TAIPEI / SHANGHAI / SINGAPORE、7月19日(ロイター)-ケルビンパンはシンガポールの彼の小さなオフィスから、少なくとも中国では、チップ不足の最悪の事態が終わっていないという2300万ドルの給料日を賭ける準備ができています。
Pangは、62,000個のマイクロコントローラーを購入しました。これは、自動車のエンジンやトランスミッションから電気自動車や充電電源システムまで、さまざまな機能を制御するのに役立つチップで、ドイツでは元の購入者がそれぞれ23.80ドルかかりました。
彼は現在、深センの中国技術センターの自動車サプライヤーに1台あたり375ドルで販売することを検討しています。 彼は、それぞれ100ドル、またはパッケージ全体で620万ドルのオファーを断ったと言います。これは、車の後部座席に収まるほど小さく、現在は香港の倉庫に梱包されています。
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「自動車メーカーは食べなければならない」とパンはロイターに語った。 「待つことができます。」
マイクロコントローラーユニット(MCU)に自分が支払った金額を明かさなかった58歳の女性は、中国の買い手と海外の売り手をつなぐ、廃棄されるはずの余分な電子機器の備蓄を手に入れています。
彼は、過去2年間の世界的なチップ不足は、パンデミック供給の混乱と需要の増加によって引き起こされ、かつては大量で利益率の低い貿易であったものを、富を生み出す取引の可能性を秘めたものに変えたと述べています。
自動車チップの需要時間は世界中で長いままですが、パンのようなブローカーや彼のような数千人が中国に焦点を当てています。中国は、他の業界を徐々に追い越している危機のためにゼロになりつつあります。
大手メーカー5社が製造した100台の自動車セグメントを対象としたロイターの調査によると、世界的には、新規注文は平均約1年で支えられています。
供給圧力に対応するため、ゼネラルモーターズなどの世界的な自動車メーカー (GM.N)フォードモーターカンパニー (FN) と日産自動車 (7201.T) それは、チップメーカーと直接交渉すること、部品ごとにより多く支払うこと、そしてより多くの在庫を受け入れることを含むゲームのルールを通してより良いアクセスを確保するために動きました。
しかし、中国の場合、自動車メーカー、サプライヤー、ブローカーから中国政府の自動車研究所CATARCの専門家まで、貿易に携わっている20人以上の人々へのインタビューによると、見通しは暗い。
中国は世界最大の自動車生産国であり、電気自動車(EV)のリーダーであるにもかかわらず、ヨーロッパ、米国、台湾から輸入されたチップにほぼ完全に依存しています。 供給圧力は、先月終了した自動車ハブである上海でのゼロコロナウイルスの封鎖によって悪化しました。
その結果、中国の自動車研究技術センターであるCATARCによると、不足は他のどこよりも深刻であり、国の電気自動車の勢いを弱める恐れがあります。 国内の初期のチップ産業が今後2、3年で需要を処理できるようになる可能性は低いと言われています。
パン氏は、2023年まで中国での不足が続くと考えており、その後も在庫を維持することは危険であると考えています。 この見方に対する唯一の危険は、需要を早期に削減する可能性のある急激な景気減速であると彼は付け加えています。
期待は「起こりにくい」
コンピュータチップ、または半導体は、すべての従来型および電気自動車で数千人が使用しています。 エアバッグの展開や緊急ブレーキの自動化からエンターテインメントやナビゲーションシステムまで、あらゆるものを制御するのに役立ちます。
6月のロイターの世論調査では、自動車でさまざまな機能を実行するインフィニオン、テキサスインスツルメンツ、NXP、STMicroelectronics、およびルネサスが製造したチップのサンプルを採取しました。
分析によると、ディストリビューター全体の新規注文は平均49週間、2023年まで保留されています。これは、地域の内訳ではありませんが、世界的な不足のスナップショットを提供します。 リードタイムは6〜198週間です。
ドイツのチップメーカー、インフィニオン (IFXGn.DE) 彼女はロイターに「積極的に投資し、世界中で製造能力を拡大している」と語ったが、ファウンドリにアウトソーシングされたチップの不足は2023年まで続く可能性があると述べた。
インフィニオンは声明のなかで、「地政学的およびマクロ経済的状況がここ数カ月で悪化しているため、現在の不足を解消するための信頼できる評価は現在不可能である」と述べた。
台湾のチップメーカーUnitedMicroelectronicsCorp (2303.TW) ロイター通信は、他のセクターの需要が低迷したため、一部の容量を自動車用チップに再割り当てできたと語った。 「全体として、顧客からの総需要を満たすことは依然として難しい」と同社は述べた。
TrendForceのアナリストであるGalenTseng氏は、自動車サプライヤーが100個のPMIC(通常の自動車のバッテリーから100を超えるアプリケーションへの電圧を調整する)が必要な場合、現在は約80個しか入手できないとロイターに語った。
ポテトチップスを緊急に注文する
中国の限られた供給条件は、世界の自動車メーカーに対する供給期待の改善とは対照的です。 たとえばフォルクスワーゲンは、6月下旬に、チップ不足が下半期に解消すると予想していると語った。 続きを読む
中国の電気自動車メーカーであるNioのWilliamLee会長は先月、どのチップが不足するかを予測するのは難しいと述べた。 Nioは、生産を実行するために必要な1,000を超えるチップの不足を回避するために、危険なスライドリストを定期的に更新しています。
5月下旬、中国の電気自動車メーカーXpeng Motors (9868.HK) 中国でも販売されているゲームポケモンを示すオンラインビデオでチップを注文する。 揺れるアヒルのようなキャラクターは、「緊急シーク」と「チップス」の2つのサインを振っています。
「自動車のサプライチェーンは徐々に回復しているが、このビデオは私たちのサプライチェーンチームの現状を捉えている」とXpengのCEOである何小鵬はWeiboについて語り、彼の会社は自動車の製造に不可欠な「安価なチップ」の確保に苦労していたと述べた。
すべての道路は深センに通じています
同社の貿易に詳しい2人によると、代替ソリューションの争奪戦により、自動車メーカーとサプライヤーは深センにある中国の主要なチップ取引ハブと「グレーマーケット」に行き着きました。中国の電気自動車メーカーおよび自動車サプライヤー。
グレーマーケットには、チップがリサイクルされたり、誤ったラベルが付けられたり、腐敗につながる状態で保管されたりすることがあるため、リスクがあります。
「ブローカーは非常にリスクが高い」とガートナーのリサーチディレクターであるマサトソン・ヤマギ氏は述べ、ブローカーのレートは10倍から20倍高いと付け加えた。 「しかし、現在の状況では、認定されたサプライチェーンは顧客、特に自動車や産業用電子機器の分野の小規模な顧客をサポートできないため、多くのチップ購入者は仲介業者に依存する必要があります。」
パン氏によると、深センのブローカーの多くは、急激な値上げに惹かれたが、売買している技術に慣れていない新参者だという。 「彼らは部品番号しか知らない。私は彼らに尋ねる: 『これが車に何をするか知っていますか?』彼らは知らない。」
ブローカーが保有する量を決定することは困難ですが、アナリストは、需要を満たすのに十分とは言えないと言います。
マッキンゼーのシニアパートナーであるOndrejBurkackyは、次のように述べています。
アナリストとブローカーは、供給が正常に戻ると、深センの売れ残りのチップ株に資産バブルが発生する可能性があると警告しています。
「私たちは非常に長く持ちこたえることはできませんが、自動車メーカーも持ちこたえることができません」とパンは言いました。
中国の自己効力感
高度なチップ設計と製造が依然として海外の競合他社に遅れをとっている中国は、海外チップへの依存を減らすために投資しています。 しかし、特に自動グレーディングチップの厳しい要件を考えると、これは簡単ではありません。
MCUは自動車の総チップコストの約30%を占めていますが、中国が自給自足を達成するのが最も難しいカテゴリーでもあると、CATARCのシニアマネージャーであるLi Xudongは述べ、国内のプレーヤーは最終的な収益にとどまったと付け加えました。 エアコンのコントロールとシートに使用されるチップを備えた市場から。
「この問題は2、3年で解決できるとは思わない」とCATARCのチーフエンジニアであるHuangYonghe氏は5月に語った。 「チップの95%が輸入されている他の国に依存している」と彼は付け加えた。
CATARCのLi氏は、IGBTトランジスタチップの設計と製造を開始した中国の電気自動車メーカーBYDが、国内の代替品として浮上していると述べた。
カリフォルニア大学サンディエゴ校の政治学教授であるビクター・シーは、次のように述べています。
Xie氏は、中国がバッテリー生産を国家の優先事項として特定したときと同様に、時間の経過とともに強力な国内産業を構築できると付け加えました。
「それは多くの無駄と多くの失敗につながりました、しかしそれからそれはまた現在世界市場を支配している2つか3つの巨人につながりました。」
(段落16の平均チップ注文リードタイムへの誤った参照を省略するための修正。ストーリーは以前に修正され、段落34の属性をNioのWilliamLiではなくCATARCのLiXudongに修正しました。)
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Sarah Wu、Zhang Yan、Kevin Krulicki、Jane Lanhe Li、Tim Kelly、ChenLinによる追加レポート。 北京の城津典彦による追加報告。 PraveenSharが編集
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