11月 9, 2024

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リサ・マリー・プレスリー、ソフィア・コッポラの「復讐」脚本『プリシラ』を批判

リサ・マリー・プレスリー、ソフィア・コッポラの「復讐」脚本『プリシラ』を批判

今年初めに亡くなる前に、リサ・マリー・プレスリーは、ソフィア・コッポラの新作『プリシラ』の脚本における父親エルヴィス・プレスリーの描写に衝撃と恐怖を表明していた。 それは独占的に入手した2つの電子メールに記載されていました。 多様な故プレスリーはコッポラに、役柄に対する自身のビジョンを再考し、家族が公の場で恥をかかないようにするよう求めた。 このメッセージは、プレスリーが1月に致命的な心臓発作を起こす4か月前に送信された。

プレスリーの手紙には、脚本が「衝撃的なほど復讐的で攻撃的」であると書かれており、オスカー受賞監督のコッポラに対し、映画の主人公である母親プリシラ・プレスリーとの不安定な関係をこじらせないよう、またエルヴィスの生活に厳しい目を向けないよう嘆願する内容も含まれていた。子孫。 彼らは、2020年に亡くなったリサ・マリー・プレスリーの息子、ベンジャミン・キーオの死を今も悲しんでいる。

『プリシラ』はプリシラ・プレスリーの伝記で、1985年の回想録『エルヴィスと私』を基にしている。 この映画は、エルヴィスとプリシラの求愛を描いたことで批評家や観客の間で物議を醸したが、この物語は1959年、プリシラが14歳、エルヴィスが24歳のときにドイツで始まった。

「私の父は略奪的で操作的であるように見えます。彼の娘として、私はこれを読んでいませんし、両親もこの人物に見当たりません。私はこれを読んでいませんし、私の父に対する母の見方を知りません。これを読んで、あなたの衝撃的なことが分かりました」プレスリーさんは手紙の一つで、「復讐的で軽蔑的な見方だけど、なぜだろう?なぜだかわからない」と書いており、手紙は昨年9月に約4時間の間隔で送られた。

プレスリーから連絡があったとき、コッポラはまだ「プリシラ」のカメラを回していなかったが、プレスリーは、このプロジェクトと、製作総指揮者としてクレジットされており、映画の宣伝に携わっている母親に対して反対することを率直に告げた。 A24リリース。 すでに賞シーズンの候補となっているこの映画は、10月27日に限定公開され、金曜日に拡大公開された。

「私はこの映画についてどう感じているかをはっきりと述べ、公の場であなたや私の母、そしてこの映画を否定しなければならない立場にならざるを得ないだろう」とプレスリーは書いている。

このやりとりについてコメントを求められたコッポラ監督は代理人を通じて、9月にプレスリーに送った電子メールへの返答としてプレスリーに伝えた言葉で、監督が自分の映画で何をしようとしているのかを要約していると答えた。

コッポラ監督は「完成した映画を観たら、違った感情を抱いてもらえることを願っている。そして、私があなたの母親に敬意を払いながらも、あなたの父親に繊細さと複雑さを表現することに細心の注意を払っていることを理解してほしい」と書いた。

プリシラ・プレスリーからのコメントは得られていない。 「プリシラ」を地元で配給しているが、このプロジェクトをプロデュースしたわけではないA24はコメントを控えた。

映画関係者によると、このやりとりは2022年9月2日、コッポラ監督が「プリシラ」の製作開始をわずか数週間後に控えたテルライド映画祭の会場にいた間に行われたという。 この映画は「エルヴィスと私」のみに基づいており、現代の観客に衝撃を与えたであろうカップルの求愛に関する本の一部の要素を「和らげる」努力が払われていると関係者は述べた。 関係者らによると、コッポラ監督の目標はラブストーリーを描くことであり、映画の主な緊張感は世界的スターとの生活に適応しようとするプリシラの葛藤だったという。 リサ・マリー・プレスリーは脚本の初期草案を見たと考えられているが、2022年10月24日に主要撮影が始まった時点で最終的に約10ページ「カット」されたと関係者は述べた。

『プリシラ』は今年のヴェネツィア国際映画祭の正式出品作品となった。 この作品は注目を集めてプレミア上映され、主演のケイリー・スペイニーが主演女優賞を受賞しました。 メディアも視聴者も、画面上のエルヴィス(『ユーフォリア』のジェイコブ・エロルディが演じる)とプリシラの間の年齢差と力関係に注目した。

このプロジェクトは、「心理的虐待がパートナーを疲弊させる排水溝」を紹介している。 ある評論家が書いた。 ファンはソーシャルメディア上で、エルヴィスが将来の花嫁を「口説いている」と非難した。 ほとんどのレビューでは、この映画はコッポラの自慢のフィルモグラフィーと一致しており、主に「金色の檻」(複数のレビューで使用されるフレーズ)の中での若い女性の人生についての物語であることがわかりました。 転がる石 インタビューを掲載しました 10月24日には「エルヴィス・プレスリーはプリシラのモンスター?」というタイトルでコッポラと共演した。 ソフィア・コッポラは、あなた自身の目で判断してほしいと願っています。

リサ・マリー・プレスリーは、母親のプリシラが自分の体験の現代語訳を理解できるかどうか懐疑的でした。

リサ・マリー・プレスリーさんは、「母がこのニュアンスを理解していないか、この映画が公開されたときにエルヴィスがどのように見られるか理解していないのではないかと心配しています」とメールで書いている。 「私は、父の遺志を継ぐために生涯を費やしてきた母をとても大切に思っています。この映画の背後にある意図や、それが達成する結果を母が理解していないのではないかと心配しています。

リサ・マリー・プレスリーも、ハリウッドにおけるコッポラの功績をアピールしているようだ。

「それがどのような感じかは誰もが理解できると思います」と彼女は、父親で「ゴッドファーザー」監督のフランシス・フォード・コッポラを含む有名なコッポラ家に言及して書いた。 「どうして私の父や家族のところに来たのですか?」 リサ・マリー・プレスリーに詳しい同じ情報筋は、コッポラとの接触はプリシラ・プレスリーやリサ・マリー・プレスリーの娘で俳優のライリー・キーオとも共有されていたと語った。

コッポラは、エルヴィスとプリシラの年齢差に関する質問に関しては、軽々しく答えた。

「私はどの登場人物に対しても批判的ではなく、それぞれの登場人物にできる限り共感を持てるよう努めています。そして私は彼女の視点に重点を置いていますが、たとえ親であっても、『どうして自分の子供にそんなことをさせることができるだろうか』と疑問に思うでしょう」そんな若い年齢でエルヴィスと一緒に暮らすの?」 プリシラ・プレスリーは、ヴェネツィアでのプレスツアー中やその後のインタビューで、14歳のときにエルヴィスと性的関係はなかったと今月ローリングストーン誌に語った。 。

この電子メールは、ハリウッドがエルヴィスのようなアイコンの遺産を中心に芸術作品を制作する際に直面しなければならない具体的な葛藤を明らかにしている。 亡くなったスターを代表する遺産管理団体は、映画化の内容をめぐってしばしば紛争に巻き込まれる(「ビバ・ラスベガス」スターの信託および物的財産を代表するエルヴィス・プレスリー・エンタープライズは、「プリシラ」が彼の音楽カタログを映画に使用することを禁止した)。

メールには、リサ・マリー・プレスリー個人にとって何が危機に瀕していたのかも反映されている。

「ソフィア、もう一つ付け加えておきたいことがある」とプレスリーはコッポラへの2度目の手紙を締めくくった。 彼女は、「プリシラ」の製作開始に関するコマーシャルが送られてきた幼い双子の一人、ハーパー・ロックウッドに関する逸話を共有した。

「私たちは、人生でさらなる打撃に耐えなければならないことを説明しなければなりませんでした。彼女の祖父についての映画があり、それをとてもひどいものに見せようとするだろうと説明しましたが、それは真実ではありませんでした。私は説明しなければなりませんでした。 「彼女の最愛の祖母がそれをサポートしてくれたと。この二人の少女は、この数年間で多くのことを経験しました。過去 7 年間、彼らは私の離婚、恐ろしい親権争いに耐え、そして弟を失いました。「私たちは皆、溺れていました。」リサ・マリー・プレスリーはこう書いた。

彼女は、バズ・ラーマン監督による2022年の映画『エルヴィス』を称賛し、「苦しみからの解放と、昨年私たちに降り注いだ一筋の光…彼は彼らを孫娘であることをとても誇りに思い、光栄に思ってくれた」と述べた。 それは彼らに一瞬だけ祝福を感じさせ、人生の呪縛を軽減させました。 それは彼の本当の性格を忠実に描写したものであったため、私たちは非常に誇りに思いました。

プレスリーは、コッポラ監督が「母の物語を語ろうとしているという口実で、この素晴らしい映画をきっかけに、自分自身の非常に暗く疲れた現実から父を倒そうとする必要性」を理解していないと述べた。

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