東京–東京に本拠を置く医療コンサルティング会社が実施したメンタルヘルス調査によると、コロナウイルスのパンデミックの最中に会社に入社した若手従業員の半数が退職を希望していることが明らかになった。
近年では、入社後3年以内に離職する社員が3割を超えています。 若手社員の早期離職を防ぐにはコミュニケーションが鍵となります。
ティーペック株式会社今年7月に実施されたオンライン調査には、2020年から2023年の間に入社して3年未満の18歳から25歳の1,000人が対象となった。
仕事を辞めたいと思ったことがあるか尋ねたところ、「いつも辞めたい」20.4%、「時々辞めたい」30.6%の計51%が「辞めたい」と回答。 仕事でストレスを感じるか尋ねたところ、59.8%が「ある」と回答し、「同僚や上司との人間関係」が34.8%となった。
この調査では、組織内に相談できる人がいないことが退職意向に影響を与えるかどうかも調べた。 そのような人がいる人のうち、15%は常に別れたいと思っていたのに対し、相談できる人がいない人は26.7%だった。
一方、自宅に相談できる人がいると回答した人は全体の54%にとどまった。 入社1~2年未満に限ると49.9%とさらに低かった。
デベック氏は若手社員を指導する傾向を踏まえ、「コロナ禍での入社は人間関係の構築に支障をきたす」と指摘した。 主にリモートワーカーは、上司の性格や状況を理解することが難しいため、上司と話し合ったりコミュニケーションしたりすることに消極的です。 場合によっては、雇用主が世代間の違いやハラスメントへの懸念を理由に若い従業員と積極的に関わっていない場合があると同社は述べている。
ディーベック氏は「若年労働者の早期離職を防ぐための最も重要な対策の一つは相談体制の確立である」と述べ、社内コミュニケーションの機会の提供や社外相談窓口の設置が有効であると示唆した。 サービス。
【島田裕子】
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