4月 26, 2024

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中国ロシア:中国が静かにロシアの生活をより困難にする4つの方法

中国ロシア:中国が静かにロシアの生活をより困難にする4つの方法

現在、ロシア経済は世界中からの制裁に見舞われており、中国が その北の隣人を助ける意欲と能力 制限される場合があります。 北京はロシアのウクライナへの攻撃を非難することを拒否したが、危機を解決するための効果のない方法として繰り返し非難されてきた制裁の影響を受けたくない。
「中国は [Ukraine] 危機、そして制裁が中国に影響を与えることを望まない」と語った。 彼は言った 火曜日、彼のスペイン語の相手との電話での会話中。

北京はまた、今週初めに中国のウクライナ大使が行ったコメントに対して、水曜日に全面的な支持を表明した。 「中国はウクライナを攻撃することは決してない。我々は特に経済的に支援する」とファン・シャンロンはリヴィウ地方政府からのプレスリリースで述べたと伝えられた。

中国企業がロシアとの関係をめぐって米国の制裁に直面する可能性があるという懸念が、中国株の壮大な売り切りに貢献している 最後の日。 北京が景気低迷を後押しし、金融市場を安定させるための政策を追求すると約束した水曜日に、その低下は逆転した。

米国当局は月曜日にCNNに、中国が ある程度の開放性を表現する ロシアに必要な軍事的および財政的支援を提供すること。 中国はこれを「偽情報」として却下した。
アナリスト 言う 中国は、ロシアを修辞的に支持することの間で「微妙なバランス」をとろうとしているが、米国にさらに敵対することはない。

北京とモスクワは、西側に挑むことへの戦略的関心を共有しています。 しかし、中国の銀行は米ドルへのアクセスを失う余裕がなく、多くの中国の産業は米ドルへのアクセスを失う余裕がありません アメリカの技術を奪われること。

中国はロシアの最大の貿易相手国ですが、北京には他の優先事項があります。 両国間の貿易は、中国の貿易の総量のわずか2%を占めました。 過去1年間の中国の税関統計によると、欧州連合と米国のシェアははるかに大きくなっています。

ここに、北京が距離を置くために過去数週間に取った措置のいくつかがあります から 分離され、 バラバラになる ロシア経済。

ルーブルを落とす

中国の通貨である人民元は完全に自由に取引されるわけではなく、代わりに中国人民銀行(PBOC)の当局者によって設定された範囲内で移動します。 先週、彼らはルーブルの取引バンドのサイズを2倍にし、ロシアの通貨がさらに速く下落することを可能にしました。

ルーブルはすでに20%以上を失っています。 ウクライナでの戦争の開始以来、ドルとユーロの両方に対するその価値の。 ロシアの通貨が元に対して下落するのを許すことによって、北京はモスクワに何の恩恵も与えていません。

ロシア人は、スマートフォンや自動車などの中国からの輸入品に対して、ルーブルでより多く支払う必要があります。 XiaomiやHuaweiなどの中国の電話ブランドはロシアで非常に人気があり、それらと競合しています ひとつのりんご ((AAPL)。 そしてその サムスン ((SSNLF)。 戦前に市場をリードすること。
長城汽車や吉利汽車などの中国の自動車メーカー、 ロシア市場の7%を占める昨年は115,000台以上が販売されました。 長城汽車は、為替相場の変動により、ロシアのディーラーへの新車供給を停止した。
取引範囲を拡大することで、人民元がルーブルの激しい変動に対応できるようになり、中国企業は「将来の為替レート変動の大きさや方向をよりよく理解し、デリバティブなどのヘッジ方法を使用して為替リスクを軽減する」ことができます。 中国の国営ビジネスネットワーク 先週報告しました。
現在、中国とロシアの間で約250億ドルの貿易が元で行われています。 中国の国営メディア 言及された。

予備に座る

中国がロシアに提供できる最も重要な支援は、モスクワが元に保有する900億ドルの準備金を通じてである、とナティクシスのアジア太平洋地域のチーフエコノミスト、アリシアガルシアヘレロは火曜日の調査報告書に書いた。

西側諸国がロシア中央銀行を禁止したため、制裁はロシアの準備金の3150億ドル(全体のほぼ半分)を凍結しました。

ロシアのアントンシルアノフ財務相は今週、モスクワが米ドルとユーロへのアクセスを拒否された後、彼の国は元の準備金を使いたいと述べた。 ロシアの国営メディア

中国人民銀行(PBOC)は、これらの準備金に対するその立場についてまだコメントしていません。

ガルシア・エレーロは、中国がモスクワに人民元の準備金を米ドルまたはユーロに換算することを許可した場合、「それは明らかに現在の行き詰まりでロシアを助けるだろう」と述べた。 しかし、彼女は、「西側の制裁に違反する可能性のある信用を傷つけるリスクは、中国人民銀行(PBOC)にとって大きな一歩となるため、その可能性は非常に低い」と述べた。

「ロシアに近づくことによる長期的な利益は、欧米の投資家が突然中国への関心を失った影響と釣り合っていないかもしれない」と彼女は付け加えた。

航空機のスペアパーツの源泉徴収

米国と欧州連合によって課せられた制裁は、世界の2大航空機メーカーが ボーイング ((学士号)。 そしてその エアバス ((EADSF)。、ロシアの航空会社にスペアパーツを提供したり、メンテナンスサポートを提供したりすることはできなくなりました。 同じことがジェットエンジンメーカーにも当てはまります。

これは、ロシアの航空会社が数週間でスペアパーツを使い果たしたり、安全に運用するために推奨される頻度で機器を交換せずに飛行機を飛ばしたりする可能性があることを意味します。

なぜ中国はプーチンを救うために経済を軌道に乗せなかったのか?

今月初め、ロシアの高官は、モスクワが代替物資を探している間、中国は航空機部品をロシアに送ることを拒否したと述べた。

ロシアの国営通信社TASSは、ロシア航空運輸局の耐空性責任者であるヴァレリー・クディノフ氏が、中国からの部品入手に失敗した後、トルコやインドなどの国から部品を入手する機会を探すと述べたと述べた。

「私が知る限り、中国は拒否した」とクディノフ氏は述べたと伝えられた。

CNNのコメント要請に応えて、中国外務省は北京のコメントを繰り返した。 制裁反対派は、中国とロシアが「通常の経済貿易協力」を維持すると付け加えた。

中国とロシアは、ボーイングとエアバスの複占に対抗するために、2017年に民間航空の合弁会社を設立し、新しい長距離ワイドボディ旅客機を建設しました。 プロダクションCR929 始めたしかし、サプライヤーをめぐる論争は遅れを引き起こしました。 当初は2024年に航空機を顧客に納入する予定でしたが、ロシアはスケジュールを2028年から2029年に延期しました。

インフラストラクチャへの投資の凍結

世界銀行は、ウクライナの侵略後、ロシアとベラルーシでのすべてのプログラムを一時停止しました。 2014年以降、ロシアへの新規融資または投資を承認しておらず、2020年以降、ベラルーシへの新規融資または投資も承認していません。

最も驚くべきことは、おそらく、北京に本拠を置くアジアインフラ投資銀行が同じことをするという決定です。 そして今月初めに発表された声明の中で、「ウクライナで戦争が勃発したため」、ロシアとベラルーシに関連するすべての活動を停止すると述べた。 彼女は、この動きは銀行の「利益のため」であると付け加えた。

世界銀行(ワシントンD.C.に本拠を置く)とアジア開発銀行(日本が大国である)の影響力が比較的不足していることに不満を感じた中国は、 AIIB 2016年に。本部をホストすることに加えて、中国は銀行の長を提供し、 投票の26.5%。 インドとロシアはそれぞれ7.6%と6%です。
アジアインフラ投資銀行の決定は、ロシアでの活動の停止を意味します 承認または提案された融資で11億ドル 国の道路と鉄道網を改善することを目的としており、現在は停止されています。

CNNの北京支局とハンナリッチーのシドニーがこの記事に寄稿しました。

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