12月 27, 2024

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ディズニーが利益を上回り、ストリーミング損失が縮小する中利益を押し上げる

ディズニーが利益を上回り、ストリーミング損失が縮小する中利益を押し上げる

ディズニー(DIS)は水曜日、ストリーミング損失が縮小する一方、エンターテイメント大手が予想を上回る第1四半期決算を報告したことを受け、現金配当を50%増額すると発表した。

ディズニーは調整後の1株あたり利益が1.22ドルと報告したが、ブルームバーグが調査したアナリスト予想の0.99ドルに比べて大幅な利益となった。 同社はまた、2024年度通期利益を1株当たり4.60ドルとし、2023年比で少なくとも20%増加することを目標としている。

売上高は 235 億ドルで、予想の 238 億ドルに比べて若干の損失となりました。

同社は1株当たり0.45ドルの現金配当を発表したが、これは1月に支払われた前回の配当と比較して50%増加した。 配当は7月8日の営業終了時点で登録株主に7月25日に支払われる。

取締役会はまた、2024会計年度に30億ドル相当の買収を目標とする新たな自社株買いプログラムも承認した。

ディズニーは、リニアテレビ事業の衰退、テーマパーク事業の成長鈍化、ストリーミング事業の損失などの課題に直面している。 昨年、株価がここ数年で最低水準に達したことを受けて、アクティビスト投資家のネルソン・ペルツ氏は取締役会の交代を改めて主張した。

CEO のボブ・アイガーは、これらの課題に対処するためにさまざまなコスト削減に取り組んできました。 同社は水曜日、2024年度末までに75億ドルという年間節約目標を達成、あるいはそれを超える軌道に乗っていると発表し、「さらなる効率化の機会を引き続き模索していく」と付け加えた。

決算後の木曜日の市場前取引で株価は7%上昇した。

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ディズニーは水曜日にたくさんの新しい発表を行い、言いたいことがたくさんあった。

同社が『フォートナイト』のメーカーであるエピック・ゲームズに15億ドルを投資する計画であると発表したことは注目に値し、アイガー氏はこれを「ディズニーにとってビデオゲームの世界への史上最大の参入」と評した。

アイガー氏は「エピック・ゲームズとの新たな関係は、ディズニーの世界クラスの物語をエピックの文化現象であるフォートナイトに統合する革新的なゲームとエンターテイメントの世界を生み出し、消費者がデジタル商品や物理的な商品をプレイ、視聴、作成、購入できるようにするだろう」と述べた。 決算報告の電話で。

コンテンツ面では、Disney+が「Taylor Swift: The Eras Tour (Taylor Edition)」の独占ストリーミングホームになると同社は述べた。 コンサートフィルムには、「カーディガン」を含むアコースティック曲がさらに5曲収録される予定だ。

一方、ディズニーは興行収入が低迷する中、続編やフランチャイズにさらに傾倒する中、「モアナ」のアニメ続編は11月に劇場公開される予定だ。

ディズニーはまた、同社のオーバーザトップ(OTT)ストリーミングサービスESPNのより積極的なスケジュールを発表し、プラットフォームが2025年の秋に開始されることを明らかにした。

エスプン 彼はソーシャルメディアの投稿で言及されました このサービスは来年のフットボールシーズン開始前に開始される予定だ。

この展開は、ディズニーのESPNがワーナー・ブラザースと提携するというニュースが出た後に行われた。 ディスカバリー(WBD)とフォックス(FOXA)は、新しいスポーツストリーミングサービスを開始し、今秋中にデビューする予定です。

収益フローに注目

同社がストリーミング料金を値上げしたことで、エンターテインメント部門のストリーミング損失は前年同期の9億8400万ドルの損失から1億3800万ドルに縮小した。 しかし、インドの製品である Disney+ HotStar を除いた Disney+ のコア加入者数は、これらの増加により前四半期から 130 万人減少しました。

会社のガイダンスに沿った加入者の損失はウォール街の予想よりわずかに高く、コンセンサス推定では約70万人の中心的なDisney+ユーザーの損失が示唆されている。

同社は、第2四半期にはDisney+のコアユーザーが550万~600万人増加すると予想していると述べた。 また、Disney+ のコア ARPU が第 4 四半期に比べて 0.14 ドル増加したことを受けて、ユーザーあたりの平均収益 (ARPU) も引き続きプラスの勢いで推移すると予想しています。

ESPN+ を含めた消費者直販損失は合計 2 億 1,600 万ドルとなり、前年同期の 10 億 5,000 万ドルに対し、合計で 2 億 1,600 万ドルとなりました。

同社は「引き続き、複合放送事業が2024年度第4四半期には黒字化に達すると予想している」と述べた。 「私たちは、この事業が最終的には会社の収益成長の主要な原動力になると信じています。」

最近の価格高騰に伴い、同社はパスワード共有の取り締まりも始める予定だ。 ディズニーは、これらの取り組みによる「目立った利益」は今年下半期まで見られない可能性が高いと述べた。

決算発表の直前、ディズニーはDisney+ユーザーに通知を送り、3月からアカウント共有の制限を開始すると警告した。 この発表は、Huluが加入者に同様の通知を送った数日後に行われた。

アイガー氏は以前、共有アカウントの加入者数は「相当数」であると述べていたが、8月の第3四半期決算説明会でパスワード共有に取り組むことを初めて明らかにした。

ウォルト・ディズニー・カンパニーのロゴとティッカーシンボルが表示された画面。ウォルト・ディズニー・カンパニーのロゴとティッカーシンボルが表示された画面。

2017年12月14日、ニューヨークのニューヨーク証券取引所(NYSE)の床にウォルト・ディズニー・カンパニーのロゴとシンボルが表示されたスクリーン。(ブレンダン・マクダーミッド/ロイター通信) (ロイター/ロイター)

念のために言っておきますが、ディズニーは最近、CEOのボブ・アイガーが会社を3つの中核事業セグメントに再編した後、報告体制を改訂しました。 ガーデニングなどの経験。 スポーツには、ESPN と ESPN+ が含まれます。

ブルームバーグがまとめたウォール街のコンセンサス予想と比較して、これらの個別セクターの今四半期のパフォーマンスは次のとおりです。

  • エンターテイメント収入: 予想105億4000万ドルに対し99億8000万ドル

  • スポーツ収入: 予想 46 億 2000 万ドルに対して 48 億 4000 万ドル

  • エクスペリエンス収入: 91億3,000万ドル 予想90億3000万ドルと比較

部門全体の営業利益は 38 億 8,000 万ドルで、前年同期比 27% 増加しました。

エンターテインメント部門の営業利益は前年同期比 100% 以上増加して 8 億 7,400 万ドルとなり、エクスペリエンス部門は第 1 四半期の収益、営業利益、営業利益率で過去最高を達成しました。

スポーツ部門の営業損失は 1 億 300 万ドルでしたが、前年同期の 1 億 6,400 万ドルの損失と比較すると 37% 改善しました。

一方、リニアネットワークは苦戦が続いた。 同部門は前年同期比 12% 減の 28 億ドルとなり、直線営業利益は 7% 減の 12 億ドルに達しました。

アレクサンドラ運河 彼は Yahoo Finance の上級記者です。 Twitterで彼女をフォローしてください @allie_canalリンクイン、 そして、それを alexandra.canal@yahoofinance.com に電子メールで送信してください。

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