12月 29, 2024

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バルカンロケットの打ち上げ後、アメリカの月着陸船は問題に遭遇する

バルカンロケットの打ち上げ後、アメリカの月着陸船は問題に遭遇する

新しいロケットが月曜早朝、フロリダ州ケープカナベラルから打ち上げられ、ロボット宇宙船を月の表面に向けて送り出した。

バルカンロケットの打ち上げは完璧でした。 ピッツバーグのアストロボティック・テクノロジー社が建造した、これを搭載した宇宙船は50分間の飛行後に分離し、システムの起動に成功した。

ところが、数時間後、 AstroboticがソーシャルメディアサービスXで報じた ペレグリンとして知られるこの宇宙船は、太陽に向かって一定の方向を保つのに苦労していました。

2回目の更新問題の原因として考えられるのは、ペレグリンの推進システムの故障であり、「それが正しいと証明されれば、探査機が月面に軟着陸する能力が脅かされる」と同社は述べた。

宇宙船の太陽電池アレイが十分な電力を生成できないため、「宇宙船のバッテリーが運用可能な低レベルに達している」と同社は述べた。

ソーラーパネルの向きを太陽に向け直す即席の操縦が試みられ、技術者らはこの操縦が成功するかどうかを待っている。

Astrobotic のエンジニアが出力レベルを安定させ、宇宙船を存続させることができれば、潜在的な解決策を考え出す時間ができるでしょう。 ハヤブサはあと2週間半は月周回軌道に入る予定はない。

ボーイングとロッキード・マーティンの合弁事業であるユナイテッド・ローンチ・アライアンスにとって、バルカン・ケンタウロス・ロケットの打ち上げ成功は極めて重要でした。 バルカンは老朽化したロケット2基の代替として設計されており、米国宇宙軍も米国の国家安全保障にとって重要な偵察衛星やその他の宇宙船の打ち上げにバルカンを利用している。

バルカンはまた、イーロン・マスク率いるスペースXによる宇宙打ち上げ市場の現在の支配を揺るがす可能性のあるいくつかの新しいロケットの最初のものでもある。 スペースXは昨年、100発近くのロケットを軌道に送り込んだ。 今後数カ月間に行われる他の軌道上打ち上げには、欧州企業アリアンスペース社のアリアン6ロケットや、アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏が設立したブルー・オリジン社のニュー・グレンなどが含まれる可能性がある。

バルカンロケットのカウントダウンは一晩中順調に続き、天候にも恵まれました。

東部標準時午前2時18分、ロケットのエンジンが点火し、発射台から打ち上げられ、大西洋上を東に向かって上昇した。

「すべてが順調に見えます」とユナイテッド・ローンチ・アライアンスの打ち上げ解説者ロブ・ガノン氏は、バルカン号が宇宙に向かう間繰り返し言った。

月面探査機の配備後、同社の最高経営責任者(CEO)トリー・ブルーノ氏は「やあ、ハオ」と語った。 「とてもうれしいです。どれだけうれしいかわかりません。」

2006 年に設立された United Launch Alliance は、9 年間、国家安全保障ペイロードを軌道に送ることを米国政府によって承認された唯一の企業でした。 これまでのところ、ボーイング社が開発し、今年後半に最後の飛行を完了するデルタ 4 と、同じく数年以内に退役する予定のロッキード・マーチン社が開発したアトラス 5 の 2 機を使用しています。

アトラス5号の打ち上げは17回残っているが、このロケットにはロシア製のエンジンが使用されており、ロシアと米国の間の緊張が高まるにつれ、このエンジンは政治的に維持できなくなっている。 このため、ULAは両ロケットの性能を低コストで置き換えるバルカンロケットの開発を開始したとユナイテッド・ローンチ・アライアンスの関係者は述べた。

「バルカンのユニークな点、そして私たちが当初目指していたことは、アトラスとデルタのすべての機能を 1 つのシステムで備えたロケットを提供することです」とバルカン開発担当副社長のマーク・ビーラー氏は述べています。 「私たちは変更する能力があるので、特定のミッションに合わせて構成を調整することができます。」

Vulcan はいくつかの方法で設定できます。 ロケットの本体である一次ブースター段は、Blue Origin 製の 2 基の BE-4 エンジンによって駆動されます。 メタン燃料の燃焼により紺碧の炎を発するエンジンは、ブルーオリジン社のニューグレンロケットにも使用される。

最大 6 つの固体ロケット燃料ブースターをコアの側面に取り付けて、軌道上に持ち上げることができる質量を増やすことができます。 ノーズコーンには 2 つの寸法があり、標準の 51 フィート サイズと、より大きなペイロード用の長い 70 フィート サイズがあります。

バージニア州アレクサンドリアのコンサルティング会社ブライス・テックのカリッサ・クリステンセン最高経営責任者(CEO)は「打ち上げ市場はここ数十年に比べて堅調だ。予測される需要はバルカンを含む多くの打ち上げサービスプロバイダーを支えるのに十分だろう」と述べた。

ULAはすでにバルカン号で飛行する70以上の未処理ミッションを抱えている。 アマゾンは、高速衛星インターネットを提供するためにスペースXのスターリンクネットワークと競合する通信衛星群であるプロジェクト・カイパーに配備するために38機の打ち上げ機を購入した。

他の多くの打ち上げは宇宙軍向けです。 現在、国家安全保障ミッションの開始が承認されている企業はULAとSpaceXだけだ。 月曜日の打ち上げは、バルカンが軍事および監視ペイロードとして発射台を使用する前に、バルカンに対する信頼を得るために宇宙軍が要求した2つのデモンストレーションミッションのうちの最初のものである。

2回目の打ち上げは、国際宇宙ステーションへの貨物輸送ミッションで、コロラド州ルイビルのシエラ・スペース社が製造した無人スペースプレーン、ドリーム・チェイサーを持ち上げることである。 これに続いて、今年宇宙軍向けにさらに4機のバルカンが打ち上げられる可能性がある。

バルカンの最初の打ち上げの主なペイロードは、アストロボティック社の月着陸船ペレグリンでした。 2007 年に設立された Astrobotic は、月面への配送を目指しているいくつかの民間企業のうちの 1 つです。 この飛行の主な顧客はNASAで、NASAは5つの実験を行うためにAstroboticに1億800万ドルを支払った。 1972年以来、月面に軟着陸した米国の宇宙船はない。

これは、アルテミス計画の枠組みの中で宇宙飛行士の月への帰還を準備するために宇宙機関が実施した科学的研究の一環として行われる。 NASAが独自の宇宙船を建造・運用していた過去とは異なり、今回は輸送手段の提供をAstroboticなどの企業に依存している。

同社は2018年にCommercial Lunar Payload Services(略してCLPS)と呼ばれるこの取り組みを発表したが、軌道に乗るのは遅かった。 度重なる遅延を経て、Astrobotic のペレグリン飛行は宇宙に到達した最初の CLPS ミッションとなった。

ペレグリンが2月23日に予定している着陸目的地は、月の裏側にある神秘的な領域、Sinus Viscositatis(ラテン語で「粘着性の湾」を意味する)だ。

ヒューストンのインテュイティブ・マシーンズによる2回目のCLPSミッションは、早ければ2月中旬に打ち上げられる予定で、より速い軌道で月に到達するため、2月23日より前に月面に到達する可能性がある。

バルカンはまた、遺灰やDNAの一部を宇宙に送ることで人々を追悼する企業であるセレスティスの二次ペイロードも持ち上げた。 バルカンの上部ステージに取り付けられた 2 つのツールボックス サイズのコンテナには、268 個の小さな円筒形カプセルが収納されています。

この最後の航海で生き残った人々の中には、スタートレックの作者ジーン・ロッデンベリーもいた。 彼の妻メイジェル・バレットはオリジナルのテレビ番組でナース・チャペルを演じた。 そしてショーには他の3人の俳優がいます:医療将校レナード・“ボーンズ”・マッコイを演じたデフォレスト・ケリー。 通信担当官ウフーラを演じたニシェル・ニコルズ。 そして主任エンジニアのモンゴメリー・スコットを演じたジェームズ・ドゥーハン。

1つのカプセルには、ジョージ・ワシントン、ドワイト・アイゼンハワー、ジョン・ケネディの3人の米国大統領の毛髪サンプルが含まれています。

最終エンジンの短い点火により、第 2 段とセレスティス記念碑が太陽の周りの軌道に乗りました。

Celestis と、同様のサービスを提供する別の企業であるサンフランシスコの Elysium Space は、Peregrine にペイロードを持っています。 これはナバホ族の指導者らの抗議を引き起こし、多くのネイティブ・アメリカンは月を神聖な場所と考えており、そこに人間の遺骨を送ることは冒涜だと考えていると述べた。 ナバホ族当局者はホワイトハウスに対し、この問題について話し合うため発射を延期するよう要請した。

セレスティスのチャールズ・シファー最高経営責任者(CEO)は、すべての人々の宗教的信念を尊重しているが、「宗教上の理由に基づいて宇宙ミッションを規制することはできないと思う」と述べた。

記者会見中、NASA関係者らは、自分たちはこのミッションに責任はなく、アストロボティック社がペレグリンで販売した他のペイロードについて直接発言権はないと述べた。 「NASA​​が支援するナバホ族との政府間会議が準備されている」とNASAの探査担当副管理官ジョエル・カーンズ氏は木曜日の記者会見で述べた。

Astroboticの最高経営責任者(CEO)ジョン・ソーントン氏は金曜日、彼の会社は数年前にCelestisとElysiumの提携を発表していたため、「この話が非常に遅くなって出てきた」ことに失望したと述べた。

「私たちは本当に正しいことをしようとしているのです」とソーントン氏は語った。 「ナバホ族と良い方向に進む方法を見つけられることを願っています。」

バルカンには今後数年間にいくつかのペイロードが打ち上げられる予定ですが、その長期的な見通しはそれほど明確ではありません。 他の航空宇宙企業は宇宙軍ビジネスの獲得を目指しており、アマゾンは将来、カイパーの打ち上げの多くをベゾス氏のブルーオリジンに移す可能性がある。

バルカンの将来に影響を与えるもう1つの要因は、スペースXがファルコン9ブースターを着陸させて再利用していることであり、これによりULAよりも大幅な価格優位性が得られる可能性が高い。 対照的に、バルカン ロケット全体は 1 回しか使用されません。 ブルー・オリジンはニュー・グレン・ブースターの再利用も計画している。

ULAは、ロケットの最も高価な部分である2つのエンジンを修復するために使用できる技術を開発しているが、それには数年しかかかりません。

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