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2023 年 6 月 1 日 | 午前6時54分
起こされた訴訟によると、ショーン・“ディディ”・コムズは、ジョージ・クルーニーが所有する蒸留酒に10億ドルを支払った後、ビジネスパートナーのディアゴがライバルのカサミゴスを支持してテキーラのブランドを無視し、「都会的で“黒人ブランド”と呼んでいた」と主張した。ラップ界の大御所水曜日による。
コムズ氏は、マンハッタンのニューヨーク州高等裁判所に提出した訴状の中で、大手蒸留酒会社がデレオン氏のブランドのテキーラを「商品を安っぽく見せた」粗雑なパッケージで「妨害」したと主張した。 ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると。
同氏はまた、2019年にディアジオ幹部から、同社がデレオンと人気のシロック・ウォッカの流通を制限している理由の一つがこのレースだと聞かされたと主張した。
裁判所への提出文書によると、CEOはラッパーから起業家に転身した同氏に対し、もし自身の会社コムズ・ワインズ・アンド・スピリッツがマーサ・スチュワート氏の所有であれば、彼のブランドはより広範囲に流通するだろうと語ったという。
裁判所への提出書類によると、同年、ディアジオは「泡が発生しやすく、製品が安っぽく見える」ラベルが付いた再設計されたボトルを発売した。 当然のことながら、デレオンのブランド変更した製品は普及しませんでした。
コムズ氏はディアジオ社社長のイワン・メネゼス氏に苦情を申し立てた。
裁判所への提出文書によると、同氏は2020年に最高経営責任者(CEO)のイワン・メネゼス氏に宛てた書簡で「デレオン氏はディアジオ経営陣による妨害行為と無視を受け続けている」と述べた。
裁判所への提出文書によると、メネゼスさんはコームズさんに対し、関係を修復するつもりだと伝え、「アフリカ系アメリカ人にとってのチャンピオン」であることで「シロクさんの成功の主な原動力」となってくれたことに感謝したという。
ディアジオはコムズの人種差別疑惑やブランド軽視を否定した。
「これは商業上の紛争であり、コムズ氏がこれをそうではないものとして言い直すことを選択したことを残念に思っている」とディアジオの広報担当者はポスト紙に語った。
「社内およびサービスを提供するコミュニティにおける多様性への揺るぎない取り組みを、私たちは非常に真剣に受け止めています。」
同報道官は「われわれは行われた疑惑を断固として拒否し、適切な場で精力的に弁護する」と付け加えた。
同ポストはコムズ氏にコメントを求めた。
2007 年、Combs と Diageo が協力して Cîroc を作成し、ベストセラーになりました。
6年後、二人はテキーラの人気の高まりを利用しようとジョイントベンチャーを設立し、一部のバーで1本1,000ドルで販売されていたあまり知られていないブランド、デレオンを買収した。
2017年、ディアジオはクルーニーとビジネスパートナーのランデ・ガーバーが率いるベストセラーテキーラブランド、カサミーゴスに最大10億ドルを支払うことに同意した。
ディアジオのポートフォリオにはドン・フリオも含まれています。
同紙が引用した業界関係者らによると、この2つのブランドは昨年のテキーラ売上高117億ドルの25%近くを占めた。
一方、デレオンは28位にランクされ、2022年のテキーラ売上の0.4%を占めると同誌は報じた。
訴状によると、ディディはデレオンが慢性的に在庫切れで、流通量が少ない影響で妨げられていると主張した。
同紙によると、訴状はディアジオに対し、2013年の合弁契約や両当事者間で締結されたその他の契約の遵守を強制することを求めているという。
同社の広報担当者は、「15年以上にわたり、当社はコムズ氏とさまざまなビジネスベンチャーにおいて生産的で互恵的な関係を築いており、多額の投資を行って関係者全員の経済的成功をもたらしてきた」と述べた。
「この商業紛争を友好的に解決しようとする私たちの努力が無視され、コムズ氏が生産的で価値あるパートナーシップを損なうことを選んだことに残念に思っています。」
広報担当者はさらに、「われわれはアーティストおよび実業家としてコムズ氏を尊敬しているが、彼の主張には根拠がなく、事実が彼が公平に扱われたことを示すものと信じている」と付け加えた。
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