マクドナルドの金色のアーチのロゴが、リポンファミリーレストランが所有するフランチャイズレストランに表示されます。
ポール・ウィーバー | ロケットライト | ゲッティイメージズ
新しいレストランを追加するマクドナルドのフランチャイズ加盟者は、間もなくより高いロイヤルティを支払わなければならなくなる。
ファーストフード大手は、1月1日からこの手数料を4%から5%に引き上げる。 マクドナルドがロイヤルティを引き上げるのは、約30年ぶりとなる。
この変更は、フランチャイズを保有している既存の加盟店には影響しません。 既存のフットプリント、または別のオペレーターからライセンス付きサイトを購入したユーザー。 彼にも当てはまらないだろう 再建された 既存の店舗やレストランを家族間で移転する。
ただし、税率が高くなると、新規フランチャイズ加盟者、自社レストランの購入者、レストランの移転、およびフランチャイザーが関与するその他のシナリオに影響が生じます。
マクドナルド米国社長のジョー・アーリンガー氏は、「われわれは現在リードする業界を作り上げてきたが、当社のブランド価値がこれまでと同様に強力であり続けるよう、成功とは何かを再定義し、長期的な成功に向けた姿勢を維持し続けなければならない」と述べた。手紙。 CNBCが見た米国のフランチャイズ加盟者へ。
マクドナルドはまた、支払いを「サービス料」と呼ぶのをやめ、代わりにほとんどのフランチャイズ加盟者が好む「ロイヤルティ料」という用語を使用する予定だ。
アーリンガー氏はCNBCに対し、「われわれはサービスを変えているわけではないが、マクドナルドのブランドやマクドナルドのシステムを買うときに買うものの力を人々に見て理解してもらうことで、考え方を変えようとしている」と語った。
フランチャイズ加盟店は、米国内のマクドナルド 13,400 店舗の約 95% を運営しています。 彼らは、マクドナルドのシステムの一部として運営するために、家賃、毎月のフランチャイズ料、および同社のモバイルアプリの年会費などのその他の料金を支払います。
ロイヤルティ料金の値上げは、多くのフランチャイズ加盟者にすぐには影響を及ぼさないだろう。 しかし、同社と米国の通信事業者との緊張関係により、反発が予想される。
マクドナルドとそのフランチャイズ加盟店は近年、レストランの新たな評価制度や、来年ファストフード従業員の賃金を25%引き上げるカリフォルニア州法案など、多くの問題をめぐって衝突してきた。
カリノフスキー・エクイティ・リサーチが数十のチェーン運営者を対象に実施した四半期調査では、第2・四半期にマクドナルドのフランチャイズ加盟店は会社経営陣との関係を5点満点中1.71点と評価した。 これは2021年の第4四半期以来最高の調査スコアだが、潜在的な最高スコアの5にはまだ程遠い。
混乱にもかかわらず、米国におけるマクドナルドのビジネスは好調だ。 最新四半期の国内店舗売上高は10.3%増加した。 しかめっ面の誕生日の食事などのプロモーションや、ビッグマックやマックナゲットといったマクドナルドの定番メニューに対する強い需要が売上を押し上げた。
マクドナルドのイアン・ボーデン最高財務責任者(CFO)は7月下旬、その結果フランチャイズ加盟店のキャッシュフローが前年比で増加したと述べた。 同社によれば、米国の事業者の平均キャッシュフローは過去5年間で35%増加したという。
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