- ファーウェイは金曜日、今年上半期のコンシューマ事業の収益が前年同期比2.2%増加したと報告した。
- これは同期間の同社全体の収益増加率3.1%増の3109億元を下回った。
- この緩やかな成長には、今年の中国経済の回復が予想よりも遅いことと、2019年に始まった同社に対する米国の制裁が重なっている。
ファーウェイの生産キャンパスの写真は2019年4月25日、中国の深セン近郊の東莞にある。
ケビン・フライヤー | ゲッティイメージズニュース | ゲッティイメージズ
中国のハイテク大手ファーウェイは金曜日、今年上半期の消費者向け事業の売上高が前年同期比2.2%増加したと報告した。
この緩やかな成長は、今年の中国経済の回復が予想よりも遅いことと、2019年に始まった米国の同社に対する制裁と並行して生じている。これらの貿易制限はそれ以来業績に重しとなっている。
2023年上半期のファーウェイの消費者収益は1035億元(142億7000万ドル)で、同部門が2019年と2020年の同時期に達成した収益の半分にも満たなかった。
2.2%という成長ペースも、上半期の同社の総売上高3.1%増の3,109億元を下回った。
キャリアおよびプロジェクトサービスの収益を含むファーウェイのICTインフラ事業が、上半期の総収益に最も大きく寄与した1,672億元となった。
クラウドサービスは241億元の収益を上げ、新エネルギー車向け技術を製品に含むスマート車両ソリューションは2023年上半期に10億元の収益をもたらした。
ファーウェイには独自の電気自動車ブランド「Aito」があり、提携を通じて15カ月で10万台を生産したとしている。 これらの売上は通常、消費者向けビジネスの一部としてカウントされます。
ファーウェイは昨年末までクラウドおよびその他の業界別の収益の内訳を報告し始めていなかったため、コンシューマ部門は前年比で同等の数字を示した唯一の部門だ。
ファーウェイは、今年上半期の純利益率が15%と、前年同期の5%から大幅に増加したと報告した。 同社は経営体制の改善と一部不特定事業の売却益が改善の要因としている。
同社はまた、採掘作業の安全性と効率を向上させるための AI モデルを 7 月に発表し、AI 収益化の取り組みを推進しました。
CNBCの計算によると、第2四半期の総収益は前年同期比4.8%増の1788億元となり、2022年の第4四半期以来の最速ペースとなった。
2023 年上半期の全体的な収益の伸びは、ベースが低いことからもたらされます。 ファーウェイは以前、2021年に史上初の年間売上高の減少を報告した後、2022年の売上高はほとんど増加しなかったと述べた。
2019年、ドナルド・トランプ大統領下の米国は、米国企業が中国の通信大手に販売する能力を制限するブラックリストにファーウェイを載せた。 これには、Google からの Android オペレーティング システムの最新バージョンへの許可されたアクセスが含まれます。
代わりにファーウェイはHarmony OSと呼ばれる独自のシステムを立ち上げた。 今月初め、同社はこのオペレーティング システムの最新バージョンを発表し、3 日間で 100 万回以上ダウンロードされたと発表しています。
ファーウェイは今年、スマートフォン市場が低迷する中、消費者向け主力製品の発売が「通常の」スケジュールに戻ると予想している。 同社は遅延の程度については明らかにしていない。 2019年、CNBCはファーウェイが折りたたみ式携帯電話の発売を延期したと報じた。
ファーウェイは3月にスマートフォン「P60」、折りたたみ式「Mate X3」、ウェアラブル「Watch Ultimate」を発売し、その売上が上半期のコンシューマ事業の収益増加に貢献したと同社は述べた。
ファーウェイの広報担当者は声明で「世界の産業と市場は2023年の残り期間、引き続き不確実性を伴うだろう」と述べた。
「しかし、私たちはグローバルな事業継続管理メカニズムと機敏なプロセス管理システムを常に構築しています」と広報担当者は述べた。
「私たちは年間のビジネス目標を達成し、顧客と社会全体に価値を創造し続ける能力に自信を持っています。」
— CNBC の Arjun Kharpal がこのレポートに寄稿しました。
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