12月 27, 2024

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ブルー・オリジンの観光ロケット打ち上げで約2年間の休止に終止符

ブルー・オリジンの観光ロケット打ち上げで約2年間の休止に終止符

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CNN

ブルー・オリジンの観光ロケットは、ほぼ2年ぶりに乗客を宇宙の果てまで打ち上げ、無人試験飛行の失敗による中断に終止符を打った。

ニュー・シェパードのロケットとカプセルは東部夏時間午前9時36分(東部夏時間午前10時36分)にテキサス州西部の私有牧場にあるブルー・オリジン社の施設から打ち上げられた。

NS-25はブルー・オリジン社のこれまでで7番目の有人飛行で、カプセルには6人の顧客が搭乗した。ベンチャーキャピタリストのメイソン・エンジェル。 シルヴァン・シロン、フランスのクラフトビール醸造所ブラッスリー・モンブランの創設者。 ソフトウェアエンジニア兼起業家のケネス・L・ヘス。 退職した会計士のキャロル・シャラー。 ゴピ族のパイロット、ソッタクラ。 そしてエド・ドワイトは、1961年にジョン・F・ケネディ大統領によって全米初の黒人宇宙飛行士候補者に選ばれた退役米空軍大尉である。

航空宇宙研究実験学校で訓練を修了し、空軍の推薦を受けたにもかかわらず、ドワイトは最終的に NASA の宇宙飛行士隊には入団しませんでした。 彼は実業家兼彫刻家になりました。 黒人宇宙飛行士に関するナショナル ジオグラフィックの新しいドキュメンタリー、宇宙開発競争、ドワイトの画期的なストーリーをハイライトします。

ドワイトさんはドキュメンタリーの中で、「宇宙飛行士になるつもりはなかった。やりたいことリストの中で一番最後だった。でも、挑戦を与えられてからはすべてが変わった」と語った。

ブルーオリジナル

日曜日の飛行後、ブルー・オリジン・ミッションNS-25カプセルから降りるエド・ドワイト。

ブルー・オリジンの広報担当者によると、ドワイトさんはこの挑戦を完了し、90歳で宇宙の果てに到達し、そのような高みに到達した最高齢の人物となった。

ドワイトさんは、カプセルが東部夏時間午前9時46分(東部時間午前10時46分)に着陸した後のブルー・オリジンのライブストリーム体験について、「自分の人生には必要ないと思った」と語った。 「しかし、私は嘘をつきました。本当にそれが必要だったのです。」

「それは人生を変える経験です」と彼は言いました。 「みんなもこれをやるべきだよ。」

ロケットブースターはカプセルが到着する数分前に無事に着陸した。

ミッション中、乗組員は音速の 3 倍以上、つまり時速 2,000 マイル以上の速度で飛行しました。 ロケットはカプセルを地表から 62 マイル (100 キロメートル) 上空のカルマン ラインを越えて発射しました。 これは宇宙空間が始まる高度として広く知られていますが、それだけではありません。 グレーゾーン

飛行の最高潮時には、乗客は数分間の無重力状態を体験し、客室の窓から地球の素晴らしい景色を眺めることができました。

打ち上げは成功の後に行われた 無人科学ミッション 12月 – 1年以上前の事故以来、ニュー・シェパード計画の初飛行。

ブルーオリジナル

ブルー・オリジンのNS-25ミッションは宇宙の端に到着後、日曜日に地表に帰還する。

New Shepard ロケットと宇宙船は、2022 年 9 月 12 日に一連の科学機器を打ち上げる予定でした。しかし、飛行開始 1 分で、ロケットは Max Q (機体に最大圧力がかかる瞬間を指す宇宙用語) に達しました。 これは、ロケットが比較的低い高度にあるとき、つまり大気がまだかなり厚いときに起こりますが、宇宙船は高速で移動しており、ロケットに強い圧力がかかる瞬間が生じます。

その頃、ミサイルは大規模な火の波を放ったように見えた。 ロケットの頂上に乗っていたニュー・シェパード・カプセルはその後、打ち上げ中止システムを開始し、小さなエンジンを作動させて、壊れたロケットから安全に飛び去った。 このシステムは意図したとおりに機能し、カプセルは安全にパラシュートで着陸しました。

ブルーオリジンのその後 開ける 故障の原因は、燃焼排気をミサイルの底部に導く大きな円錐形のエンジンノズルの問題である。 同社によると、飛行機に搭載されたコンピューターが故障を正確に検知し、エンジンを停止したという。

ブルーオリジナル

NS-25ミッションには、(左から)シルヴァン・シロン氏、ケネス・L・ケネス氏を含む6人の乗組員が搭乗する。 ヘス、エド・ドワイト、ゴピ・タクラ、メイソン・エンジェル、キャロル・シャラー。

地球上での死傷者は報告されておらず、ブルー・オリジン社は科学ペイロードとカプセルが再び打ち上げられる可能性があると述べた。

しかしロケットはエンジンが作動しないまま放置され、再び地面に衝突した そしてそれは破壊されました。 通常、ニュー・シェパードの打ち上げ後、ロケットのブースターは安全な直線着陸に向けて方向を変え、再び飛行できるようにします。

ポッドキャストの司会者レックス・フリードマンとの12月のインタビューでベゾス氏は、カプセルを安全な場所に投棄する脱出システムはロケット全体の中で最も難しいエンジニアリング部分だったと述べたが、「だからこそ、私は誰にでも安心してニュー・シェパードに行かせられるのだ」と語った。

「ブースター(ロケット)は可能な限り安全で信頼性が高い」とベゾス氏は付け加えた。 「エネルギー密度が非常に大きいため、何も問題が起こらないと確信することは不可能です。…したがって、安全性を向上させる唯一の方法は、避難システムを設けることです。

「私の考えでは、ツーリングカーは可能な限り安全になるように設計されるべきです」と彼は語った。 「完全に安全にすることは不可能です。それは不可能です。」

ミサイルを修理して運用に戻す

民間ロケットの打ち上げを認可し、公共の安全を確保する責任を負っている連邦航空局は、この失敗に関する調査を監督した。 調査の結果、エンジンノズルが同社の予想よりも高い温度にさらされたために故障したことが判明した。

ブルー・オリジン社は、問題を解決するために「燃焼室の設計変更」(燃料が酸化剤と爆発的に混合するエンジンの領域)を実施し、「動作パラメータ」、つまり同社がモデル化に使用するデータを変更したと述べた。安全な飛行。

同社は2023年3月の声明で、「ノズル設計に追加の変更を加えたことにより、熱負荷や動的負荷に対する構造性能が向上した」と述べた。 声明

FAAは2023年9月27日に事故の調査を正式に終了し、ブルー・オリジンが飛行に戻る前に実施しなければならない21の「是正措置」を特定した。 同庁はこれらの手続きがどのようなものかについて詳細を明らかにしていない。 レポートに注目してください 「米国の所有権と輸出管理データが含まれています」 この情報は一般公開できません。」

この変化と12月のニュー・シェパードの飛行成功により、同社はスリルを求める人のために宇宙旅行を再開することになった。

2022年9月に失敗するまで、ニュー・シェパードロケットは22回連続で成功しており、そのうち6回は乗客を乗せて成功していた。 ベゾス氏はロケットに乗って飛行した 以前にこの宇宙船で輸送された他の著名な宇宙旅行者には、「スタートレック」の俳優も含まれます。 ウィリアム・シャトナー そして「グッドモーニングアメリカ」の司会者。 マイケル・ストラハン

CNN のマデリン・ホルコム氏がこのレポートに貢献しました。

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