11月 14, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

ブルー・オリジンとULAは、フロリダでのスペースXスターシップの打ち上げは非常に破壊的になる可能性があると警告

ブルー・オリジンとULAは、フロリダでのスペースXスターシップの打ち上げは非常に破壊的になる可能性があると警告

彼は遊ぶ

NASAのケネディ宇宙センターから巨大な2段式スターシップ・スーパーヘビーロケットを打ち上げるというスペースX社の計画は、競合する宇宙企業2社の注目と懸念を集めており、高さ492フィートのロケットはまだ試験されていないと連邦当局に警告している。それはあまりにも危険であり、この国で最も忙しい宇宙港とその周囲の環境にとって非常に重要です。

スペースコーストに大きな拠点を持ち、スペースXを直接の競争相手とみなしているユナイテッド・ローンチ・アライアンスとブルー・オリジンは、書面による懸念をFAAに提出した。

米国連邦航空局 (FAA) は、ケネディ宇宙センター (KSC) のパッド 39A からスターシップ車両を年間最大 44 回打ち上げる場合の潜在的な影響を評価する環境影響報告書を準備しています。 スペースXはまた、近くのケープカナベラル宇宙ステーションにあるスターシップビークルの第2発射台の可能性にも注目している。

「これは現存する最大のロケットであるため、事故は深刻な、あるいは壊滅的な損傷を引き起こす一方、通常の打ち上げでは構造物に累積的な影響を残すことになる」とULA関係者はFAAなどに宛てた22ページの書簡で述べている。重要な打ち上げ支援装置。」

ULAは、テキサス州ボカチカにあるスペースX社の民間発射場で2023年4月にスターシップが爆発し、破片が半径6マイルの範囲に飛び散ったことを挙げた。 ケープタウンではULA関係者が、自社の発射台はパッド39Aからわずか3マイルしか離れておらず、他の企業も近くにあると指摘した。

「同様の事故が再び発生した場合、この破片はULAの運用に到達し、スターシップの計画された打ち上げ推力が増加するにつれて、同様の打ち上げ失敗による破片がケネディ宇宙センター周辺のより広い人口密集地域に到達する可能性があります。」

ブルー・オリジンはブレバード郡で 2,700 人以上のフルタイム従業員を雇用しており、将来のニュー・グレン・ロケット打ち上げに向けて世界初の民間建設の大型ロケット発射施設の開発に 10 億ドル以上を投資してきました。

ケープカナベラル: 今日は打ち上げあるのかな? フロリダ州のSpaceX、NASA、ULAのロケットの今後の打ち上げスケジュール

ブルー・オリジン当局者はFAAに宛てた3ページにわたる書簡の中で、スターシップ・スーパーヘビー・ロケットの打ち上げと着陸の速度を「地域環境、現地雇用の人員、地域社会への影響を最小限に抑える数値」に制限することを提案した。

ULAは政府に対し、スペースXによるスターシップのKSCへの持ち込みを許可する代替案、つまり巨大ロケットを現在のボカチカに留めておくことを検討するよう求めた。

スペースXのメディア関係者は、この件についてコメントを求めるメッセージに応じなかった。

宇宙企業は契約をめぐって競争する

FAAがライバルたちからコメントを発表した数日後、スペースXの創設者兼CEOのイーロン・マスク氏は、たった2つの単語を使うことに頼った。「ジャッジ・オリジン」。 一部のメディア報道は、スターシップの環境調査に関するこれらのコメントを、億万長者、特にマスク氏とブルー・オリジンの創設者ジェフ・ベゾス氏の間の戦いであると説明している。

しかし、フロリダ工科大学(タイタスビル)の宇宙空港教育センター所長ドン・プラット氏は、「大企業が公開の場で競合他社について苦情を言える能力があるなら、おそらくそうするだろう」と述べた。

「情報源を考慮する必要がある。彼らは宇宙産業の鍵をスペースXに引き渡したくないだろう。そして今、それが起きているようだ」とプラット氏は語った。

「これは政府側の不公平などによるものではない。ただ、スペースXがその仕事をうまくやっているだけだ。そして、ユナイテッド・アライアンスがそれに追いつくのに苦労しているのだ」と彼は語った。

潜在的なスターシップミッションを除き、スペースXロケットは、今年これまでにスペースコーストの49回の軌道打ち上げのうち46回を担当している。 ユナイテッド・アライアンスはさらに3回の打ち上げを行っており、ブルー・オリジン関係者は年末までにニュー・グレン・ロケットの打ち上げを開始したいと考えている。

宇宙企業3社はNASAとの契約をめぐって競争している。 NASAがアルテミス計画による人類月面着陸にスターシップを選択したことを受けて、スペースXとブルー・オリジンの間の緊張が高まっている。 ブルー・オリジンは、スターシップは「非常に複雑でリスクが高い」として、NASAに対して訴訟を起こした。

2023 年、NASA はアルテミス計画に 2 つ目の有人着陸システムを追加する予定です。 NASAは、将来のミッション中にスターシップ宇宙船と並んで宇宙飛行士を月面に着陸させるために、ブルー・オリジンのブルームーン宇宙船を選択した。

ブルー・オリジンとULAがスターシップ・ミサイルの危険性を警告

米国連邦航空局は、ケネディ宇宙センターからの将来の打ち上げを許可する認証プロセスの一環として、スターシップの環境影響報告書を発行する準備を進めています。 これとは別に、米空軍は、2026年までにスターシップ・スーパーヘビー打ち上げをケープカナベラル宇宙ステーションのローンチ・コンプレックス37に移動させるというスペースXの目標に向けた環境調査を実施している。

ブルー・オリジンとユナイテッド・アライアンスはFAAに宛てた書簡の中で、スターシップに関連するさまざまなリスクについて警告した。 企業の懸念には次のようなものがあります。

  • スターシップ・スーパーヘビーの運用は、スペースコーストで運用されているどの打ち上げシステムよりも環境に大きな影響を与えることが予想されるとブルー・オリジンは述べ、二段ロケットは「推進のために最大5,200トンの液体メタンを運ぶことができる」と指摘した。
  • 大西洋で無人船を使用するのではなく、ブースターをパッド39Aに着陸させることで、「システム障害のリスクがケネディ宇宙センターを取り巻く地域社会、企業、環境に移る」とユナイテッド・ローンチ・アライアンスは述べた。
  • ブルー・オリジンは、破片の拡散、爆発の過圧、ソニックブーム、爆発、火災、騒音、大気中の毒素、危険物質などの懸念を挙げ、混乱が生じた場合の従業員と資産の安全について懸念を表明している。
  • 他の起動を無効にします。 「スペースXは、6マイル圏内の2つの発射場から史上最大のロケットを繰り返し打ち上げようとしている。たった1つのスターシップ発射場でも、その地域の他の打ち上げを妨害し、重大な環境影響を引き起こす可能性が高い」とULAは述べた。

地元住民もスターシップに対する環境上の懸念を表明している

FAA当局は6月24日までスターシップに関するパブリックコメントを受け付けており、ブレバード団体からもコメントを聞いている。 6月中旬、連邦政府機関はケープカナベラルのラディソン・リゾート・アット・ザ・ハーバーとケネディ宇宙センター・ビジター・コンプレックスで一般公開日を開催した。 プロジェクトの Web サイトは faa.gov/space/stakeholder_engagement/spacex_starship_ksc にあります。

FAAへの書簡の中で、メリット島野生動物協会のチャーリー・ヴェヌート会長は、特にケネディ宇宙センターの未開発の敷地に新しい発射施設を建設するという選択肢と比較して、スターシップの発射台39Aの再利用を賞賛した。

しかし、タイタス​​ビルに本拠を置くMIWAは、FAAの環境調査はスターシップが環境に及ぼす以下のようなさまざまな影響に対処すべきだと主張している。

  • 生態学的に脅かされているインディアンリバー湖を保護するための高品質の雨水管理システム。
  • 営巣するウミガメ、渡り鳥や営巣する鳥、夜行性の野生生物に対する人工照明の影響。
  • ブルー・オリジン社のニュー・グレン・ロケットを考慮した、大気質、成層圏オゾン被害、生息地の破壊、制御された燃焼などの保全管理技術の実践能力、二酸化炭素排出に対する累積的な影響。

メリット島国立野生生物保護区の職員らは10ページにわたる書簡の中で、ケネディ宇宙センターとケープカナベラル宇宙軍基地が実施した環境調査は「相互に関連した活動が別々に検討されているようで、以下のような2つの影響分析が行われている」と指摘した。 「累積的な効果は効率が低く、包括的ではなく、両者の間に重要な相互補完性が必要です。」

南東部漁業協会は、国防と宇宙探査の取り組みを支援しているとコメントした。 しかし同団体は、FAAの調査には、漁家、地域社会、企業、レストラン、宿泊施設、フロリダ州の観光産業を含むすべての利害関係者に対するスターシップの物理的、社会的、経済的影響を含めることを望んでいる。

セントラルフロリダ大学の宇宙専門家: 複数の強力な宇宙企業を持つことが鍵となる

セントラルフロリダ大学のスティーブン・W・ホーキング微小重力研究教育センター所長フィル・メッツガー氏は電子メールの中で、スターシップに関するULAの声明は公平だと信じていると述べた。なぜなら、それはFAAに対し、以下のことを考慮しながら仕事をするよう求めているからである。環境、近隣コミュニティ、およびケープの他の企業への打ち上げ作業への潜在的な影響。

「彼らは、1社の運営によって競合他社が閉鎖されないよう、宇宙へのアクセスを確保するために複数の健全な打ち上げ会社を持つことが国の利益になると指摘した。私はこれはすべて正当なものであり、強調されるべきだと思う」とメッツガー氏は述べた。 。

しかし同氏は、ブルー・オリジンがスターシップの打ち上げ率に上限を設ける提案をしたことで「重大な間違い」を犯したと考えていると述べた。

「これはケープタウンの潜在的な問題に対する最も創造性が低く、最も役に立たない解決策でしょう」とメッツガー氏は語った。

「宇宙は世界、国家安全保障、経済的繁栄にとってますます重要になっており、米国は最終的に各企業や国家全体に損害を与えるような制限を設けるのではなく、すべてのプロバイダーによる打ち上げ率を高める必要がある。 ” 彼は言った。

ケープカナベラル宇宙軍基地と NASA のケネディ宇宙センターからの最新ニュースについては、floridatoday.com/space をご覧ください。

ブルック・エドワーズはフロリダ・トゥデイの宇宙レポーターです。 彼女に電話してください bed@floridatoday.com または X 上: @ブルック・オブ・スターズ

私たちにとってスペースは重要です。そのため、業界とフロリダでの発売に関するプレミアムな報道を提供するよう努めています。 ジャーナリズムにはそのような時間とリソースが必要です。 ここから購読して彼女をサポートしてください。

READ  新しいウェッブ望遠鏡の画像は木星を新しい光で示しています