マックス フェルスタッペンは、アウトドローモ エルマノス ロドリゲスで行われたスリリングな戦略的バトルの後、メルセデスのライバルであるルイス ハミルトンとレッドブルのチームメイトであるセルジオ ペレスに先んじて、メキシコ シティ グランプリで 2022 年シーズンの 14 回目の勝利を収めました。
彼は、急成長中のキャリアの中で、オランダ人選手として新たな記録を打ち立てました。現在、彼は 1 回の F1 キャンペーンで最も多くの勝利を収めており、ミハエル シューマッハ (2004 年) とセバスチャン ベッテル (2013 年) が保持した 13 回の記録の 1 つを上回っています。
レッドブル チームがソフト ミディアム タイヤ戦略を選択したフェルスタッペンは、ハミルトンから 15 秒離れてチェッカーフラッグを受けました。
ペレスは、最近ハミルトンに挑戦すると脅した後、地元のチームファンに歓声を上げ、スタートでチームメイトに負けたラッセルは4位でフィニッシュしました。
1 上記 フェルスタッペン VER レッドブル・レーシング |
1:38: 36.729 | 25 |
2 ルイ ハミルトン 豚肉 メルセデス |
+15.186秒 | 18 |
3 セルジオ ペレス すべてのための レッドブル・レーシング |
+18.097秒 | 15日 |
4 ジョージ コンタクト ロシア人 メルセデス |
+49.431秒 | 13 |
5 カルロス 標識 財務管理と説明責任の最高機関 フェラーリ |
+58.123秒 | 10 |
ラッセルは自分の戦略にも不満を持っており、メルセデスに繰り返しハードタイヤを捨てろと言ったが、最終段階でレースをシルバーストックに戻すことができなかった. .
フェラーリは、カルロス サインツとシャルル ルクレールが 5 位と 6 位で単独ゴールを決めたため、活気のないレースとなり、マクラーレン ドライバーのダニエル リカルドが遅れてソフト タイヤで 7 位まで順位を上げ、対決で 10 秒のペナルティが課せられたにもかかわらず、ポジションを維持しました。 . 角田有希さんと。
エステバン オコンは、アルパイン チームメイトのフェルナンド アロンソの痛ましいリタイアの後、8 位でフィニッシュしました。一方、マクラーレンの他のランド ノリスとアルファ ロメオのバルテリ ボッタスはポイントを獲得しましたが、予選でのパフォーマンスを完全に再現することはできませんでした。
アルファタウリのピエール ガスリーは、アストン マーティンのライバルであるランス ストロールの早い段階でハードな動きに対して 5 秒のペナルティを受け、最終的にわずか 0.5 秒差でポイントを逃し、ウィリアムズのアレックス アルボンは 12 位でした。
Zhou Guanyu は Alfa Romeo をドライブし、故ディートリッヒ・マテシッツへの感動的なヘルメットをかぶったアストン マーティンの夫である Vettel と Stroll の前にゴールラインに乗り込み、続いて Haas の車である Mick Schumacher と Kevin Magnussen が続きました。
ニコラス・ラティフィはウィリアムズのファイナリストで、前述のアロンソはエンジントラブルで失速し、角田はリカルドとの衝突で空中を少し移動した後にリタイアした。
レースのハイライト: メキシコシティ グランプリ 2022
それが起こったように
週末の練習や予選のように、チャンピオンのペレスのすべての動きが熱狂的に奨励され、日曜日のレースに備えて、売り込みの観客全体がお祝いの雰囲気を提供しました。
しかし、予選時間を通して技術的な問題に苦しんだ後、「チェコ」はグリッドの 4 位に落ち着かなければならず、レッドブルのチームメイトであるフェルスタッペン、メルセデス ラッセルとハミルトンの車の後ろに並んでいました。
興味深いことに、フェルスタッペンとペレスはターン 1 までの 800m 以上を攻撃するためにソフト タイヤを選択し、ラッセルとハミルトンはモッドを使用していました。
後方では、ハースのドライバー、マグヌッセンがエンジン交換による 5 ポジションのペナルティで 19 位からスタートし、アストン マーティンのストロールが P20 に乗りました。
ライトが消え、71 周のレースで生命が噴出すると、フェルスタッペンは 2 人のメルセデス ドライバーをラインから外してターン 1 に向けて見事にブレークし、ハミルトンは最初のドライバーの途中でラッセルに飛びかかって 2 位を獲得しました。
その後、ペレスはラッセルに突っ込み、ターン 1-2-3 のタイトなコンプレックスから抜け出し、斜面から飛び降りた後、対戦相手をターン 4 に押し込み、彼が移動すると、サーキットに並んだグランド スタンドで別の耳をつんざくような轟音を引き起こしました。表彰台を通過します。
サインツはフェラーリで 5 位でフィニッシュし、アルファロメオ予選スターのボッタスは 8 位に後退し、F1-75 のルクレールに続き、アルベンツ アロンソとマクラーレンのオコン ノリスがトップ 10 を締めくくった。
序盤、ハミルトンはキャプテンのフェルスタッペンと一緒に走り、最初は2021年のタイトルライバルから1秒強離れていたが、コンマ数秒後退した.高地と暖かい気温の中で、エンジンの冷却は考慮すべき重要な要素である.
10周目にフェルスタッペンとハミルトンの間に2秒近くの差があり、注意が止まり始めた。
ミッドフィールドのドラマには、ガスリーが14周目のターン4でブレーキングしながらストロールを追い越したことが含まれていましたが、スチュワードはアルファタウリの男がアストンマーティンをトラックから追い出したとすぐに判断し、5秒のペナルティを与えました。
フェルスタッペンが先頭を走るハミルトンから離れていく中、ペレスはリードから約 6 秒、ラッセルは 7.5 秒遅れ、サインツとルクレールは静かなレースに落ち着いた。
レースが 20 周をかなり過ぎたところで、フェルスタッペンはいくつかのタイヤの懸念を報告しました。ある時点で彼は「左フロントは曲がりたくない」と言いました。レッドブルはソフトでの最初のスティントを延長し、メルセデスのデュオは彼らの準備をしています。より永続的なメディアの時間。
ペレスは24周目に最初のトップライダーであり、左リアタイヤの粘着性のためにソフトセンターウェイを5秒遅れてピットストップに切り替え、2周後にフェルスタッペンをピットインさせ、ハミルトンとラッセルをリードした.
ペレスが、まだストップしていないフェラーリのサインツとルクレールのペアを追い、彼に追加のオーバーテイクを強いる(そしてホームファンからさらに多くの歓声を引き出す)と、フェルスタッペンは新しいリーダーのハミルトンから約20秒遅れて3位に入り、ハミルトンは「私のタイヤは大丈夫。”
しかし、30 周目にハミルトンとメルセデスは平凡から熱狂的な態度に切り替える時が来たと判断し、ラッセルはラップの延長を要求し、レースの最終段階で一連のソフトポイントを打ち負かすよう努めました。
ラッセルはフェルスタッペンのタイマーを約10秒リードし、ハミルトンは6秒遅れていたが、トリッキーなタイヤのタイミングスクリーンを照らし、ストップする前に考慮すべき追加情報をチームメイトに提供した.
ラッセルのソフトタイヤへの野心は、35周目にコーナリングしてハードタイヤでハミルトンを追い、リードから約16秒遅れて4位でイベントに復帰したため、残りのレースで「持ち上げて走る」ように求められたため、短命でした。 .
彼の最初の競争力のあるペース困難が薄れるにつれて、ハミルトンは仲介者ほど快適ではないと述べ、すぐにラッセルがラジオで彼に加わり、戦略的な動きに疑問を呈したが、メルセデスは両方のドライバーにレースが戻ってくることを安心させようとした.彼ら。
さらに、サインツとルクレールは「ベスト・オブ・ザ・レスト」としてレースを続け、オコンはアロンソに加わってボッタスをオーバーテイクし、アルピーヌをそれぞれ 7 位と 8 位に押し上げた。 .
51周目、ノリスのチームメイトであるリカルドがターン6で角田のアルファ・トゥーレを空中に飛ばし、激しいホイール・トゥ・ホイールのスクラップが発生したため、ホストは角田に10秒のペナルティを与え、角田はリタイアする態勢を整えた。 損傷した車。
しかし、ペナルティはリカルドを退場させたように見えた.彼は比較的柔らかいタイヤを使ってノリス、ボッタス、アロンソ、オコンをパスし、7位に移動し、十分なマージンを築き、それでもいくつかのポイントを示すためにできる限りのことをした.
最後の15周でフェルスタッペンはハミルトンに10秒以上差をつけ、ペレスはレッドブルで2位争いを繰り広げた。ハミルトンとラッセルは平均を疑問視し続けたが、難しい戦略だった。
レッドブルが最近タイヤの問題に直面しているという形で、メルセデスの壁からレースがやってくるという追加の安心感にもかかわらず、フェルスタッペンはそのような問題を抱えておらず、15秒の勝利マージンを達成しました。
ペレスは第 2 ラウンドでハミルトンを走ることができませんでしたが、少なくともホームでのレースで表彰台に上がり、ラッセルは 2 周を走って一連のレーンを走り、ファステストラップで追加ポイントを獲得しました。
サインツとルクレールはフェルスタッペンから約1分遅れてフィニッシュしたが、ノリスとボッタスがポイントを押し上げるポジションを締めくくったため、リカルドは7位に必要な10秒のマージンをオコンに築くのに十分だった。
アロンソはその戦いでレッドブル、メルセデス、フェラーリの車の後ろで強かったが、残り6周での失敗は午後に終わり、P4の戦いに新たなひねりを加えた. クリエイターズランク.
ガスリーとアルボンはアルファ トーレとウィリアムズのポイントをわずかに逃し、チョーは 2 台目のアルファ ロメオで 13 位を獲得しなければならず、ベッテルとストロールのアストン マーティンがそれに続いた。
シューマッハがマグヌッセンをそれぞれ16番手と17番手でホームに追い込んだため、ハースも手ぶらで去った。
引用キー
“当然、 [the start] 最初のターンの後、残りのレースでリードを維持できたことは、私を大いに助けてくれました。 周りのクルマに対しても戦略が違いましたが、 [it’s] 「驚くべき結果だ」とレース勝者のフェルスタッペンは語った。
「クルマの速さは本当に素晴らしかったです。タイヤをケアする必要がありました。 [of the] 私たちはメディアにあまりにも長い時間を費やしましたが、それを機能させました。 これまでのところ、素晴らしい年でした。 私たちは間違いなくそれを楽しんでおり、さらに努力していきます。」
次は何ですか?
2022年の次は サンパウログランプリは、11 月 11 日から 13 日までインテルラゴスで開催され、F1 のスプリント形式は今シーズン 3 回目で最後となります。
「旅行愛好家。腹立たしいほど謙虚な読者。不治のインターネットスペシャリスト。」
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