4月 24, 2024

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中国の巨人はこれまでで最も遅い収益成長を記録します

  • Tencentは、2021年の第4四半期にこれまでで最も遅い四半期収益の伸びを報告しました。
  • 売上高は前年比8%増の1441.8億元(226.2億ドル)に達した。
  • 中国のハイテク大手は、北京の規制強化が国内のハイテクセクターに与える影響を依然として感じています。

南山ビジネス地区の深センベイスタートアッププラザにあるテンセントのツイン超高層ビル。

ニカダ| ゲッティイメージズ

テンセント 水曜日に、中国のハイテク巨人が国内のハイテクセクターに対する北京の規制強化の影響を引き続き感じているため、2021年の第4四半期に記録された収益の最も遅い四半期成長を報告しました。

しかし、同社は第4四半期に利益の増加を報告しました。

テンセントが第4四半期にどのように業績を上げたか、リフィニティブのコンセンサス見積もりと比較して、次のようになります。

  • 収益: 前年比8%増の1,476億元に対し、1,441億8000万元(226.2億ドル)。 これは、同社が2004年に公開されて以来、最も遅い収益成長率です。
  • 会社の株主に帰属する利益: 予想される307億元に対して、949.6億元。 これは、前年比で60%の増加に相当します。 これは、資産の処分に関して1回限りの大幅な利益のおかげです。

2021年全体で、Tencentは5,601億2,000万元の収益を生み出し、2020年と比較して16%増加しました。アナリストは5,663億元を予想していました。 これは、これまでで最も遅い年間収益成長率でした。

2021年初頭のピーク以来、市場価値で約4,700億ドルを失ったテンセントは、ゲームから教育に至るまでの分野での中国の取り締まりから多くの逆風に直面しています。

テンセントは声明のなかで、「2021年は、変化を受け入れ、会社の長期的な持続可能性を高めるいくつかの行動を実行したが、収益の成長を遅らせる効果があったため、困難な年でした」と述べています。

オンラインゲームはTencentの最大の収益ドライバーですが、このセクターは逆風に直面しています。

昨年の主催者 時間を切り落とす 18歳未満の子供はのためのオンラインゲームをプレイすることができます。 一方、当局は昨年7月以降、ゲームのリリースを承認していません。 中国では、ゲームをリリースして現金化するには、規制当局の承認が必要です。

Tencentは、2022年後半に18歳未満の人々に対する規則の「影響を吸収する」ことを期待していると述べた。

同社はまた、政府がより多くのゲームのリリースを承認したときに、より多くの新しいゲームの発売から利益を得るだろうと述べた。

国内のゲーム収益は、王者栄耀などの既存のTencentゲームに牽引され、1%増加して296億元になりました。 これは、第3四半期の5%の成長よりも遅かった。

中国国内のゲーム市場が課題に直面しているため、Tencentは海外市場への注目を高めています。 12月四半期の国際ゲーム収益は132億元で、前年比34%増でした。 これは、前四半期に見られた成長よりも速かった。

「私たちは新しいタイトルをリリースし続け、特に2023年以降、さらなる成長を促進すると期待しています」とTencentは述べています。

昨年、北京も 放課後教育会社に対して厳格な措置が取られている。 教育会社がTencentから広告を購入するため、これはTencentの広告ビジネスに影響を及ぼしました。

第4四半期の広告収入は215億元で、前年比13%減​​でした。

Tencentは、これは「教育、ゲーム、オンラインサービスなどの広告主カテゴリの弱点を反映している」と述べています。

フィンテックおよびビジネスサービス部門の総売上高は、12月四半期に前年比25%増の480億元に達しましたが、推定の492.6億元を下回りました。 この部門には、TencentのWeChatPayビジネスと急速に成長しているクラウドコンピューティングユニットが含まれます。

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