12月 28, 2024

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中国のインド太平洋の影響力に対抗するため日本との関係深化を目指す中、「スリランカ法廷での舞踏会」

中国のインド太平洋の影響力に対抗するため日本との関係深化を目指す中、「スリランカ法廷での舞踏会」

専門家らによると、インド洋におけるスリランカの卓越性と、インド太平洋の影響力をめぐる日本の中国との対立が、大規模インフラ計画が中止された後、日本政府にコロンボとの二国間関係を修復する強い動機を与えているという。

「ここ数カ月間、日本の首相、外務大臣、財務大臣が定期的にスリランカに到着している」と、かつてスリランカ外交官に勤務していた歴史家で学者のジョージ・I・H氏は語った。 「ボールはスリランカのコートにあり、つながりを有意義に深める。」

2020年、スリランカのゴタバヤ・ラージャパクサ政権は、コロンボの渋滞道路の解決策として提案されていた、国際協力機構(JICA)の資金提供による20億ドル規模のライトレール・プロジェクト(LRT)を、プロジェクトの費用が高額であることを理由に突然中止した。

2023 年 3 月、コロンボで超満員電車に乗る乗客たち。 スリランカは2020年、高コストを理由に日本が資金提供したライトレールプロジェクトを中止した。 写真:AFP

この決定は、スリランカの経済危機が深刻化する中、伝統的に緊密な両国間の外交摩擦の増大につながった。

2022年7月にラニル・ウィクラマシンハ氏が大統領に就任して以来、両国は関係を再燃させ、LRTプロジェクトに関する交渉を再開しようと試みてきた。 2023年2月に始まった協議の後、コロンボは日本企業主導のコンサルタント会社に約340万米ドルの賠償金を支払うことで合意した。

アナリストらは、インド太平洋海洋協力に対する日本政府の戦略的関心と、同地域における中国の影響力がコロンボとの関係回復に重要な役割を果たすことへの懸念があるとみている。

スリランカのサー・ジョン・コタラワラ国防大学の上級講師、プンサラ・アマラシンハ氏は、LRTプロジェクトの中止にもかかわらず、東京はスリランカへのアプローチにおいて「より微妙な」姿勢をとっていると述べた。 アマラシンハ氏は、日本は「ルールに基づいた国際法に基づいて」平和なインド太平洋地域の確立を望んでいたが、中国を大きな障害とみなしていたためだと述べた。

アナリストらは日印演習がインド太平洋に対する中国の計算を複雑にしていると指摘

アマラシンハ氏は、南シナ海における中国の影響力、中国との通商紛争、インド洋における「中国の全会一致の覇権」を阻止したいという日本政府の意向を受け入れることに消極的であると付け加えた。

このような背景から、コロンボは中国の一帯一路構想の海洋部分における重要な拠点として重要な役割を果たしたが、ラージャパクサ政権時代には北京の影響力増大によりスリランカと日本との関係は悪化した。

地域パワープレイ

2000年、日本はスリランカ最大の二国間債権者であり、同国の対外債務総額の32%を保有していたが、2016年に中国に取って代わられた。

アマラシンハ氏は、日本は米国と同様、インド洋地域においてインドを代理人として利用していると指摘した。

」[Now] 2022年のスリランカの政権交代後、カードは東京、ニューデリー、ワシントンに有利に働くことになる…」と彼は語った。

11月、マニラのフィリピン沿岸警備隊本部のBRPテレサ・マグバヌアの橋の上に座る日本の岸田文雄首相。 写真:AFP
日本の防衛研究所(NIDS)は2月に東京の10か年計画を発表した。 海事スキルの構築 マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンは南シナ海における中国政府の影響力に対抗する。

防衛研究所の中国主任研究員、飯田正文氏は、このプロジェクトはインド洋の地理的位置にあるスリランカを含むように拡大される可能性があると述べた。

インドの南端に位置するスリランカは、アジア、アフリカ、ヨーロッパを結ぶシーレーンで結ばれており、大規模な近隣諸国との戦略的なつながりとなっています。

第二次世界大戦後、日本とスリランカの関係は強化され、2021年3月までにコロンボは東京から約14億3,500万円(980万米ドル)相当の資金提供を受けている。 スリランカ第2位の二国間融資国であり、2022年5月時点で同国の総債務の約8%を保有する日本は、スリランカの債務再編プロセスに不可欠な存在となっている。

コロンボが主要港です。 日本は数十年にわたりスリランカの投資プロジェクトに資金を提供しており、海洋協力が重要な役割を果たしている。 写真:ロイター

海洋協力

元スリランカ海軍長官のY・N・ジャヤラトネ少将によると、日本は何十年にもわたってスリランカの投資プロジェクトに資金を提供しており、JICAを通じて実施されるプロジェクトを通じて海事協力が重要な役割を果たしているという。

「インド洋地域では、スリランカは海上の安全と安全の面で日本の主要パートナーである」と同氏は今週アジアで語った。

1997 年のコロンボ港近代化プロジェクトは、スリランカ沿岸警備隊に新しい油流出防止船 2 隻を贈呈し、長年にわたり、海事現場の認識や災害救援などの分野での能力向上に貢献しました。

「陸上のプロジェクトとは異なり、海上のプロジェクトは過去に何ら問題に直面したことがなく、将来的には不可能になる可能性さえある」とジャヤラトネ氏は語った。

ジャヤラトネ氏は、日本の海洋投資は米国主導のインド太平洋構想と「米国の強力な同盟国」を補完するものだと述べた。

同氏は、コロンボ政府は東京と北京の関係を過度に心配する必要はないが、「双方の要求に応じて他方を犠牲にする」ことがないよう「注意」すべきだと付け加えた。

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