- マイケル・リース著
- ビジネス記者
ボーイング737-800型機のエンジンカウルが離陸中に脱落し、翼に衝突したことを受け、米航空規制当局は調査を開始した。
サウスウエスト便はヒューストンに向けて出発後、現地時間08時15分(グリニッジ標準時15時15分)頃、デンバー国際空港に無事帰還した。
飛行機には乗客135名と乗務員6名が搭乗し、着陸前に約10,300フィート(3,140メートル)まで上昇した。
この事故はボーイング社の製造と安全性への懸念の中で起きた。
サウスウエスト航空は、ボーイング737-800型機のエンジンを覆うボンネットが脱落したことを受け、整備チームが機体を検査すると発表した。 航空会社は、これらの部品の保守は自社が責任を負っていることを認めた。
「遅延によりご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お客様と従業員の安全を最優先に考えております」との声明を発表した。
FAA の記録によれば、737-800 は 2015 年に建造された、最新の Max モデルの前世代の 737 です。
どちらの航空機も、GE エアロスペースとサフラン エアクラフト エンジンの合弁事業である CFM56 エンジンを搭載しています。
米連邦航空局によると、ボーイング機は着陸後、ゲートまで牽引された。
ボーイングはBBCニュースの取材に対しコメントを拒否し、同社の航空機運航と保有機に関する情報についてはサウスウェスト航空に質問を委ねた。
サウスウェスト航空は、乗客を予定より約3時間遅れてヒューストン行きの別の飛行機に乗せると発表した。
ボーイングは、1月にオレゴン州ポートランド発カリフォルニア行きの飛行機の乗客が重傷を負わずに済んだ劇的な空中爆発を受けて、厳しい監視の対象となっている。
離陸直後にアラスカ航空機のドアシールが脱落したため、規制当局はボーイング737 Max 9型機約200機を一時的に運航停止にした。
ボーイングは、2018年と2019年に737 MAXの派生型機が2度墜落し、346人が死亡した事故を受け、長年にわたり評判の回復に努めてきた。
その後、同社の人気航空機 737 MAX は 18 か月以上にわたって世界中で運航停止となりました。
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