サミュエル・コルム/シバ USA/AP
2023年10月17日、ワシントンDCで日没時に見える米国議会議事堂のドーム
ワシントンDC
CNN
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テイラー・スウィフトのチケット売り上げが1年間減少したことを受け、米国上院議員グループはスポーツファンやコンサート来場者の生活を楽にすることを目的とした法案を提出した。 広範囲に混乱 国内最大のイベントチケット販売会社の 1 つであるチケットマスターの技術的障害が原因です。
「ファンファースト法」として知られるこの法律は、チケット販売者に対する新たな制限を提案し、本物のファンからチケットを奪い取るために急襲するオンラインボットに対する保護を強化し、どこのチケット販売者にも「オールイン」価格の表示を強制する新たな開示要件を課している。彼らのリストには以下が含まれます… したがって、手数料はかかりません。
両党の上院議員6人が提出したこの法案は、二次チケット市場での略奪的な行為を取り締まる可能性がある。 これにより、チケット購入者には価格に関するより良い情報が提供され、連邦政府には違法なチケット販売行為を追及するためのより多くのリソースが提供される可能性がある。
しかし、この法案はチケット販売者とボットの行動に重点を置きすぎているため、消費者団体からのいくつかの重要な要求を無視しており、スウィフトの待望のツアー販売中の悪名高き経営破綻がきっかけとなったチケットマスターのような有力なファーストパーティ販売者に向けられた批判を和らげることはできないかもしれない。 消費者の怒りが広がっている、 議会公聴会 そして 公開叱責 アーティスト本人から
この法律は、それが支持する提案の一部を反映しています 消費者擁護団体、包括的な見積もり要件など。 しかし、上院議員らの金曜日の発表には、チケット所有者に自分のチケットを他人に譲渡する権利を保障したり、正規のチケット所有者に異なる価格設定を許可したりするなど、消費者団体が要求していた他の政策は含まれていなかったようだ。 第一者チケット販売者が請求した価格でチケットを転売する場合。
消費者擁護団体「チケット購入者の権利章典プロジェクト」のブライアン・ヘス氏は、この法案には「多くの重要な消費者保護が含まれている」と述べ、同氏の団体はこの法案を支持していると述べた。 「ファンが立法プロセスの中心に留まり続けるよう、スポンサーと協力することを楽しみにしています。」
マイケル・バックナー/バラエティ/ゲッティイメージズ
2023年8月7日にカリフォルニア州ロサンゼルスのSoFiスタジアムで開催された「テイラー・スウィフト | ザ・エラス・ツアー」のコンサート来場者。
チケットマスターの親会社ライブ・ネイションは金曜日にこの法案を支持した。
同社は声明で「われわれはファンファースト法を支持し、ライブイベントのチケット販売プロセスに積極的な改革をもたらす法案を歓迎する」と述べた。 「私たちは、ファンやアーティストを略奪的な再販行為から守るために議会が行動することが重要であると信じており、包括的な価格設定、チケットのスキャルピングや詐欺的なウェブサイトの禁止などの連邦政府の義務を長年支持してきました。私たちは取り組みを続けることを楽しみにしています」政策立案者と協力して改革を主張し、執行を強化する。」
この法案の提案者らは、この法案は他のチケット法と連携するように設計されていると述べた。
「現在のチケット販売システムは問題だらけで、ファン、チーム、アーティスト、会場のニーズに応えていない」とファンファースト法の主執筆者の一人であるテキサス州共和党上院議員ジョン・コーニン氏は述べた。 「この法律は、価格つり上げやその他の略奪行為を通じて消費者を搾取するボットやその他の者を取り締まり、チケット購入者に対する価格の透明性を高めることにより、チケット販売システムへの信頼を再構築します。」
この法案の主要提案者の一人であるミネソタ州民主党のエイミー・クロブシャー上院議員は、ファンファースト法によりファンはキャンセルされた公演の払い戻しを受けられるようになり、売り手が所有していると主張しながらも所有していないチケットを販売する「スキャルピングチケット販売」が禁止されると述べた。それ。 実際には持っていません。
2016年に法律となり、チケット購入のための自動ソフトウェアの広範な使用を禁止するベスト・オンライン・チケット販売(BOTS)法を共同起草したテネシー州共和党のマーシャ・ブラックバーン上院議員は、ファンファースト法は「改善を目指す私の取り組みに基づいたものになる」と述べた。透明性 「連邦取引委員会を強化して消費者保護を強化することでチケットを販売する。」
議員らは声明で、この法案はアーティスト、会場、音楽出版社を代表する団体の支持を得ていると述べた。
ファン法の導入は、同様の法案であるチケット法が水曜日に下院主要委員会で承認を受けた後に初めて導入された。 この法案はまた、投機的なチケット販売を取り締まり、すべてのチケット販売者に対して価格の透明性を高めることを要求します。
ライブイベントのチケットをめぐる誇大広告は、チケットマスターやライブ・ネイションといった巨大企業の経済力に注目を集めていることが話題になっているという。 独禁法調査の可能性 米国司法省による。
昨年1月、独禁法擁護派はライブ・ネイションの解散を要求した 主張する 上院司法委員会の公聴会では、本当の問題はボットと産業規模のチケットダフリングだった。
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