今週、日本の宇宙機関が新しい主力ロケットに自爆命令を出したとき、それは 63 メートルの H3 よりも高かった。
ロケットが種子島の南の島から離陸してから 15 分も経たないうちに、機械の故障により、10 年間にわたる国家の誇りと東京の技術力の象徴、そして世界の宇宙競争のトップ リーグに参加するという壮大な野心の象徴が打ち砕かれました。 .
「日本の未来はH3ロケットにかかっている」と、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のプログラムマネージャーである岡田正志氏は、火曜日の打ち上げ失敗後の記者会見で語った. 「できるだけ早く飛行に戻ることを目指します。」
日本の最新ロケットであり、30年ぶりの主要ロケットであるH3は、利益の高い商用衛星打ち上げ市場で価格を急落させたElon MuskのSpaceX Falcon 9に対する東京のライバルと見なされていました.
三菱重工業と共同で Jaxa が開発した H3 は、50 億円 (3,700 万ドル) の費用で打ち上げられました。これは、前任者の半分であり、ファルコン 9 の打ち上げに必要な野心的な 6,700 万ドルです。
H3 の打ち上げに先立って、MHI の防衛および宇宙事業を率いる阿部直彦氏は、新しいロケットのマーケティングの出発点は、その前身である H2A と同じくらい信頼できるものになるだろうと記者団に語った。 「大幅なコスト削減により、H3 は現在の市場で H2A よりも優れた競争力を発揮できます」と Abe 氏は付け加えました。
初飛行はすでに予定より2年遅れており、競争の激しい商業衛星打ち上げ市場で日本が真の競争相手になる可能性を深刻に損なう可能性がある、とアナリストは述べた。
アナリストによると、JAXA がエンジン故障の原因を調査して H3 を再起動するには、1 年以上かかる可能性があります。 その時点で、Airbus と Safran が共同所有する SpaceX や Arianespace などの競合他社が、さらなるコスト削減に成功する可能性があります。
「最近まで、日本は崖っぷちにありましたが、まだ持ちこたえていました。現在、日本はトップリーグから脱落しています」と、航空宇宙の専門家で大道大学のサヲカ・アキラ学長は語った。
ロケットの失敗による放射性降下物は、宇宙における日本の国家安全保障戦略にも影響を与える可能性があります。これは、ロシアと中国に対抗するための米国との協力の深化の一環です。 16 億ドルのロケット計画は、宇宙への自由なアクセスを維持するという日本の野心にとって重要であり、政府のより広範な宇宙戦略の柱でもあります。
H3 は、地球観測衛星と、ミサイル発射やその他の軍事作戦の監視に使用する国防省の実験用赤外線センサーを搭載していました。 ロケットが自己破壊したときに両方が破壊されました。
大阪大学の宇宙政策の専門家である渡辺宏高氏は、JAXAが問題を解決し、2023-24会計年度にH3を再開した場合、防衛関連の衛星プログラムへの影響は最小限になると述べた.
「しかし、日本は、開発が数年遅れることを想定して、バックアップ計画を準備すべきだった」と渡辺氏は述べ、来年引退するH3の前身モデルに戻る能力を確保すべきだったと付け加えた. .
バージン ロケットの打ち上げ失敗は珍しくありません。 しかし、H3 の失敗は、資金不足とロケット開発の加速を支援するための軍事計画によってすでに妨げられている国にとって、さらに大きな後退です。
「日本のロケット開発予算はそれよりかなり少ない」 [rivals] 海外ですが、大きな違いは国家安全保障です。 米国と中国は軍事目的でロケットを使用しますが、日本は使用しないため、ミサイルの数は大幅に少なくなります」と、東京理科大学の教授で三菱重工の元ロケット技術者である小笠原浩氏は述べています。
業界大手の MHI にとって、H3 の問題は、世界の航空市場における日本の地位を高めるリージョナル ジェットを構築するための別の 100 億ドルの国家プロジェクトが最近崩壊したことに続くものです。
離陸に成功したように見えた後、H3 の第 2 段エンジンは、MHI と Jaxa の両方の左側のエンジニアに点火できませんでした。 先月、ブースターエンジンが点火に失敗したため、ロケットの打ち上げが中止されたが、ザクサ氏によると、今週の試みの前に解決された.
三菱重工は「まずは全力で事故原因を究明する責任があると考えており、JAXAとの協力に全力を尽くす」と述べた。
専門家は、第 2 エンジンの問題の正確な原因を突き止めるだけでなく、ロケット計画の将来の成功は、東京の広範な宇宙政策の根本的な弱点に対処することにかかっていると述べています。
宇宙航空研究開発機構の加賀治彦副理事長は、「日本の宇宙開発の最大の課題は、技術を証明するだけでなく、それを商業化につなげることです。 「国家安全保障のために強力な貿易基盤を利用する方向へと幅広い変化が起きているが、日本はそれが存在しないため、米国やヨーロッパに遅れをとっている.」
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