11月 9, 2024

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ペルソナ5ロイヤルの待望のコンソールポートがテストされました

ペルソナ5ロイヤルの待望のコンソールポートがテストされました

ペルソナ 5 は、現代で最も人気のある JRPG の 1 つであり、魅力的なキャラクター主導のストーリー、ターン制の戦闘システム、自信に満ちたスタイルが満載です。 技術的には、これは興味深いゲームです。基本的には、2006 年の Sony システムを中心に構築されたアセットとテクノロジーを核とする PS3 ゲームですが、最終的には 2016 年に PS3 と PS4 でリリースされました。 ペルソナ 5 ロイヤルと呼ばれる拡張再リリースは、数年後に PS4 でリリースされ、新しいコンテンツ、ゲームプレイの改善、および視覚的な調整がロードされました. 3 年間待った後、このバージョンのゲームは、最新のコンソール バージョンや要望の多かった Switch ポートを含む、PlayStation 以外のプラットフォームでついにリリースされました。 では、この PS3 派生ゲームを PS5 やシリーズ X にスケールアップするにはどうすればよいのでしょうか? また、Switch 版は本来あるべきすべてのものなのでしょうか?

ペルソナ 5 には、少し奇妙な負荷がありました。 PS3ハードウェアのみを念頭に置いて開発されましたが、いくつかのリリース日を逃した後、ソニーの第7世代システムにヒットした最後の主要タイトルの1つとして、2016年の秋にPS3とPS4で出荷されました. モデルは定型化されていますが低ポリカーボネートであり、環境は箱型で基本的なベイク ライティングを使用し、テクスチャの解像度は貧弱です。 ゲームの PS4 バージョンは、1080p のディスプレイ解像度とユーザー インターフェイスの恩恵を受けましたが、PS3 コードの非常に抽象的な変換であるすべてを変更しませんでした。

Persona 5 Royal では、Atlus がゲームを前世代のハードウェアにより適したものにしようとしたと感じます。 オリジナルのゲームで最もとんでもない装飾のいくつかは、HD オリジナルに置き換えられています。 新しいアートワークがゲームの建物や通りの多くを飾ります。 ゲームプレイの特定の部分に被写界深度が追加され、2D 要素はより小さなテキストと新しいオーバーレイで再描画されます。 照明と色合いも作り直され、更新されたゲームはより明るく安定した外観になっています。 これらは、並べて比較するだけで簡単にわかる違いですが、改善点があります。 もちろん、それは依然として PS3 のタイトルであり、Nintendo Switch にぴったりです。

ペルソナ 5 ロイヤル – ここには「悪い」アウトレットはありません。野心がないという一般的な感覚です。

ペルソナ 5 ロイヤルのスイッチ版は、コア カットのない完全な統合バージョンのゲームです。つまり、他のコンソール バージョンと同じ構造、スタイル、ゲームプレイが存在し、真実です。 技術的にも、賞賛すべき側面があります。ロード時間は依然として容赦なく短く、短いアニメーションが効果的にそれらを覆い隠しています。ファイル サイズが大幅に縮小されているにもかかわらず、アニメーション シーンには視覚的なアーティファクトがほとんどありません。

しかし、私は最終結果について複雑な感情を抱きました。 ここにはいくつかの大きな問題があります。 まず、テクスチャの正確さは全面的に大きな成功を収めています。 Switch は Royal Edition から派生したテクスチャ アセットを使用していますが、PS4 でのプレゼンテーションに比べて大幅に劣化しています。 最悪の場合、結果が少し歪んで見え、場合によっては物理特性が失われることもあります。 これは、ゲームの焼き付けられた影にも悪影響を及ぼします。これらすべてが、PS4 バージョンではポートが完全に存在しないという結論につながります. それだけでなく、ディスプレイの解像度が低下しています。 ドッキング モードでは、ゲームは 1440 x 810 (720p のすぐ上) の解像度でレンダリングされます。 モバイル ゲームプレイは、わずか 960×540 に縮小されました。

ペルソナ 5 は、生のピクセル数に大きく依存して、キャラクター モデルを囲む細い線などの細かいディテールを解決するゲームです。 画像処理を一切行わずにコントラストの高い美しさを提供し、単純なポスト AA さえも欠いているため、アンチエイリアシングやその他の視覚的な欠点が明確に表示されます。 1080p では、画質は確かにわずかですが、810p では、画像は非常にカオスに見えます。 それほど悪くはありませんが、ここでより強い結果を期待していました.Persona 5 Royalは基本的にPS3ゲームであり、第7世代の取り組みの多くはスイッチのテレビプレイで1080pで動作しています.


ペルソナ 5 オリジナル vs ロイヤル エディション – アップグレードはたくさんありますが、実際には並べて比較するだけで目立ちます.
コントロールユニット 3D解像度 UI の精度 パフォーマンス
変換する 810p/540p 1080p / 720p 毎秒 30 フレーム
プレイステーション4 1080p 1080p 毎秒 30 フレーム
プレイステーション 4 プロ 2160p 1080p 毎秒 30 フレーム
Xbox One S 900p 900p 毎秒 30 フレーム
Xbox One X 2160p 1080p 毎秒 30 フレーム
プレイステーション5 2160p 2160p 毎秒60フレーム
Xbox Xbox X 2160p 2160p 毎秒60フレーム
Xbox S 1080p 1080p 毎秒60フレーム

しかし、本当にがっかりするのはポータブルモードです。 540p では、Persona 5 Royal は 720p フルスクリーン解像度の約 56% を提供します。 遠くの詳細をぎこちなく処理する、ぼやけて不正確なソリューションを期待してください。 これは、私が望んでいた 720p とはかけ離れています。 Atlus は、他の最近の低解像度の Switch バージョンとは異なり、ここで少なくとも 2 行のスケールを選択したため、借りたアイテムは不必要にマークされません. また、UI は両方のモードでコンソール出力を正確に表示しているように見えるため、3D コンテンツよりもきれいに見える傾向があります。 プラス1点? すべての 3D 要素は 30 fps でまったく問題なく実行されるため、少なくともパフォーマンスは一貫しています。

Switch にはがっかりしましたが、より高性能なセットにアップグレードするにつれて、結果は改善されています。 基本的な視覚的機能に関しては、期待どおりです。基本的に、PS4 バージョンは異なるピクセル数で表示されます。 テクスチャの品質、影、間隔、またはアンチエイリアシングに明らかな違いはありません。 しかし、解像度が高いほどペルソナ5の画質が大幅に向上し、ここに大きな広がりがあります. PS4 は、前述のように Xbox シリーズ S と同様に 1080p の画質を提供します。

これらはすべて非常に簡単ですが、2 つの例外があります。 まず、PS4 Pro と Xbox One X は 3D で 4K を取得しますが、PS4 と同じ 1080p で 2D グラフィックスを取得するため、4K UI を見逃しています. Xbox One S の 3D コンテンツは 900p でしかカウントされず、900p の UI もあるようです。このゲームの年齢と視覚的な複雑さを考えると、これは奇妙で不適切に思えます。 1080p ディスプレイは、より要求の厳しいソフトウェアでの制限にもかかわらず、Xbox One の機能の範囲内にあるようです.





Nintendo Switch とゲームのすべての最終世代のコンソール バージョンは、30 fps でハードロックされて実行されます。

コントローラーを横に並べるとベースイメージの解像感に大きな違いがあります。 ペルソナ 5 にはいかなる種類のアンチエイリアシングも含まれていないため、レンダリングの解像度を上げると、プレゼンテーションの一貫性が大幅に向上します。 たとえば、One S ではほとんどまとまりがないように見えるディテールが、One X では鮮明でシャープです。 ただし、4K 解像度でも、キャラクターの輪郭やハイライトなどの細かい部分では、エッジのギザギザや画像の分割が多く残っています。 パフォーマンスは、少なくとも非常に優れたレベルです。 分解すると、Persona 5 Royal は、前世代のマシンで 30 fps をターゲットにし、現在の世代で 60 fps をターゲットにしています。 Switch と同じように、この目標は効果的に達成されています。どのホーム コンソール プラットフォームでも、3D コンテンツのフレーム レートが 1 度も低下することはありませんでした。 システムに関係なく、ここでは非常に一貫したエクスペリエンスを期待する必要があります.

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ペルソナ 5 は、あらゆる種類のモーション ブラーのない多くの高速アニメーションを備えているため、前世代のコンソールで複雑なシーンや攻撃をリアルタイムで追跡するのは少し難しい場合があります. すべてが少し途切れ途切れに途切れ途切れに見え、ゲームのアニメーション スタイルには間違いなくうまく適合しますが、見ているといつも気分が良くなるとは限りません。 現在のデバイスで 60 fps にブーストすると、これらの問題は基本的に解決され、移動中のアニメーションがよりクリーンになります。 PS5 およびシリーズ X の 4K60 では、ゲームは特に興味深いものに見えます。ペルソナ 5 のシャープで鮮明で滑らかなレンダリングは、非常によく耐えられます。

最後に確認できるプラットフォームが 1 つあります。Steam Deck です。 Valve の Linux ベースのモバイル デバイスは、現在のコンソールに匹敵するポータブル エクスペリエンスという両方の長所を提供できるようです。 そして最初に、それはまさにあなたが得ることができるものです. 1080p で Steam Deck を実行すると、オープニング セクションで 60 fps の最大設定でゲームを実行できましたが、GPU クロックが低く、CPU 使用率が低いため、S シリーズとほぼ同じビジュアルとパフォーマンスで問題はありませんでした。





PlayStation 5 と Xbox シリーズの両方のコンソールは、最初から最後まで毎秒 60 フレームで実行されますが、残念ながら、Steam Deck はその偉業に匹敵することはできません.

残念なことに、都市部に入ると、使用率やクロック速度に同様のスパイクが発生することなく、一見理由もなくパフォーマンスが大幅に低下しました. 解像度や設定を下げてもテストに影響はありませんでした。何を試してもドロップは残りました。 初期のダンジョン セクションでは、深刻な FPS の問題も見られました。 ゲーム内のフレーム レート セレクターを使用してフレーム レートを 30fps に設定すると、問題なく動作するように見えましたが、入力レイテンシの増加がはるかに小さいため、SteamOS セレクターよりも優れていました。 画面を 40 Hz に切り替えることは、よりスムーズで一貫性のあるエクスペリエンスのためのもう 1 つのオプションです。 これらは Steam Deck での私のお気に入りのプレイ方法ですが、Deck はこのタイプのゲームには適していないと思います。

これはペルソナ5がピュアブラックを多用したシャープで大胆な配色だからです。 多くの UI 要素と暗い 3D コンテンツは、完全に黒でデザインされています。 残念ながら、Steam Deck の IPS LCD スクリーンは、現代の基準ではかなり平凡であり、ペルソナ 5 で技術的な正義を行うにはコントラスト比が不足しています。特に夜間の領域では、鈍いグレースケールが画像を支配する傾向があります. 私の意見では、Switch OLED は、美しい純粋な黒を使用した大胆でドラマチックな外観で、モバイル ゲームの視覚的によりダイナミックな画像を生成します。 3D 解像度ははるかに低くなりますが、その特定のタイトルにより適したレンダリング テクノロジを備えています。 簡単な選択ではありませんが、あえて選択するなら、このゲームではOLEDスイッチに傾倒すると思います。

要するに、Persona 5 Royal は、シリーズ化された TV スタイルのストーリーを 100 時間以上のシングル プレイヤー アドベンチャーに詰め込んだ、非常に楽しくてユニークなタイトルです。 元のゲームの場合、これは大幅に拡張されたタイトルというよりもリミックスです.私は両方を打ち負かしました.私の感覚では、ここには約15時間ほどの追加コンテンツと、ゲームプレイのいくつかの調整と改善があると思われます. しかし、これは間違いなくペルソナ 5 の最高のバージョンであり、基本的にすべての最新のプラットフォームでプレイできるようになりました。 このゲームは、より有能な主要なコンソール プラットフォーム間でいくぶん予想通りに拡張されますが、これらのポートはペルソナ 5 の PS3 時代のテクノロジーを非常に効率的に変換していないようです。 PS4版の場合。 ここに悪いポートがあるとは限りません。最近の第 7 世代ソフトウェアの変換に対する期待に満たないポートがいくつかあります。