- この法律は、鉄道での移動時間が 2 時間 30 分未満の場合、フランスの目的地間の公共国内線航空便の運航を基本的に禁止しています。
- 世界自然保護基金は、航空による環境への影響を「世界的な気候変動を引き起こす温室効果ガス排出源の中で最も急速に増加しているものの1つ」であると説明している。
フランスの空を飛ぶ飛行機。 同国の政府は、排出量を削減するために国内の短距離航空便を削減したいと考えている。
アラン・ビートンノーフォト | ゲッティイメージズ
フランスでは代替列車による移動がある場合の短距離国内線の運航禁止が今週発効し、ある議員はこれを同国の温室効果ガス排出削減努力の「不可欠なステップ」だと述べた。
公開された法律 法令によりフランスの目的地間の一般国内線は、2時間30分未満の鉄道旅行が可能な場合は原則的に禁止されています。
フランスには広範囲にわたる高速鉄道網があります。 CNBCの翻訳によると、航空便の代替は鉄道旅行が「満足のいく代替サービスを提供する」場合にのみ適用されるという。
これは、パリ~オルリーとボルドー、ナント、リヨンなどの都市を結ぶ公共旅客便がこの法律の影響を受けることを意味する。 乗り継ぎ便には影響ありません。
の 声明 CNBCの通訳によると、クレメント・ボン運輸大臣は、この動きを「温室効果ガス排出削減政策における根本的な一歩であり、強力な象徴である」と述べた。
バン氏はまた、この禁止措置は「温室効果ガスの排出量が少ない交通手段の利用を奨励するという政府の政策に完全に沿った世界初の措置」だと述べた。
世界自然保護基金は、航空による環境への影響を「世界的な気候変動を引き起こす温室効果ガス排出源の中で最も急速に増加しているものの1つ」であると説明している。
WWFはまた、航空旅行は「現在、個人が行うことのできる最も二酸化炭素を大量に消費する活動」であるとも述べている。
プライベートジェットの運賃をめぐる広範な議論が続く中、フランスからのニュースが届いた。 2023年3月には、 グリーンピースが発表した分析 それによると、昨年のヨーロッパのプライベートジェット飛行数は64%増の57万2,806便となり、過去最高を記録した。
超富裕層によるプライベートジェットの利用は大きな議論を呼んでいる。
その間 BBCのインタビュー 今年初め、マイクロソフト共同創設者のビル・ゲイツ氏は、気候変動運動家がプライベートジェットを使うのは偽善だという非難について意見を求められた。
ケニアでインタビューを受けていたゲイツ氏は、「そうですね、私は家族の二酸化炭素排出量をはるかに超える大気直接回収を行うために、資金調達の金字塔である(二酸化炭素除去会社)クライムワークスを買収しています」と答えた。
「そして、私は気候変動イノベーションに何十億ドルも費やしています。それで、ケニアに来て農業やマラリアについてもっと学ばずに、ただ家にいたほうがいいでしょうか?」
この億万長者は、「支払いの問題だけでなく、ブレークスルー・エナジー・グループが費やしている数十億ドルの問題にも私が関与しており、解決策の一部であるという考えに満足している」と付け加えた。
直接空気回収セクターには著名な支持者がいますが、課題にも直面しています。 国際エネルギー機関は、空気から二酸化炭素を回収するには「より多くのエネルギーが必要であり、そのため固定発生源から二酸化炭素を回収するよりも費用がかかる」と指摘している。
同氏は、直接大気回収などの技術は「排出量削減の代替品や行動が遅れた言い訳ではないが、気候目標を達成するために使用される一連の技術オプションの重要な部分となり得る」と付け加えた。
— CNBC の Sam Meredith がこのレポートに寄稿しました
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