの会社。 バラク・オバマ前大統領が所有する制作会社ハイヤー・グラウンドは、Netflixと配給契約を結んでおり、映画製作者や俳優と提携している。 雰囲気は楽しく、ピケットラインで聞かれた物議を醸すようなレトリックよりも映画に集中していました。
金曜日の夜、結婚しているジミー・チン監督とエリザベス・チャイ・ヴァサルヘリ監督が、初の長編映画となるNetflix映画「ニアド」をプレミア上映した。 この映画は、ダイアナ・ニャドさんのキューバからフロリダキーズまで泳ぐという35年間にわたる冒険を描いたもので、ベニングさんは水泳選手、フォスターさんは彼女の親友兼コーチとして出演している。
Netflixはスタジオアライアンスの代表であり、彼らの出演はピケットラインを越えるに等しいため、どちらの女優もフェスティバルに出席することはできなかった。 スポーツキャスターでSAG会員でもあるニャドさんも出席しないことを選択した。
代わりに、チェン氏とヴァサルヘリ氏が映画の宣伝の重責を担うことになり、ベニング氏とフォスター氏の演技力を賞賛するとともに、映画の出版を引き受けたスタジオの美徳も称賛した。ハリウッドではあまり注目されない題材だが、チェン氏が「ゲイの女性向けコメディ」と評したスポーツドラマだ。
しかし、Netflix への感謝の気持ちと、印象的な作家や俳優へのサポートを調和させるのは簡単ではありませんでした。
「私たちはただ善良な市民になろうとしているだけなのです」とヴァサルヘリさんは語り、ある時点では「脚本家や俳優たちに対する多大な敬意」を表明し、その後彼女の映画を保護してくれたネットフリックスの「偉大な重役たち」を称賛した。
「バランスを取るべきことがたくさんある。」
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