12月 28, 2024

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ボーイングのスターライナーカプセルの最初の有人打ち上げは無期限に延期された

ボーイングのスターライナーカプセルの最初の有人打ち上げは無期限に延期された

ボーイング・スターライナー宇宙船は、今月初めに初の有人打ち上げの試みの前夜にある。
ズームイン / ボーイング・スターライナー宇宙船は、今月初めに初の有人打ち上げの試みの前夜にある。

ミゲル・J・ロドリゲス・カリーロ/AFP、ゲッティイメージズ経由

ボーイング社のスターライナー宇宙船の待望の初の有人試験飛行は土曜日に予定通り離陸せず、カプセルの推進システムからのヘリウムの頑固な漏れをエンジニアが評価しているため、さらに長い遅延に直面する可能性がある。

NASAは火曜日遅く、スターライナーの試験飛行の最新の遅延を発表した。 探査機のサービスモジュールで少量のヘリウム漏れが発見されたことを受け、当局者らはミッションをどのように進めるかについての選択肢を検討するのにさらに時間がかかるだろう。

宇宙機関はテーブル上の選択肢を明らかにしていないが、関係者らによると、漏洩を十分に理解し、飛行中に漏洩がこれ以上大きくならないという確信を持って宇宙船を「現状のまま」飛行させることから、宇宙船からカプセルを取り外すことまで多岐にわたるという。位置。 アトラス V ミサイルは修理のため格納庫に戻りました。

理論的には、最初のオプションにより、来週の打ち上げ試行が可能になる可能性があります。 後者の選択肢では、少なくとも夏の終わりまで打ち上げが遅れる可能性がある。

NASAは火曜日夜の声明で「チームは飛行の正当性、システムのパフォーマンス、冗長性を評価するため、2日連続で会議を開催した」と述べた。 「これらの分野ではまだ高度な作業が行われており、次の打ち上げの可能性についてはまだ議論中です。NASAは今後の方向性が明確になったら、さらに詳細を共有する予定です。」

スターライナー計画にとって遅延は新しいことではないが、この遅延が宇宙船のこれまでの挫折とどのように比較されるかはまだ明らかではない。

2019年の無人試験飛行はソフトウェアの問題により中断され、ボーイングは2回目の試験飛行を余儀なくされた。 2021年に飛行前検査で宇宙船の推進システムのバルブの詰まりが判明したとき、スターライナーは発射台にいた。ボーイング社はついに2022年5月に宇宙ステーションへの往復ミッションでスターライナーを飛行させた。スターライナーのパラシュートと可燃性テープに関する懸念遅れた宇宙船内 乗組員キャビン 昨年の夏から今年にかけて行われた乗組員の試験飛行。

ボーイングは、スペースXの乗組員輸送サービスが2020年に開始された後、NASAの民間乗組員プログラムとの契約に基づいて宇宙ステーションに宇宙飛行士を輸送する2番目の企業になることを目指している。NASAは、有人試験飛行がスムーズに行われると仮定して、スターライナー宇宙船から6人を避難させたいと考えている。 宇宙ステーションへの1か月にわたる乗組員ローテーション飛行は来年始まる。

犬小屋で

技術者らは、5月6日のスターライナー宇宙船の有人試験飛行の最初の打ち上げ試行中にヘリウム漏れに初めて気づいたが、管理者らは打ち上げを中止するほど重大なものではないと考えた。 最終的には、ユナイテッド・ローンチ・アライアンス(ULA)宇宙船のアトラスVロケットの圧力調整弁に別の問題が発生し、関係者らは打ち上げ計画を中止することになった。

NASAの宇宙飛行士ブッチ・ウィルモアとソニー・ウィリアムズは、当局が5月6日にカウントダウンの停止を命じたとき、すでにフロリダ州ケープカナベラル宇宙軍基地の発射台にあるスターライナー宇宙船内の座席に縛り付けられていた。 ウィルモアとウィリアムズはヒューストンの自宅に戻り、次のスターライナーを就航させる機会を待っていました。

ULAはアトラスVロケットを格納庫に戻し、そこで技術者が5月17日の再度の打ち上げに間に合うように故障したバルブを交換した。 NASAとボーイングは、エンジニアがヘリウム漏れを評価したため、打ち上げ日を5月21日に延期し、その後5月25日に延期した。 アトラス V ロケットとスターライナー宇宙船は ULA の垂直統合施設内に留まり、次の打ち上げの機会を待っています。

ボーイングのエンジニアは、スターライナーのサービスモジュールにある4つの犬小屋型推力室のうちの1つにある単一の反応制御システムアクチュエーターのフランジに漏れがあったことを突き止めた。

Starliner サービス モジュールには、28 個の反応制御推進システム (基本的に小型ロケット モーター) が搭載されています。 軌道上では、これらのスラスターは宇宙船の軌道をわずかに修正し、正しい方向に向けるために使用されます。 サービスモジュールには、より大規模な軌道調整を実行し、中止操作を開始するための、より強力なエンジンが 2 セット含まれています。

宇宙船の推進システムは、不活性ガスであるヘリウムを使用して加圧されています。 スラスターは、ヒドラジンと四酸化窒素の有毒な推進剤混合物を燃焼させます。 ヘリウムは不燃性であるため、たとえ少量の漏れであっても、地球上で重大な安全上の問題を引き起こす可能性は低いです。 ただし、システムには、内部の貯蔵タンクからスターライナーのエンジンに推進剤を押し込むのに十分なヘリウム ガスが必要です。

NASAは先週の声明で、ヘリウム漏れは「安定している」と述べ、悪化しなければスターライナーのミッションに危険を及ぼすことはないと述べた。 ボーイングの広報担当者は、ヘリウム漏れ率に関する詳細をアルスに提供することを拒否した。

NASAとボーイングが長期にわたる修理を必要とせずにヘリウム漏れに関する懸念を解決できれば、国際宇宙ステーションは7月の一部にスターライナー宇宙船のドッキングに対応できる可能性がある。 ウィルモアさんとウィリアムズさんは駅に到着後、少なくとも8日間は施設で過ごし、その後パラシュートとエアクッションを利用して米国南西部への着陸に向けて別れる予定だ。

7月以降はスケジュールが混沌とした。

8月には、スペースXドラゴン宇宙船に乗った新しい宇宙飛行士チームが到着し、別のドラゴンに乗って出発する乗組員が出発するなど、宇宙ステーションには8月に数名の訪問乗組員と貨物輸送機が予定されており、忙しい名簿となっている。 スペースXの次の貨物ミッションの打ち上げ前の8月下旬か9月上旬に、スターライナーが宇宙ステーションとドッキングするための追加の枠が設けられ、スターライナーが使用する必要があるドッキングポートが占有される可能性がある。 ドッキングポートは秋に再び開きます。

ULAには、スターライナーの試験飛行に必要な同じプラットフォームから打ち上げたい他の優先度の高いミッションもあります。 ULAは今夏の終わりに、アトラスVロケットを使用して米国宇宙軍の最後のミッションを打ち上げる予定だ。 次に、ULAは、アトラスVロケットの後継となる新しいバルカン・ケンタウロス・ロケットの2回目の試験飛行を来年9月に打ち上げることを目指している。

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