5月 14, 2024

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ボブがヴェネツィアを訪れ、ビエンナーレ必見の刑務所ショーの背後にあるアーティストや受刑者と話をする

ボブがヴェネツィアを訪れ、ビエンナーレ必見の刑務所ショーの背後にあるアーティストや受刑者と話をする

イタリア、ヴェネツィア (AP通信) — ヴェネツィアは常にコントラスト、驚くほどの美しさと壊滅的な脆弱さを兼ね備えた場所であり、歴史、宗教、芸術、自然が何世紀にもわたって衝突し、新たな都市の宝石を生み出してきました。 しかし、珍しい出会いの文化を誇るこの場所であっても、日曜日の教皇フランシスコの訪問は際立ったものだった。

フランシスコは、現代美術ビエンナーレのローマ法王庁のパビリオンを訪問し、このビエンナーレの創作者たちと会うため、ビーチシティへ向かいました。 しかし、バチカンがヴェネツィアの女子刑務所で彼の展覧会を開催することを決定したため、 彼は囚人たちにアーティストとのコラボレーションを勧めた、プロジェクト全体はより複雑な意味を持ち、高揚と団結をもたらす芸術の力と、社会で最も疎外されたグループに希望と連帯を与える必要性に対するフランシスの信念に触れました。

フランシスコは、ジュデッカ刑務所の中庭で女性囚人一人一人と面会した訪問中に、この2通の手紙に触れた。 中には涙を流す人もいたが、フランシスコは刑務所での時間を「道徳的、物質的な復興」の機会として活用するよう促した。

「逆説的ですが、刑務所にいるということは、あなたが主催する芸術イベントや積極的に参加しているプロジェクトに象徴されるように、自分自身や他者の予期せぬ美しさの再発見を通じて、何か新しいことの始まりを示す可能性があります」とフランシスは語った。

それからフランシス 彼はビエンナーレのアーティストたちと出会った 刑務所の礼拝堂には、ブラジル人のビジュアルアーティスト、ソニア・ゴメスによる天井から吊り下げられたオブジェのインスタレーションが飾られており、見る人の視線を上に向けることを意図していました。 彼はアーティストに対し、今年は隔年テーマを採用するよう促した 「どこにでも見知らぬ人がいる」 疎外されているすべての人々との連帯を示すため。

バチカンの展覧会により、かつては矯正売春婦の修道院だったジュデッカ刑務所が、今年のビエンナーレの必見の名所の一つとなったが、見学には事前予約とセキュリティチェックが必要だ。 エントランスではマウリツィオ・カテランのフレスコ画が来場者を迎える非日常的な芸術の世界となっている 巨大な汚い足、カラヴァッジョの汚れた足、またはフランシスコが囚人に対して定期的に行っていた聖木曜日の儀式で毎年洗った足を思い出させる作品です。

展覧会には、受刑者とゾーイ・サルダナが出演する短編映画や、カトリック修道女でアメリカの社会活動家コレッタ・ケントによる刑務所のカフェでの版画も展示される。

サンマルコ広場でのミサで終わったフランシスコの驚くべき朝の訪問は、87歳の教皇にとってますます珍しい外出となった。 健康と移動の問題のため これにより、今年はこれまでのところ海外旅行は禁止されている。

121 の島と 436 の橋があるヴェネツィアは、交渉が容易な場所ではありません。 しかしフランシスコはそれをやり遂げ、ローマからヘリコプターで到着し、水上タクシーでジュデッカ運河を渡り、さらにこの行事のために建設された舟橋を通って大運河を渡る小型馬車でサンマルコ広場に到着した。

有名なサンタ・マリア・デッラ・サルーテ大聖堂で若者たちと会談した際、フランシスコはヴェネツィアの奇跡を認め、その「魅惑的な美しさ」と東洋と西洋の出会いの場としての伝統を賞賛したが、気候変動に対してますます脆弱になっていることを警告した。 。 そして人口移動。

「ヴェネツィアはその上にある水と一体になっています」とフランシスは語った。 「ケアと保護がなければ、この自然環境は存在しなくなるかもしれません。」

海面上昇で沈下し、オーバーツーリズムの影響を受けているベネチアは、フランシスコが日曜日に行った日帰り旅行の種類を制限する実験の初期段階にある。

ヴェネツィア当局は先週 パイロットプログラムを開始しました 旅行のピーク日には、日帰り旅行者に 1 人あたり 5 ユーロ ($5.35) の料金を請求します。 目的は、混雑を緩和し、人口が減少する都市をより住みやすくするために、彼らに長期滞在やオフピーク時間帯に来てもらうことを奨励することだ。

ヴェネツィアのカトリック総主教フランチェスコ・モラリア大司教は、新しい税制は価値のある実験であり、ヴェネツィアを観光客と住民にとって同様に住みやすい都市として維持しようとする潜在的な必要悪であると見ている。

モラリア氏は、教皇によるビエンナーレへの初のフランシスコの訪問は、特にツアーガイドとして、また一部の作品の主人公として展覧会に参加したジュデッカ刑務所の女性たちにとって歓迎すべき後押しとなったと述べた。

彼は、ヴェネツィアがキリスト教にとって中心的な重要性を持っていたにもかかわらず、何世紀にもわたって教皇庁と長く複雑な愛憎関係を築いてきたことを認めた。

初代教皇である聖ペテロの主任補佐官である聖マルコの遺物は、キリスト教世界全体で最も重要かつ壮大な教会の 1 つである大聖堂に保存されています。 多くの教皇がヴェネツィア出身であり、前世紀だけでもヴェネツィア総主教であった教皇が 3 名選出されました。 ヴェネツィアは、1799 年と 1800 年に教皇パウロ 7 世を選出する投票である、バチカン外での最後のコンクラーベを開催しました。

しかし、それ以前の何世紀にもわたって、独立したヴェネツィア共和国と教皇領の間の関係は決して友好的ではなく、両者は教会の支配権をめぐって争っていました。 ローマ教皇はヴェネツィアに対して禁止令を出し、その地域全体が破門された。 ヴェネツィアは、フランシスコのイエズス会を含む修道会全体を追放することで、その力を発揮した。

「これは矛盾の歴史です。なぜなら、彼らは何世紀にもわたってライバルだったからです」と教会歴史家であり、バチカンの新聞ロッセルヴァトーレ・ロマーノの元編集者で家族がヴェネツィア出身のジョヴァンニ・マリア・ヴィアンは語る。 「教皇庁はすべてを管理したいと考えていましたが、ヴェネツィアは嫉妬深くその独立を守りました。」

モラリア氏は、激動の歴史はとうの昔に過ぎ去り、ヴェネツィアは文化の架け橋としての歴史を踏まえ、教皇フランシスコを両手を広げて感謝の意を持って迎えていると語った。

「ヴェネツィアの歴史、ヴェネツィアのDNAは、美と文化を結びつける言語を超えて、ヴェネツィアが常に出会いの場であったことを示す歴史的特徴があります」と彼は語った。

フランシスコは、サン・マルコ大聖堂のミサの終わりに、推定1万500人の観衆を前に、同じようにこう語った。

「ヴェネツィアは常に出会いと文化交流の場であったが、誰もが利用できる美しさの象徴となるよう求められている」とフランシスコ氏は語った。 「末っ子から始めるのは、兄弟愛と私たちの共通の家庭への関心の表れです。」

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ウィンフィールドがローマから報告した。 AP通信の記者コリーン・バリー氏が寄稿した。

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