11月 24, 2024

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レッドブルのファステストラップバトルと、F1での優位性を揺るがすライバル関係

レッドブルのファステストラップバトルと、F1での優位性を揺るがすライバル関係

サウジアラビアGPの後、表彰台を祝う前に冷蔵室で待っていたレッドブルのチームメイト、セルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンは、完璧なチームの結果について話し合うことになっていた. 2 つのレース、2 つの 1-2、年を開始する可能性のある 88 ポイントの 87。

代わりに、レースの勝者であるペレスが、レースのファステストラップを設定できなかった理由を尋ねました。 最終ラップで、フェルスタッペンはペレスの自己ベストより 0.2 秒速いタイムを記録し、ボーナス ポイントを獲得してドライバーズ チャンピオンシップ ポイントでのリードを維持し、ペレスの 43 に対して 44 を獲得しました。

「最後にファステストラップを記録しましたか?」 ペレスは尋ねた。

「最終ラップでは、レースの勝者としてペレスのために用意されたシートに座ってください。

ペレスは一時停止し、帽子を調整しました。 「ペースについていけって言われなかった?」 彼の理解では、各車に潜在的な機械的問題の兆候が見られることを考えると、1-2 フィニッシュを危険にさらすことなく、安定したペースで終盤のラップに戻るだろうということでした。

フェルスタッペンは、1 分 33.0 秒のラップタイムを目指すように求められたと答え、次のように付け加えた。

ぎこちないやり取りの後には、グリッド上に本当のライバルがいないチームにとって驚くほど緊迫したフィニッシュが続きました。 フェルスタッペンは 15 番グリッドから 25 周目に 2 位に浮上し、長年のライバルであるルイス・ハミルトンに「これほど速いマシンは見たことがない」と語った。

ステージ 1-2 はその時点から安全に見えたのに、フェルスタッペンとペレスの両方がラジオでラップタイムについて話していることで終盤のステージが支配されたのはなぜですか?

最終的に、これは、F1が「チームスポーツ」であるという考えと矛盾する根底にある緊張を示しており、ファステストラップの1つのボーナスポイントでさえ、チームメンバーが喜んで戦うものである.

ラジオでファステストラップの戦いがどのように勃発したか

すべての F1 チームは、トラック上でドライバー同士がどのように遭遇するかを管理する「エンゲージメント ルール」をドライバーに設定します。 一部のチームは、他のチームよりもエンゲージメントのルールが厳しくなりますが、普遍的なルールは、互いに衝突しないことです。 ドライバーは、チームの結果が最優先であることを常に認識しています。

同様に、ドライバーはチームメイトと同じ機会を望んでいます。 サウジアラビアでは、フェルスタッペンがファステストラップを記録しただけで、チェッカーフラッグまでペースを管理するよう求められたため、ペレスはがっかりした。 「マックスとの関係は同じだと思った」とペレスはレース後の記者会見で語った。 「私は間違いなく異なる情報を得ており、最終的に前に進むことができなかったので、それを確認する必要があります。」

フェルスタッペンは当初、彼のレース エンジニアであるジャンピエロ ランビアーゼからペレスと同じ指示を受けました。

フェルスタッペン: 最速ラップは?

ランビアシ: 現時点では心配していません、マックス。

フェルスタッペン:はい、そうです。

[pause]

ランビアシ: そうですね、32.1 です。

ペレスのピットウォールとの無線通信を聞いていると、彼はレースエンジニアのヒュー・ベアードに50周中47周目の最速タイムは?

ペレス: 最速ラップは?

あなたの最速ラップは 32.1 です。

ペレスとバードは、チェッカーフラッグの前に再びファステストラップについて話し合わなかったので、バードのメッセージは解釈の余地が残されていました。彼はペレスに、それが彼自身の基準であると言いました。または、彼はすでにファステストラップを持っていたので、それを望む理由はありませんでした。それはまた?

いずれにせよ、フェルスタッペンは最終ラップで0.1秒速くなり、ボーナスポイントを奪い、チャンピオンシップリードを維持した。 このニュースは、フィニッシュ ラインを通過した後のクールダウン ランでペレスに伝えられました。

ペレス最後に最速ラップを記録しましたか?

吉舎:最後のラップで滑った。

ペレス:うーん。 素晴らしい。 ハハ。

:勝利を楽しんでください、この最初の仕事。

ペレス:ええ、みんなで楽しみましょう。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、レース後、ペレスがファステストラップを要求した理由は「明らか」であると述べ、彼はすでにベストタイムを更新しようとしていたと述べた。

「彼はマックスがクラックを入れることを知っていた。チェコは最初の数周で彼をあきらめた」とホーナーは語った。 「すでに0.5秒下がっていたが、彼がそこから出てくるのを見た」

チームメイトが戦えるようにする

終盤のファステストラップバトルは、ペレスが後ろにいるフェルスタッペンから別の情報を得ていたため、レースで初めて心配したことではありませんでした。

フェルスタッペンが37周目あたりに自分の車のドライブシャフトについて懸念を表明し、「少し荒い」ように見えたと報告したとき、レッドブルは2台の車がトップでレースを終えることを検討し始めました. 40 周目に、フェルスタッペンは初めて「33.0 を目標にする」ように言われました。 彼が 1 分 32.6 秒のタイムを記録したとき、ランビアシは彼に指示を思い出させました。 しかし、フェルスタッペンは 1 分 32.6 秒前後のラップタイムを維持し、42 周目にはさらに 1 分 32.2 秒台まで落ちました。 もう一度注意を促すと、ランビアスの口調は厳しくなりました。「マックス、目標 33.0 を確認してください」。 彼は口頭で何の反応も得られず、フェルスタッペンに 5 回目の 44 周目に 33.0 秒を目標にするよう伝えました。

この頃、ペレスは明らかにフェルスタッペンのスピードに反応して、32.6秒を狙うように言われた. 次に、ペレスは彼のエンジニアであるバードに、フェルスタッペンがより速く走っているのに 33.0 秒かかるように言われた理由を尋ねました。 40 周目から 47 周目まで、ペレスが 1 分 32 秒を切ったことは一度もありませんでした。

ホーナーによれば、ラジオに対するペレスの懸念は「ごく自然なこと」だったという。 しかし彼は、ピットウォール(エンジニア、チーフストラテジスト、ホーナーが座る場所)がフェルスタッペンのマシンの信頼性の問題が制御されていると感じている限り、「(ドライバーに)それをうまくやってもらうことが重要だった」と語った。 彼は、フェルスタッペンへの手紙は、彼の信頼性の問題が重大になっていれば「解除」されていた可能性があると付け加えた.

しかし、ペレスはある時点でラジオで「理由もなくプッシュしている」と述べたが、チームオーダーを出し、ドライバーに互いにレースをするべきではないことを伝えたことは考慮されなかった. チームは、特に勝利を目指して戦っているドライバーに対処している場合は特に、介入して無線で関与のルールを発行することに消極的です。 チームの結果を危険にさらさない限り、ほとんどのドライバーはトラック上のドライバーに任せようとします。

しかし、これには重大なリスクがないわけではありません。

支配問題

他のフィールドよりもはるかに速いマシンを持つことは、どの F1 チームにとっても夢のシナリオです。 しかし、この種の支配には欠点がないわけではありません。

レッドブルがこのレベルのパフォーマンスを維持する場合、チャンピオンシップの戦いはフェルスタッペンとペレスに要約される可能性があります. これは支配的なチームが過去に直面した状況であり、最新の例は 2014 年から 2016 年にかけてメルセデスで発生し、ルイス ハミルトンとニコ ロズベルグが毎年タイトルを争っていました。

そこでは、内部のライバル関係とその結果生じた緊張が、2 人のドライバーの間に深い摩擦を引き起こしました。 2016年シーズン中の2回を含め、2台は何度も首位争いを繰り広げてきたが、スペインでの1周目のクラッシュにより、2台はリタイアを余儀なくされた(フェルスタッペンのF1初勝利への扉を開いた)。リードを争っているオーストリアの最終ラップ。

メルセデスのチームメイトであるルイス ハミルトンとニコ ロズベルグは、2016 年スペイン グランプリの 1 周目に衝突し、両方の車がリタイアを余儀なくされました。 (Mikel Loeb/NurPhoto via Getty)

どちらの結果もメルセデスのチャンピオンシップを危険にさらすことはありませんでしたが、彼らははるかにリードしていたため、チームのトップスコアを脅かしていました. メルセデスのチームプリンシパルであるトト・ヴォルフは、両方のドライバーに法律を制定し、席を譲ると脅した. ロズベルグが最初のチャンピオンシップを獲得した直後に引退を発表した2016年の終わりに、長年の内部緊張は取り除かれました。 ウルフは、内なるダイナミクスが再びそのような低い点に達することを決して許さないと誓った.

まだ第 2 レースなので、フェルスタッペンとペレスのダイナミクスが直接のチャンピオンシップの戦いでどのように進化するかを確実に知ることは不可能です。 しかし、2人は以前にも衝突したことがあり、特に昨年のブラジルでは、フェルスタッペンがチームの命令に逆らって、ペレスを通過させ、チャンピオンシップでの2位への入札を支援した. これは、一部のドライバーが、チームメイトに対しても先を行くために進んで進んでいく長さを示しています。

今年のレッドブルの最大の頭痛の種は、その優位性かもしれません。 フェルスタッペンとペレスのタイトル争いに向けて準備が整った場合、経営陣は物事を礼儀正しく保ち、昨年のブラジルでのように何かが波及するのを防ぐ必要があり、F1ファンの間でレッドブルのイメージを傷つけた叙事詩です.

しかし、フェルスタッペンやペレスとの外部競争がなければ、マシンの信頼性やファステストラップなどの微妙なマージンが、タイトル争いを決定する上でより重要になるかもしれません。 レース後の記者会見で、2人のドライバーがお互いの主なライバルになるかどうか尋ねられたとき、フェルスタッペンはその考えからひるまなかった。

「まぁ、それなら簡単ですよね。レースは許されているので、一番いい人が前に出ます」

(マックス フェルスタッペンとセルジオ ペレスによる写真: マーク トンプソン/ゲッティ イメージズ)

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