旅館とホテルの体験の不公平な比較に対する否定的な反応が動画の削除を促す。
日本を旅行する人にとって大きな疑問は、伝統的な旅館として知られるモダンなスタイルのホテルと旅館のどちらで夜を過ごすかということです。。 明らかに、 ヒルトン ホテルは会社のものなので選びたいですよね。 しかし、ヒルトンがこの議論に関心を寄せていることを恨む人はいないが、同社が最近人々に旅館に泊まらないように説得しようとしたやり方が反発を引き起こし、プロモーションビデオの1本が削除されるに至った。
元々は10月24日にヒルトンジャパンのYouTubeチャンネルに投稿されたもので、 このビデオは旅館のフロントデスクに立つ若いカップルから始まり、スタッフが彼らをチェックインし、ルールや制限の長いリストをガタガタと並べていく。 「それでは、お風呂の営業時間は朝5時から夜11時までです」 彼女はこう言い、私たちが現場に参加する前にもっと説明があったことを示しました。 「夕食は18時にお部屋にお届けしますので、9時までには必ず食べ終わるようにしてください。」 続く集中砲火にカップルの顔がますます緊張し、不満を募らせていく中、彼女は続けた。 「朝食は午前7時から午後10時までで、ラストオーダーは午前9時30分です。 8時頃になると食堂は混み合います。 チェックアウトは午前10時です、こちらがルームキーです。”
「休みだけど休めないよ」 場面が変わり、ヒルトンの高級ホテルブランドの東京支店であるコンラッド東京のロビーにいる同じカップルが映る前に、ナレーターがこう言った。
汐留のまばゆい光の中で楽しそうにセルフィーを撮っていると、コンラッドの社員が近づいてきてこう言いました。 「もう少しお休みになりたい場合は、夕食を後でご用意させていただきます。」 “本当に?” ナレーターがビデオを終了する前に、女性は従業員に安心感を与える「はい」を求めます。 「滞在する場所によって旅は変わる」 晴れやかなカップルはその後、食事をするために座った。
当初、この動画は全編日本語でヒルトンジャパンのマーケティングチームが作成したものとみられ、あまり注目を集めなかった。 時間が経つにつれて、日本のソーシャルメディアでは否定的な反応が集まり始めました 動画を見た視聴者は伝統的な旅館を侮辱したそして11月15日、ヒルトン YouTube チャンネルからビデオを削除しました (さらに多くのコピーがオンラインで入手可能です ここ)にはヒルトングループもあります。 謝罪したの広報担当者は「温かいおもてなしを促進する目的で動画を作成したが、視聴者や旅館業界関係者を動揺させた」と述べた。 これらの否定的な反応を考慮して、ビデオを削除しました…そして、このようなことが二度と起こらないように努めます [this sort of thing, and] 深くお詫び申し上げます。
ホテルや旅館の体験をまとめた動画は完全に真実ではありません。 ほとんどの旅館や伝統的な日本式大浴場は 24 時間営業ではありません。 旅館では通常、施設内のレストランではなく、客室またはダイニング ルームで食事を提供しますが、ホテルのレストランよりも食事時間が短く、場合によってはその他の時間制限もあります。 、一定時間後に表門を閉めたり、女中が布団をたたむために一定時間までに起きるようゲストにお願いしたりする旅館などです。
▼「先生、布団をしまうから起きてください」 実際に旅館の従業員に言われたこともあります。
彼はこう言いました、 シンクロニシティは、ヒルトンのビデオで描かれているほど明らかではありません。 ホテルのレストランでも朝食と夕食の提供をやめる場合もあります(昼食を提供しない旅館では朝食の締め切りが少し厳しくなります)。 一部の旅館の大浴場は特定の時間帯に閉まっている場合がありますが、多くの旅館の客室には室内シャワーがあり、いつでも利用できます。
このビデオの旅館とホテルの描写で最も疑問なのは、贅沢さのギャップです。 動画の旅館内は薄暗く、電球がチカチカと点滅している。 カップルはフリルのついた薄手のドレスを着て、ショルダーバッグとバックパックを持ち、影のある薄い顔をしています。 ところで、彼らがコンラッドにいるときは? 彼らは9人の服装をしており、女の子の1人はノースリーブのドレスと揺れるイヤリングを着ており、男の子はシャープな黒のブレザー、ドレスシャツ、スラックスを着ています。 二人とも荷物は持たず、すでに部屋に荷物を降ろしたか、デスクのスタッフに渡したようだ。
しかし、ホテルにも旅館にも、おしゃれさのレベルはさまざまです。 すべてのホテルがコンラッドほど豪華なわけではないのと同じように、すべての旅館もヒルトンのビデオのように質素な設備を備えているわけではありません。 確かに、高級旅館は高価ですが、コンラッドは格安の旅行宿泊施設とほぼ同じくらいの距離にあります。 そのため、状況を「旅館 vs ホテル」として組み立てようとしていますが、実際にはすべての動画で「安い宿泊施設と高い宿泊施設」が紹介されており、お金をかければかけるほど贅沢が得られるのは当然のことです。
もう 1 つ考慮すべき側面があります。それは、多くの旅館が日本の地方部にあるということです。, ほとんどの観光スポットは日中必見で、夜の楽しみはあまりありません。 そのため、旅館に宿泊する旅行者の多くは夕暮れ時に部屋に戻って宿泊する予定で、9時までに夕食を終えたり、11時にシャワーを浴びるという選択肢はあまりありません。 それは休暇中にリラックスして物事を楽にする能力を妨げます。
すべてをまとめると、このビデオが日本の Twitter ユーザーからどのような反応を集めたかを理解するのは難しくありません。
「この旅館バッシング広告はヒルトンの実に悪質な行為だ。」
「ヒルトン [eventually] レストランは夜の終わりには閉まり、朝食は特定の時間にのみ提供されます。 基本的には旅館と同じです。
「ヒルトン、自分を宣伝するために旅館を軽視する必要はありません。」
「自分を作るために何か他のものを置くことは階級を超えたものだ。」
「ホテルも旅館もそれぞれの良さがある。動画では伝わらない」。
「正確ではないと思いますが、旅館に泊まる際のマイナス面をまとめたものです。旅館もホテルもそれぞれ特徴があるので、旅行の目的に合わせて選んでいます。
「旅館やホテルが好きです。 私は両方に滞在します。」
反応からもわかるように、日本の誰もが旅館のすべてを常に愛しているわけではありません。 しかし、旅館が今でも存在しているのは、旅館には独自の魅力があり、その規則や規制さえも、時には宿泊客と旅館の主人との間の相互尊重の雰囲気に貢献しており、一部の日本人旅行者はそれを高く評価しているからです。
全体として、ホテルか旅館のどちらを選ぶかは、多くの要素が絡み合って複雑な決定となる場合があります。 しかし、この動画への反発は、日本ではネガティブな比較広告がほとんどうまくいかないことを思い出させます。そのため、マーケティングは難しいかもしれませんが、「良いことを言うつもりがないなら、何も言わないでください」と自分の考えに集中する必要があります。自社のポジティブな点は、信頼関係を築くのに大いに役立ちます。
ソース: まいどさんとメッセージ、 ジン、 ツイッター
トップ画像: バグダソ
画像を挿入します: ウィキペディア/idoshin87バグダソ (1、 2)
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「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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