老化、死生観、愛、芸術などをテーマにした小説で英語圏で読者を増やしているノルウェーの小説家、詩人、劇作家のジョン・フォッセ氏が、木曜日、『努力』によりノーベル文学賞を受賞した。言い表せないものに声を与える革新的な演劇と散文。
フォッセは、小説、詩、エッセイ、児童書、翻訳作品だけでなく、約 40 の戯曲を出版した多作の作家であり、その控えめで超越的な言語と形式的な実験で長い間尊敬されてきました。
ノーベル文学委員会のアンダース・オルソン委員長は木曜日の記者会見で、フォスの「言葉の限界を探求する繊細な言語」を賞賛した。
フォッセの作品は 50 近くの言語に翻訳されており、世界で最も上演されている存命劇作家の 1 人です。 しかし、彼が英語圏で大きな評価を得たのは、主に小説のおかげでつい最近になってからです。『A New Name: Septology VI-VII』は昨年の全米図書賞の最終候補となり、彼の小説のうち 2 冊が全米図書賞にノミネートされました。ナショナル賞を受賞。 国際ブッカー賞受賞。
彼は長い間ノーベル賞候補にノミネートされてきました。 2013年には英国のブックメーカーさえも 賞金賭けは一時的に停止されています 彼の勝利に賭けた波があったが、賞を手にしたのはさらに10年後だった。 それがついに実現したとき、ヴォス氏が家を持っているノルウェー西海岸の村ヴリハウグへ旅行していたときに、ノーベル賞主催者から電話がかかってきた。
ノルウェーの出版社を通じて送った声明の中で、64歳のヴォスさんは、この賞を受賞できて「本当にうれしく、本当に驚いた」と述べた。 「私は10年間候補者に名を残していましたが、この賞は絶対に受賞できないと確信していました」と彼は語った。 「まったく信じられないんです。」
フォス氏は、作品で読者に何を伝えたいのかと尋ねると、静けさの感覚を伝えたいと答えた。
「彼らが私の文章の中、あるいは私の文章から、ある種の安らぎを見つけてくれることを願っています」と彼は言った。
文学界で最も名誉ある栄誉と広くみなされているこの賞を受賞して、フォス(訳者によると名前の発音はヨン・フォス・エ)は、トニ・モリソン、カズオ・イシグロ、アニ・エルノーを含む受賞者のリストに加わった。
批評家たちは、フォスの希薄な戯曲を、他の2人のノーベル賞受賞者、ハロルド・ピンターとサミュエル・ベケットの作品と比較している。 彼は、有名なノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンにちなんで「新しいイプセン」とも呼ばれました。
フォスは 1959 年にハウゲスンで生まれ、ノルウェー西部のストランドバームの小さな農場で育ちました。 彼は12歳から詩や物語を書き始め、書くことが一種の逃避であると感じたという。 「私はこの世界に自分だけの空間、安心できる場所を作りました。」 教えて 2014年のガーディアン紙。
若い頃、彼は共産主義者でありアナキストでした。 彼はベルゲン大学で比較文学を学びました。 ヴォスは、文学で最も一般的に使用されるノルウェー語であるブークモール語ではなく、少数言語であるニーノシュクで執筆しています。 彼のニーノシュク語の使用を政治的声明として解釈する人もいたが、ヴォスさんはそれは単に彼が育ってきた言語であると述べた。
1983 年に最初の小説『Red, Black』を出版し、驚くほど多作なキャリアをスタートさせました。 彼の最も有名な作品の中には、精神的衰弱に苦しむ画家の心を掘り下げた小説「メランコリア」があります。 彼の小説『朝と夕べ』は、主人公の誕生の瞬間から始まり、人生最後の日で終わります。 全 7 巻の「セプトロジー」は、同一人物である可能性のある 2 人の高齢の芸術家を描いた 1,000 ページを超える作品です。1 人は成功を収め、もう 1 人はアルコール依存症になりました。
師匠の作品を出版する英国の出版社フィッツカラルド・エディションズの創設者ジャック・テスタード氏は、師匠の作品は「愛、芸術、死、哀悼、友情」などのテーマに触れており、一方で「自分が育ったベルゲン近郊の西部フィヨルドの風景」はテーマだと述べた。ほぼキャラクター。 それ自体で。
師匠は詩人兼小説家としてスタートしましたが、劇作家として名を馳せました。 彼は 1990 年代後半、人里離れた海辺の家で孤独を求める男女を描いた最初の戯曲『誰かが来る』をパリで上演し、国際的な名声を獲得しました。 フォスさんは4、5日で書き上げ、改訂はしなかったと語った。
15 年間、彼は演劇に集中し、彼の演劇の国際的な作品を見るために広範囲に旅行しました。 しかしその後、彼はフィクションに戻ることを決意し、旅行をやめ、アルコールを断ち、カトリックに改宗した。
前者 無神論者 後年に宗教を発見したヴォスは、書くことを神秘的なコミュニケーションの一形態であると説明しました。
「上手に書けるときは、静かな第二言語が生まれます」と彼は言いました。 ロサンゼルスへのインタビュー 書籍レビュー 2022 年。「この沈黙の言葉が、それが何を意味するのかを物語っています。 「それは物語ではありませんが、その背後で何かが聞こえます。静かな声が話しているのです。」
フォスの作品は形式的には実験的であることもありますが、たとえば「セプトロジー」は意識の流れの物語の一文として展開されますが、多くの場合、没入型で魅惑的に感じられます。
何十年もの執筆活動で謙虚さと期待を手放すことを学んだ、と木曜日の電子メールインタビューで彼は語った。
彼はこう言いました。「書き始めたときは、新しい作品が書けるとは決して思えません。 「事前に何も計画することはありません。ただ座って書き始めます。ある時点で、作品はすでに書かれていると感じます。それが消える前に書かなければなりません。」
アダム・ジーは語った。 「彼の作品は、一見単純そうに見えるかもしれません」と、2020年に米国で「セプトロジー」シリーズの第一弾を出版し始めた小規模印刷会社トランジット・ブックスの発行人、レヴィ氏は言う。 「彼はシンプルで簡潔な散文を書くことが多いですが、彼の本はあなたを驚かせます。それらは本当に心を打つ性質を持っています。文は繰り返し、蛇行し、ある場所から始まり、ある時点でそこに戻り、外側に向かって螺旋を描いているようなものです。」
フォスの英語翻訳者の一人であるダミオン・サールズは、フォスはさまざまなメディアで執筆しているが、静けさの感覚が彼の作品を統一する糸であり、それが彼の作品がしばしば催眠術的または精神的に喚起的であると形容される理由であると述べた。 専門知識。
ドイツ語、ノルウェー語、フランス語、オランダ語から翻訳するサールズ氏は、「彼が自分の小説について語るときに使うキーワードの一つは平和です」と語る。 「彼には本当の平安があります。たとえ何かが起こっても、人が亡くなり、離婚しても、彼はその静けさを放っています。」
名誉と本の売上の大幅な増加に加えて、フォスは1,100万スウェーデンクローナ、または約99万1,000ドルを受け取ることになります。
フォス以前の最後のノーベル文学賞受賞者は、1928年に受賞した歴史小説作家のノルウェー人のシグリッド・ウンセットと1920年のクヌート・ハムスンだった。
ノーベル賞を主催するスウェーデン・アカデミーは近年、女性のノーベル賞受賞者はわずか17人で、その大部分がヨーロッパや北米出身者であるという批判に直面して、著者の多様性を増やそうと努めてきた。 ヴォスの選択は、こうした取り組みからの一歩後退と解釈されるだろう。
木曜日の発表に先立ち、ストックホルムで行われた記者会見ではフォスが候補者の一人だったが、シュールで実験的な短編小説を書く中国人作家、カン・シュエも村上春樹と同様にノミネートされた。 サルマン・ラシュディ。 ヌグギ・ワ・ティオンゴ、ケニアの小説家、劇作家。
ノルウェーの出版社が木曜日に発表した声明の中で、ヴォスさんは「疲れきっていて、やや恐怖を感じている」と述べた。
10年近く前、ノーベル賞受賞への希望について尋ねられたとき、彼は「もちろん」受賞したいと思っているが、そのような賞がもたらす期待の重荷にも警戒していると述べた。
「通常、彼らは古代の作家にそれを与えますが、そこには知恵が含まれています」と彼は言いました。 インタビュー ガーディアンと一緒に。 「執筆に影響がなければ受け取れます。」
エリザベス A. ハリス レポートに貢献しました。
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