12月 28, 2024

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ボストン・ダイナミクスのAtlas人型ロボットが電動化

ボストン・ダイナミクスのAtlas人型ロボットが電動化

画像クレジット: ボストンダイナミクス

アトラスはもつれたジムマットの上でうつ伏せの姿勢で動かずに横たわっている。 唯一のサウンドトラックは電気モーターのハム音です。 決して静かというわけではありませんが、前モデルの油圧によるジャーク音とは比べものになりません。

カメラがロボットの背中の周りをパンすると、ロボットの脚が膝のところで曲がります。 サム・ライミの映画のような、奇妙な世界に飛び込む前の、最初は自然な動きです。 仰向けに横たわっているように見えたロボットは、この巧妙な足の回転によって効果的に位置を切り替えました。

アトラスは完全に立っているので、カメラに背を向けて立っています。 頭が約 180 度回転し、その後胴体が追従します。 彼はしばらく立ち、カメラに自分の頭の最初の鮮明な視界、つまり完全に丸いスクリーンの周囲を形成するリングライトを映しました。 もう一度、胴体は頭の動きに 180 度追従しますが、アトラスはカメラから背を向けてフレームの外へ向きます。

人型ロボットの油圧バージョンを廃止した翌日、ボストン・ダイナミクスは、かつてのボブ・ディランと同様に、アトラスが電動になったと発表した。

ペースは速く、ステップはまだ少しぎくしゃくしていますが、過去数年間に私たちが導入した多くの新しい商用ヒューマノイドよりもはるかに柔軟です。 どちらかといえば、この散歩は、数世代前に人間から分岐した進化の樹の枝であるアトラスのいとこであるスポットの無謀な自信を思い出させます。

まったく新しいアトラス

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新しいバージョンのロボットはほとんど認識できません。 重い上半身、曲がった脚、メッキの鎧は消えていました。 洗練された新しいメカニカルシャーシには、露出したケーブルがどこにもありません。 同社は何十年にもわたって反動的なロボカリプスの苦情を避けてきたが、オリジナルのアトラスやフィギュア01やテスラ・オプティマスのような最新のロボットの両方よりも親切で穏やかなデザインを選択した。

新しいロボットの美学は、Agility の Digit や Apptronik の Phoenix の美学とよりよく一致しています。 信号機付きロボットには、よりソフトで漫画的なデザインが施されています。 ビデオによると、これは「まったく新しいアトラス」だという。 ボストン・ダイナミクスは、自社が販売する製品の研究名をそのままにすることで、自らのトレンドに逆らった。 SpotMiniはSpotになりました。 ハンドルが伸びた状態になりました。 しかし、今のところ、アトラスは依然としてアトラスです。

「実際に大量に構築して提供する準備が整ったら、これを再検討するかもしれません」とBoston Dynamics CEOのRobert Playter氏はTechCrunchに語った。 「しかし今のところ、ブランドを維持することには価値があると思います。」

CEOの声明はプロジェクトの初期段階を明らかにしている。 ボストン・ダイナミクスの現在のスケジュールには、来年初めにヒュンダイの施設でアトラス・エレクトリックをテストし、数年後に本格的に生産することが含まれている。

「来年からヒュンダイと現場で試験を実施する予定です」とブラッター氏は言う。 「当社はすでにヒュンダイの機器を現場に導入しています。これを実現するには、単に優れたテクノロジーを備えているだけではなく、このユースケースを本当に理解している必要があります。ロボットへの投資が価値のあるものになるのに十分な生産性です。」

180をやる

画像クレジット: ボストンダイナミクス

「All New Atlas」の 40 秒のティーザーで最も印象的なのは、ロボットの動きです。 これは、人間のようなロボットを構築するために、ロボットをできるだけ人間らしくする必要はないことを思い出させてくれます。 ある投資家が何年も前に私に指摘したように、数十億年の進化によって私たち人間は完璧な機械にはなりませんでした。 私たちのイメージ通りの機械を作るのであれば、私たちができないことをできる機械を作らないのはなぜでしょうか。

「私たちは、ほとんどの関節で非常に柔軟なカスタムの高出力アクチュエーターのセットを構築しました」とプレーヤーは言います。 「これはかなりの可動範囲です。これにより、エリートアスリートのパワーがこの小さなパッケージに実際に詰め込まれており、私たちはそのパッケージをロボット全体に使用しました。」

この映像を見る際に覚えておくべきことの 1 つは、ボストン ダイナミクスが数十年にわたるバイラルなビデオを通じてその名を確立したということです。 規範に最近追加されたものは、産業環境で実際に役立つというよりも、「ロボット」ダンスの動きを紹介する可能性が高くなります。 このため、企業が実際の仕事とみなすものと、単なるショーであるものとを区別することは困難です。

たとえば、うつ伏せの姿勢から始めることは、クールな逆ガニ股トリックをデモンストレーションする機会ですが、同時に実用的でもあります。 そして、ボストン ダイナミクスが、お別れの Hydraulic Atlas ビデオで喜んで示したように、落ちることも仕事の一部ですが、立ち上がることも仕事の一部です。 実際のところ、現在の産業用ロボットのほとんどは、故障した場合に人間の介入を必要とします。 一方で、ロボットが自ら埃を払って仕事に戻ることができれば、生産性は大幅に向上します。

このシステムの 10 セント硬貨をオンにする機能により、生産の可能性が大幅に高まります。 これは、ロボットがラックまで歩いて向きを変え、ベルトコンベアまで歩いて向きを変えて戻ってくる Agility の Digit デモ (この規模で同様のディスプレイ システムを備えているのは同社だけです) を思い出させます。 この関数を 1 日に何百回、さらには何千回も掛け合わせると、貴重な秒数を削減することの価値がわかり始めるでしょう。

「人間には不可能なさまざまな動きが可能になります」とプレイヤー氏は説明します。 「これは非常に実用的な用途になるでしょう。」

狭い空間ではロボットの回転半径を大幅に小さくすることも重要です。 これらのデバイスはターンキー ソリューションであることを目的としており、既存のスペースの既存のワークフローにプラグインするように設計されていることに注意してください。 操縦性の向上は、最終的に、ある環境での運用と再計画の違いを意味します。

頭と手

画像クレジット: ボストンダイナミクス

手は以前に油圧モデルで登場したため、このビデオに登場するのはまったく新しいわけではありません。 しかし、これはまた、指導力としてヒューマンデザインに完全に依存しないという同社の決定を表している。 ここでの違いは、最終的なエフェクトで 4 本の指ではなく 3 本の指を選択するという単純なものです。

「ハンドには非常に複雑な要素があります」とプレーヤーは言います。 「アクチュエータを世界に投入するときは、信頼性とパワーを準備する必要があります。そこで、複雑さを制御するために、5 本の指未満でアクチュエータを設計しました。私たちは、何世代にもわたってアクチュエータの探索を続けています。互換性のある把握を望んでいます。」 、ボード上の豊富なセンシングによりさまざまな形状に適応するため、接触しているときにそれを理解できます。

内部的には、おそらくデザインの最も物議を醸している部分はヘッドです。 大きな丸いスクリーンには化粧用のミラーシェードが付いています。

「それは私たちが最も懸念していたデザイン要素の 1 つでした」とプレーヤーは言います。 「他の人は皆、ある種の人間の形をしていました。私はそれを違うものにしたかったのです。私たちはそれをフレンドリーで社交的なものにしたいのです。展示用のキャンバスを提供します。もちろん、そこにはセンサーが埋​​め込まれていますが、その形には真の意味もあります」ある程度の親しみやすさを示すことは、将来的にはこれらのことと対話するために重要になります。

クリスマスアトラス

画像クレジット: ボストンダイナミクス

水理地図帳の導入以来 10 年間で、風景は劇的に変化しました。 Electric Atlas には、Figure、Apptronik、Tesla、1X などの企業から人型ロボットの形でかなりの数の企業が参加しています。

「私たちにとっては、明らかに大きな関心が集まりました。その流入は、ボストン ダイナミクスが買収された 3 つの出来事によって引き起こされたと思います。 [by Hyundai] ほぼ10億ドルです。 これでみんなが目を覚まし、「おい、出口があるぞ」と言いました。 テスラは、私たちが長年行ってきた検証済みのものを作ることに興味を示しています。 したがって、一般性の処理を支援するツールとしての AI の出現により、これらすべてが可能になります。 私たちは、新世代のマシンにおける操作と信頼の問題を解決できることを理解するために、十分な研究を行いたかったので、これを発表するのに辛抱強く取り組みました。

ボストン・ダイナミクスはヒューマノイド・ロボット工学で大きくリードしているにもかかわらず、プレイヤー氏は同社が新しいロボットの最初の構築を2023年のクリスマス頃にまとめたと述べた。 それ以前は、彼女はシミュレーションにおける最も複雑な問題の多くに取り組んでいました。

今週、同社はついにロボットが何ができるかを披露し始める準備が整ったようだ、あるいは少なくともそのシステムで何をするつもりなのかの初期段階を披露し始めるようだ。

一般情報

イーロン・マスクについて間違いなく言えることの一つは、彼は大きな約束をしているということだ。 オプティマスが公の場に姿を現した初期、テスラのロボットがスパンデックスを着た人間とほとんど変わらないように見えたとき、幹部は何でもできるシステムについて語った。 オプティマスは工場や食料品店で一日中働いてから、夕食を作ってくれます。 これが夢ですね。

もちろん、実際のところ、それは小さなステップで構築されるということです。 ロボット企業はすでに「汎用人型ロボット」について議論しているかもしれませんが、そのシステムは一度に 1 つのタスクを拡張しつつあります。 ほとんどの人にとって、これは荷物を点 A から点 B に移動することを意味します。 ただし、フォームファクターを実際に使用するには、より一般的なインテリジェンスが必要になります。

App Store モデルがそこに最も明確な道を提供するかもしれないように思えます。 結局のところ、開発者のアクセスは、Spot の機能セットの成長において大きな部分を占めています。 しかしブラッター氏は、ボストン・ダイナミクスはアトラスに対してそのようなアプローチは取らないと述べた。

「私たちはプラットフォームを構築するのではなく、間違いなく自分たちでアプリケーションをターゲットにします」と彼は言います。 私たちの経験では、迅速に行動する方法は、アプリケーションに集中して問題を解決することであり、他の人が問題を解決してくれるとは考えないことです。 ここでは人工知能が重要な部分を占めると思います。 ミッションの汎用性をサポートするには、人工知能テクノロジーが必要であり、人工知能テクノロジーによって強化されます。

会社 最近オープンした 開発者向けの Spot の強化学習アルゴリズムへのアクセス。 この仕事は、アトラスの成長するスキルセットの基礎となります。

すぐに使える

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成功するには、人型ロボットが箱を超えなければならない、とブラッター氏は説明します。

「他の多くのロボットでもそれができると思います」と彼は言います。 「人間は幅広い作業をサポートできなければなりません。単純な箱ピッカーでは拾うことができない複雑で重い幾何学的形状を拾えるようにする必要があり、何百もの作業を行う必要があります。単一タスクのロボットは過去のものになったと思います。Stretch は、ロボットをボックス内で移動させて動作させることができる最後のアプリの 1 つです。

そうでない場合、ヒュンダイのショールームで新しいアトラスにはどのようなタスクが課せられるのでしょうか? 答えは同社が公開したビデオで見つけることができます 2月に戻って、油圧バージョンのロボットが車のストラット(プラッター氏が以前にほのめかしていたヒュンダイのコンポーネント)と相互作用する様子が見られました。

「当社の動的モビリティの長い歴史は、当社が堅牢であり、驚異的なモビリティを維持しながら重い荷物に対応する方法を知っていることを意味します」と彼は言います。 「重く、複雑で、かさばる物体を持ち上げることができるということは、私たちにとって大きな違いになると思います。ビデオにあるこの小道具の重さはおそらく25ポンドです。車輪を持ち上げる – 後でビデオの一部としてリリースする予定です」より現実世界のオブジェクト操作タスクを示すためのこの取り組み全体の一部です。」 私たちは Atlas でこれを行ってきましたが、この部分の実行方法は知っていると確信していますが、他の人がそれを実行しているのをまだ見たことがありません。

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