- 著者、 ナディーン・ユセフ
- 役割、 BBCのニュース
- からの報告 トロント
「カナダのスポーツ史における次の偉大な瞬間が今日始まります。」
これらの発言は、トロントが最新の全米女子バスケットボール協会(WNBA)フランチャイズの本拠地となることを公式に発表したビデオの中で発せられた。
この発表は木曜日に市内で開かれた記者会見で祝われ、ジャスティン・トルドー首相、オリビア・チャオ・トロント市長、そして市のバスケットボールチームのアンバサダーを務めるラップスターのドレイクが出席した。
新しいフランチャイズは WNBA の 14 番目のフランチャイズとなり、リーグ初の米国外への拡大となります。
特にバスケットボールがカナダ人によって発明されて以来、これはこの国の女子スポーツにとって歴史的な瞬間でもある。
2026年に試合を開始する予定だが、チーム名はまだ決まっていない。
しかし、人々はすでに会社の名前やマーケティング、そしてチームがそのブランドでカナダや世界にどのようなメッセージを送るのかについて話し始めています。
ソーシャルメディア上で、あるユーザーがトロント・ドラゴンズの名前を提案したが、これはラプターズのチーム名の最終候補リストに載っていた。
トロント オーロラは、CBC の記者トム ハリントンによってオーロラにちなんで浮上されました。
他の人は、ラプターズの前に存在し、わずか 1 シーズンで 1947 年に解散した歴史あるトロントのバスケットボール チームの名前であるノーススターズ (ハスキーズ) を提案しました。
5,000万カナダドル(3,650万ドル、2,870万ポンド)でトロントのWNBAフランチャイズを獲得したトロントの実業家、ラリー・タネンバウム氏はAP通信に対し、チームは時間をかけて名前を決め、「一般の意見を求める」と語った。
カナダに本拠を置くマーケティング会社、NATIONALの広報専門家であるミスティ・ミークス氏にとって、チーム名はその時代の文化に適合していなければならないが、「時間の経過とともに成長し進化し、関連性を維持し続ける」必要がある。
彼女は、カナダ初のWNBAチームであることの重要性も活用すべきだと語った。
ミークス氏はBBCに対し、「あなたは新しいチームを立ち上げるだけではなく、カナダの女子スポーツに扉を開くことになる。これは大きな取り組みだ」と語った。
「それは単なるチームを超えた何かのために立ち上がることです。」
ちょうど 30 年前、市は新しいバスケットボール チーム、トロント ラプターズに名前を付ける任務を負っていました。
当時NBA初のクリエイティブディレクターだったトム・オグレディ氏は、それが「非常に難しい仕事だった」と振り返る。
「(1990年代初頭の)メープルリーフスは当時のトロントのスポーツ界では宗教だったということを覚えておかなければなりません」とアイスホッケーチームに言及しながらBBCに語った。
「それはホッケーであり、それから他のすべてでした。」
トロント市の野球チーム、トロント ブルージェイズも、チャンピオンシップで 2 連勝を飾りました。
そのため、ラプターズのマーケティングチームは新境地を開拓することに重点を置いているとオグラディ氏は語った。 彼らはユニークな名前を見つけ、市内のホッケーチームや野球チームが着用する伝統的な青とは異なる色を選手に着せることになる。
彼らはまた、市内の若いファンを惹きつけたいと考えていました。
当時、1993 年のユニバーサル映画「ジュラシック パーク」のおかげで恐竜は非常に人気があり、「ラプターズ」という名前が生まれました。
「私たちがやろうとしていたことにぴったりでした」とオグラディ氏は語った。 それは子供たちにアピールし、トロント ラプターズを世界的なブランドとして位置づけました。
「みんな恐竜が大好きなんです。」
マーケティング チームは、トロント住民が 10 個の名前のリストからお気に入りの名前に投票できるコンテストを開催することで、名前をテストし、ファンを魅了したいと考えていました。
ラプターズ以外にも、ボブキャッツ、ビーバーズ、ホッグスなどのニックネームがあり、これはトロントの「ホグタウン」というニックネームに由来しています。
オグラディ氏は、他の2人の名前がラプターズよりも多くの票を獲得したことを認めた。
「しかし、人々はそれを理解していないと思います。(当時は)写真もスローガンもありませんでした。」と彼は付け加えた。
オグラディ氏とNBAは正しい決断をしたと多くの人が主張するだろう。
当時、トロント・ラプターズのオリジナルの紫と赤のジャージを嘲笑する人もいたが、チームは大成功を収め、2019年にチャンピオンシップを獲得し、新世代のカナダ人にこのスポーツを始めるきっかけを与えた。
オグラディ氏は、WNBA の最初の 8 チームの立ち上げにも尽力しました。
当時、両チームは同じコートでプレーすることが多かったため、既存の男子バスケットボールチームの「姉妹フランチャイズ」ブランディングに焦点が当てられていたと同氏は語った。
ヒューストンの WNBA チームはヒューストン ロケッツに影響を受けてコメッツとなり、サクラメントのチームはサクラメント キングスにちなんでモナークスと名付けられました。
WNBA の最新フランチャイズの 1 つであるゴールデン ステート ヴァルキリーズは、同じアリーナでプレーするゴールデン ステート ウォリアーズの明らかな模倣です。
しかしオグラディ氏は、トロントのチームはラプターズとは別の会場でプレーすることもあり、トロントのチームには独自のアイデンティティを確立するチャンスがある、と語った。同市の女子プロホッケーチームも試合を主催する会場だ。
「あなたは『我々はもはや単なる兄弟チームではない』という声明を出したいのだと思います。 「我々は孤立している」と彼は言った。
木曜日の発表はブランドの方向性についていくつかのヒントを提供し、タネンバウム氏はフランチャイズが「チーム・カナダ」になると指摘した。
「我々の本拠地はここトロントだが、シーズンを通してバンクーバーとモントリオールで試合を行い、フランチャイズの後ろで国を団結させるつもりだ」と彼は語った。
チーム名がどのようなものであっても、ミークス氏はこのフランチャイズがファンとスポンサーの両方に受け入れられる成功となることを願っていると語った。
「今がその時だと思います」と彼女は言った。
ミークス氏は、最近の女子バスケットボールの成功を受けて、トロントと全米の両方で「女子バスケットボール協会が非常に歓迎されることを期待している」と付け加えた。
「旅行愛好家。腹立たしいほど謙虚な読者。不治のインターネットスペシャリスト。」
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