12月 28, 2024

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ブルー・オリジン、ブルームーン月着陸船プロトタイプのモックアップを公開

ブルー・オリジン、ブルームーン月着陸船プロトタイプのモックアップを公開

ワシントン — ブルー・オリジンは、NASAのアルテミス計画のために開発中の有人バージョン向けの技術をテストするため、ブルームーン月着陸船の無人バージョンの実物大モックアップを公開した。

ソーシャルメディアの投稿 10月27日、同社はアラバマ州ハンツビルのエンジン製造施設にあるブルームーン・マーク1のモックアップの画像を公開した。 この着陸船は、3トンの貨物を月面に輸送するように設計されています。

ブルームーンマーク1の初飛行は、同社が「パスファインダーミッション」と呼ぶもので、MK1-SN001と指定される。 「MK1-SN001は、BE-7エンジン、推進および極低温流体動力システム、アビオニクス、ダウンリンク連続通信、高精度着陸などの重要なシステムで実証されています」と同社はウェブサイトで述べている。

ブルー・オリジン社によると、MK-SN002から始まる将来のマーク1着陸船は顧客のペイロードを運ぶことができるようになるという。 Blue Origin は、NASA の無人月面着陸のための商用月ペイロード サービス プログラムに参加している 14 社のうちの 1 社です。 しかし同社は、パスファインダーミッションや将来のブルームーンマーク1着陸船がいつ打ち上げられるかについては明らかにしなかった。

ブルー・オリジン社の月永続エンジニアリング担当シニア・ディレクターのベン・シシ氏は、10月23日に開催されたAIAAのASCEND会議のパネルディスカッションで、「2機のマーク1着陸船がニューグレン行きの初期便で飛行する予定だ」と語った。 発売日について具体的に説明します。

マーク1着陸船は、有人着陸を目的としたマーク2着陸船を含む進行中のシリーズの一部であると、ブルー・オリジン社の月輸送担当上級副社長であるジョン・クーロウリス氏は、米国宇宙航行学会のフォン・ブラウン宇宙探査シンポジウムでのパネルディスカッションで語った。 10月25日。 。 NASAは5月にこの着陸船を有人着陸システム(HLS)プログラムの一環として選択し、スペースXのスターシップビークルに加わることになった。

同氏は、HLSに対するNASAの要件には、特定の場所から100メートル以内に着陸することが含まれていると指摘した。 ブルー・オリジンは、ライダー技術を使用した地形相対ナビゲーション・システムを開発中で、ニュー・シェパードの準軌道飛行とその後のマーク1着陸でテストされ、「最低1メートル」の着陸精度が得られたと同氏は語った。

Blue Originの発表は、 ソーシャルメディアに投稿 NASA長官ビル・ネルソンによるもので、ブルー・オリジンの創設者ジェフ・ベゾスを含むグループとともにブルームーンモデルのビジョンを示した。 ブルームーンは「火星に行く前に、宇宙飛行士が月で生活し、働くための安定したリズムを確保するのに役立つ」とネルソン氏は語った。

NASAもブルー・オリジンも、ネルソン氏とベゾス氏がいつ施設を訪問するのか明らかにしていないが、ネルソン氏はフォン・ブラウンのシンポジウムで講演するため10月25日にハンツビルを訪れていた。

宇宙船の進歩

ブルームーンの有人バージョンはアルテミス5号ミッションで使用される予定だが、おそらく今10年後半までには使用されないだろう。 アルテミス3号と4号の着陸にはスペースX宇宙船が使用される。

フォン・ブラウンのシンポジウムで、スペースXの有人宇宙飛行プログラムシニアディレクターのベンジー・リード氏は、宇宙船着陸船開発の「主な焦点」は、月着陸船に必要な誘導、航法、制御技術、ならびに熱制御および発電システムにあると述べた。 。 。

同氏は、「良いニュースは、私たちがプログラムの多くの重要なマイルストーンに取り組み、開発と改善に取り組んでいる多くのテクノロジーに取り組んでいることです。」と述べた。 これは、国際宇宙ステーションへのドラゴンミッションなど、他のSpaceXプログラムからの「膨大な豊富な経験」を活用したものです。 「それらはいくつかの難しい分野になるだろうが、それを実現するためにチームとして達成できることは間違いない。」

しかし、最大の課題の 1 つは、スターシップと超大型車両を組み合わせて飛行させることでした。 こうした取り組みの遅れにより、NASA関係者の間では、月着陸船スターシップの全体的な開発、ひいては現在2025年後半に打ち上げが予定されているアルテミス3ミッションについての一般の懸念が高まっている。

NASAの探査システム開発担当副管理者ジム・フライ氏は8月、アルテミス3号に「重大なミス」があった場合、NASAは不特定の代替ミッションを検討する可能性があると示唆した。 当時、同氏は、NASAはスペースXから最新の宇宙船開発スケジュールを受け取ったばかりだったが、同局は「それを消化するのにしばらくの時間が必要だった」と述べた。

10月25日のフォン・ブラウン・シンポジウムのパネルディスカッションでフライ氏は、そのタイムラインとそれがアルテミス3にどのような影響を与えるかについての詳細は明らかにしなかった。「私が本当に満足しているのは、彼らがこの包括的なものを私たちに示してくれたことだ」と彼は語った。言った。 「集中してください」と彼は言った。乗組員が着陸するまでのさまざまな目印も含めた。

「打ち上げにはOFT 2が必要なので、この部屋にいる全員がOFT 2を応援してくれることを願っています」と同氏はスターシップ/スーパーヘビービークルの2回目の軌道飛行試験について言及した。 「さらに先へ進むためには成功する必要があります。」

フリー氏は、アルテミス3号の焦点はスターシップだけに集中すべきではないと述べ、そのミッションで初めてドッキングリングを使って飛行するオリオン号と、アクシオム・スペース社が開発中の宇宙発射システムと宇宙服に必要な作業を指摘した。

「彼らが私たちにくれたタイムラインは、それらの日付に至るまでの進捗状況についての彼らの考えを示しています」と彼はスペースXのスターシップのスケジュールについて語った。 「ミッションの日付までに、それがプロジェクトの残りの部分にどのように適合するかを理解する必要があります。」

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