2 回目の送信試行 ボーイング・スターライナーの乗組員カプセルが軌道に投入 リリース予定の数分前にクリアされました。
NASAの宇宙飛行士バリー・“ブッチ”・ウィルモア氏とスニータ・ウィリアムズ氏は同社のスターライン・カプセルに縛り付けられ、打ち上げを待っていたところ、カウントダウンが3分50秒で止まった。 船は当初、東部夏時間の午後12時25分にケープカナベラル宇宙軍基地のパッド41から離陸する予定でしたが、これは地球の自転によってパッドが宇宙ステーションの軌道と一致した瞬間でした。
土曜日の午後の打ち上げまであと一瞬しか残されていなかったため、最終的な問題を解決する時間がなく、すべてがキャンセルされました。
次に発売される可能性があるのは日曜日です。
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前の話
ユナイテッド・ローンチ・アライアンス・アトラス5ロケットは土曜日、ボーイング社のスターライナー乗組員カプセルを、大幅に遅れた国際宇宙ステーションへの旅行である乗組員カプセルの最初の試験飛行で軌道に押し上げるための2回目の打ち上げ試行のために燃料を補給した。
NASAの宇宙飛行士バリー・“ブッチ”・ウィルモアとスニータ・ウィリアムズが船のロボット上昇を監視しながら、アトラス5号バックボーンは東部夏時間午後12時25分、地球回転プラットフォームに積み込まれた瞬間にケープカナベラル宇宙軍基地のパッド41から打ち上げられる予定だった。 宇宙ステーションの軌道に合わせるため。
すべてが順調に行けば、スターライナーは日曜日にステーションにドッキングし、午後1時50分頃に研究所の前港に到着する予定で、ウィルモア氏とウィリアムズ氏は6月10日に地球に帰還する予定だ。
待望のこの飛行は、アトラス5ロケットの初の試験打ち上げとなり、61年前に宇宙飛行士ゴードン・クーパーがマーキュリー計画の最終飛行でわずか数マイルの地点で打ち上げられて以来、アトラス・ファミリーのロケットとしては初めてとなる。
同様に、これはスターライナーの最初の試験飛行となる。スペースXのクルードラゴンに対するボーイングの答えであるスターライナーは、すでに運用されており、13回の旅行で50人の宇宙飛行士、宇宙飛行士、民間人を軌道に乗せ、そのうち12回は宇宙ステーションに運んだ安価な宇宙船である。 2020年5月の最初の試験飛行以来。
NASAは、たとえ一方の企業のフェリー船が何らかの理由で座礁したとしても、NASAが乗組員を前哨基地に送り出せるようにするため、両宇宙船の開発に資金を提供した。
NASAは予算不足とさまざまな技術的問題により長年予定より遅れており、その修正にボーイングは10億ドル以上の費用を費やしており、NASAはスターライナーを5月6日に軌道に投入したいと考えていた。 しかし、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスのエンジニアが問題を発見したため、打ち上げは中止された。 セントールロケット上段に圧力リリーフバルブを装備。
Atlas 5 はプラットフォームから引き出され、ULA の垂直統合施設に戻され、そこで Centaur バルブがすぐに交換されました。 しかし、打ち上げ後、ボーイングのエンジニアはスターライナーの推進システムに少量のヘリウム漏れの兆候を発見した。
漏れの原因は、スターライナーサービスモジュールの反応制御システムに特定のジェットを駆動するための加圧ヘリウムを供給する配管フランジであることが判明しました。 漏れは「非常に小さい」と説明されているが、エンジニアは飛行中に漏れが大幅に悪化したり、他のバッチに問題を引き起こしたりしないことを証明する必要がある。
広範な分析とテストの結果、ミッション管理者らは探査機を現状のまま安全に打ち上げることができると結論付け、漏洩率がこれまでに観測されたよりも100倍悪かったとしても、乗組員やミッションに危険を及ぼすことはないと述べた。
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