フロリダ州ケープカナベラル(ロイター) – ボーイング社の故障したカプセルでの宇宙飛行士2人の帰還が繰り返し遅れたため、NASAは国際宇宙ステーションから2人の宇宙飛行士をいつどのように帰還させるかについて苦戦している。
彼らはリスクを冒して、ボーイング社のスターライナーですぐに帰国させるだろうか?それとも待って祖国に返すのでしょうか? 来年も連れて帰ってね スペースXでは?
ブッチ・ウィルマウアーとソニー・ウィリアムズは6月初旬から空を飛んでおり、予定されていた8日間のミッションは2か月前、おそらく8か月以上前から準備されていた。
ボーイング社は宇宙船に自信を示しており、試験は続いているが、この件に関してNASAの意見は分かれている。来週には決定が下される予定だ。
ボーイング社のスターライナーの何が問題なのでしょうか?
これはボーイングです 初めての宇宙飛行士の打ち上げ空のスターライナー2機を飛行させた後、ソフトウェアやその他の問題に悩まされました。 6月5日にウィルモアとウィリアムズが離陸する前でさえ、カプセルの推進チューブに漏れが発生した。ボーイングとNASAは、少量のヘリウム漏れは安定していて隔離されていると判断し、試験飛行を継続した。しかし翌日、スターライナーが宇宙ステーションに近づくと、さらに4つの漏れが発生した。 5基の推進エンジンも故障した。
カプセルは無事にドッキングできました2 か月経っても、推進エンジンの故障の根本原因は発見されませんでした。 28 基の推力エンジンのうち、1 基を除いてすべて正常に作動しているようですが、多数の推力エンジンが再び故障した場合、乗組員の安全が損なわれる可能性があることが懸念されています。スラスターは、飛行終了時にカプセルを正しい位置に保ち、軌道離脱のための重要な燃焼プロセスを完了するために必要です。
宇宙飛行士たちは取り残されていますか?
NASAは、ウィルモアとウィリアムズが立ち往生しているか閉じ込められているという示唆にがっかりしている。 NASAは当初から、火災や減圧など宇宙ステーションに緊急事態が発生した場合でも、二人はスターライナーを救命ボートとして出発できると主張してきた。 NASAの元幹部の一人は木曜日、宇宙飛行士たちは「ある種行き詰まっている」が、確かに行き詰まっているわけではないと語った。スコット・ハバード氏は、彼らは宇宙ステーション内で安全であり、物資ややるべき仕事がたくさんあると語った。
NASAがスペースXへの復帰を決定した場合、アメリカのカプセル用の2つの駐車スペースのうちの1つを確保するためにスターライナーが最初に打ち上げられることになる。それが起こる前に、ウィルモアとウィリアムズは、現在宇宙ステーションにドッキングされているスペースXドラゴンカプセルの座席を自分たちで設計する予定です。これは、駅にいるすべての乗客が常に救命ボートを必要としているためです。スターライナーのドッキングポートが空になると、スペースXはその場所を埋めるために他のドラゴンを打ち上げることができる – そこにウィルモアとウィリアムズが搭乗する。
なぜ来年まで待たなければならないのでしょうか?
ボーイングのスターライナーと同様、スペースXのドラゴンも4人の宇宙飛行士を乗せることになっている。 NASAは水曜日、ウィルモア氏とウィリアムズ氏のスペースを確保するため、来月打ち上げ予定の宇宙飛行士4名のうち2名をスペースX社とともに宇宙ステーションに移送する可能性があると発表した。空席はウィルモアとウィリアムズのために確保されるが、2月までそこに留まらなければならない。局の任務は少なくとも半年は続くとされているからだ。中には1年続いたものもありました。ここにいる2人のロシア人は、NASAの乗組員の仲間とともに9月に3人乗りのソユーズカプセルで帰還し、1年間の任務を終えることになる。スペースXに特別な新幹線を注文するのは簡単で、現在駅にあるドラゴン車両は4人の住民にとって来月の帰国の旅となる。
アメリカ人宇宙飛行士の滞在期間が延長されるのはこれが初めてではない。 NASA宇宙飛行士フランク・ルビオとロシア人の同僚2人 ドッキング中のソユーズカプセルが宇宙ゴミと衝突し、冷却剤がすべて漏洩したため、彼らは最終的に1年余りを宇宙で過ごすことになった。昨年9月、彼らを連れ戻すためにロシアの空のカプセルが送られた。
宇宙飛行士はこのことについてどう考えているのでしょうか?
ウィルマウアーとウィリアムズは退役海軍大佐であり、NASA の長年の宇宙飛行士であり、すでに宇宙ステーションで長期の任務に就いています。ウィルマウアー氏(61歳)とウィリアムズ氏(58歳)は、この試験飛行の前に、スターライナーとその仕組みについて多くのことを学ぶことを期待していると語った。 7月に宇宙から行った唯一の記者会見で、彼らは修理や研究を手伝って忙しいと記者団に保証し、舞台裏で進行しているスターライナーのテストすべてに自信を表明した。 8か月の滞在の可能性についてはまだ彼らから公の言葉は出ていない。
食料、水、空気は十分ですか?
ウィルマウアーとウィリアムズのバッグは、宇宙ステーションの尿から飲料水へのリサイクルシステムに緊急に必要な機器を設置するスペースを確保するために、打ち上げ前にスターライナーから取り外された。そこで彼らは、すでにそこにあった予備の服で間に合わせました。今週ついに補給船が到着し、9人の乗組員全員分の衣服と追加の食料と科学実験が積まれた。さらに数か月以内にさらに多くの物資が到着する予定です。空気に関しては、宇宙ステーションには独自の酸素生成システムがあります。脂肪の蓄積にもかかわらず、NASAはできるだけ早く通常の状態に戻りたいと考えています。ウィルマウアーとウィリアムズに加えて、アメリカ人4名とロシア人3名が搭乗していた。
なぜNASAはスターライナー計画に固執するのでしょうか?
NASAは、貨物の配達と同じように、宇宙ステーションへの乗組員の往復輸送についても意図的に2社と契約した。宇宙機関はこれを一種の保険とみなした。乗組員または貨物提供者の一方が座礁しても、もう一方がペイロードを運ぶことができるというものだ。 2003年のコロンビア事故の調査委員を務めたハバード氏は、「コスト上の理由、安全上の理由、そして利用可能な選択肢から、別の代替案が必要だ。したがって、NASAが成功するにはボーイングが必要だ」と述べた。
最近の挫折にもかかわらず、NASAは宇宙飛行士の輸送にボーイング・スターライナーの使用を継続したいと主張している。目標は、2030年にステーションが廃止されるまで、2人の乗組員で毎年1機のドラゴンと1機のスターライナーを6か月間隔で送ることである。スペースXは2020年からこれに取り組んでいる。
ボーイング社は何と言っていますか?
ボーイングは、自社のカプセルは今後も宇宙飛行士を安全に地球に帰還させることができると主張している。しかし同社は水曜日、NASAの決定であればカプセルを空にして返却するために必要な措置を講じると発表した。同社は先週、打ち上げ以来スラスターに対して実施されたすべてのテストのリストを公表した。
「私たちはスターライナーの能力とその旅の理由を信じ続けます」と同社は述べた。
長年の航空宇宙企業であるボーイングは、長年にわたってスターライナーのいくつかの問題を克服する必要がありました。同社は、スターライナーを空の状態で2回打ち上げてから乗組員を派遣する必要があり、ソフトウェアの不良やその他の問題により初期飛行テストを繰り返した。遅延により同社は10億ドル以上の損失を被った。
ハバード氏は、NASAとボーイングは最初のヘリウム漏れがあった状態で乗組員を打ち上げるべきだったのではないかと疑問を抱き、それがさらなる事故につながった。
「スターライナーで何が起こっても、問題が何だったのかを解明して修正し、今後も航空宇宙で大規模に活躍できるという自信を全員に与える必要がある」と同氏は述べた。
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