11月 23, 2024

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中国経済は第3四半期に予想以上に成長した

中国経済は第3四半期に予想以上に成長した

中国経済はこの夏、政府と中国が管轄する銀行が新たなインフラや工場に資金を注入しており、不動産市場は依然低迷しているものの、予想を上回って成長した。

水曜日に発表されたデータは、7月から9月までの経済生産が過去3か月と比較して増加したことを示した。 政府が道路、下水道、その他の公共事業を増設し、国営銀行が工場建設に資金を注入する中、化学薬品から電気自動車に至るあらゆる製品の工業生産が増加している。

過去1年半にわたり、世界第2位の中国経済は困難に直面してきた。 住宅販売が低迷し、大手不動産開発業者の一部が破産に直面している。 過去15年間で増加した国の債務負担は引き続き成長に悪影響を及ぼしている。

中国国家統計局は、7月から9月までの第3・四半期のGDPが前3カ月間と比べて1.3%増加したと発表した。 ただ、第2・四半期の経済成長率は0.5%に下方修正された。

通年を予測すると、第 3 四半期のデータは、中国経済が第 2 四半期の年率 2% と比較して約 5.3% で成長したことを示しています。

消費支出は春に低迷したが、ここ数カ月は安定しているようだ。 9月の小売売上高は前年同月比5.5%増と、8月の4.6%増から加速した。

中国経済を専門とするハーバード・ビジネス・スクールのメグ・ライトマイヤー助教授は「暫定的なようだが、3カ月前よりは改善している」と述べた。

中国は成長を促進するためにおなじみの戦略に目を向けており、パンデミック中に使用した巨額の公共支出を基本的に継続している。 地方政府の債券発行額は、今年最初の8カ月で前年同期比4.2%増加したが、2019年の最初の8カ月と比較すると59%増加した。

国家統計局の盛立雲副局長は記者会見で、今年これまでの中国の経済実績は継続的な成長に向けた「強固な基盤を築いた」と述べた。 しかし同氏はまた、「内需は依然として不十分であり、経済回復と成長の基盤をさらに強化する必要がある一方で、外部環境はより複雑かつ危険になっている」と警告した。

不動産市場は依然として経済の深刻な問題の中心となっている。2年間にわたる住宅価格の下落により、家計は裕福さが低下したと感じており、その結果、お金を使う意欲が低下している。 財やサービスに対する需要の低迷により、経済は縮小の瀬戸際に陥っている。 金曜日に発表された政府データによると、9月の消費者物価は前年比​​横ばいで、生産者が請求する卸売価格は実際に下落した。

アパート価格の下落により、不動産開発業者の倒産が相次ぎ、以前は国内最大の産業の一つであった建設セクターの衰退が生じた。 統計局は水曜、インフラや製造能力への投資が6.2%増加したにもかかわらず、今年1─9月の不動産開発への投資は前年同期比で9.1%減少したと発表した。

天津の北科研究所によると、中国100都市の平均中古住宅価格は2021年8月以降、現在16%下落している。

北京当局は地方自治体に対し、インフラプロジェクトの資金調達のための債券発行を増やす許可を出した。 国営の銀行システムは製造業者に融資を集中させ、製造業者がより多くの工場に投資できるようにしています。

目標は、人々がより多くのお金を使うことを期待して、雇用を創出することでした。 今年は若者の失業率が非常に高かったため、政府は8月にデータの公表を停止した。 しかし都市部の総失業率は8月の5.2%、7月の5.3%から9月には5%に低下した。

大連市の商業用冷暖房システム大手メーカー、大連屏山集団などの企業を支援する融資が始まっている。 「平山では財政支援や政策支援など、政府から多くの支援を受けている」と同団体の会長、季子建氏は語った。

中国の指導者、習近平氏はここ数年、オンラインプラットフォームから在宅家庭教師に至るまで、民間企業を厳しく取り締まってきた。 しかし同氏は経済の苦戦が続く中、ここ数日は衰退の兆しを見せており、金曜日には訪問中の江西省で「民間経済の健全な発展を促進したい」との考えを示した。

水曜日に政府が発表した主要GDP統計では、今夏を前年同期と比較し、4.9%の成長を示した。

しかし1年前、中国経済は依然として、地方自治体の封鎖、大規模な隔離、省間の移動の厳格な制限などを含む「ゼロコロナ」規制によって動揺していた。

同銀行のチーフエコノミスト、ディアナ・チュイレバ氏は「中国の多くの人が家に閉じこもっていた1年前の経済と今の経済を比較するのはフェアではない。また、その比較からは経済が現在向かう方向についてほとんど分からない」と述べた。 。 エノド・エコノミクスは中国を専門とするロンドンの調査会社。

中国の成長が鈍化しても、中国の工場は引き続き商品を生産し続けている。 国内の成長が鈍化し、国内の消費者が高額な買い物をすることに慎重になっていることから、中国は海外に大きな市場を見出している。

中国はガソリン車だけでなく電気自動車も含めた輸出車を世界に氾濫させている。

多くの商品がヨーロッパに送られます。 パンデミック以前の海運統計によると、中国は輸入コンテナ1本当たり2.7コンテナを欧州に輸出していた。 ここ数カ月間、中国は輸入コンテナ1つに対して約4コンテナの商品を輸出している。

しかし、中国の輸出の増加が政治的な熱を生み出している。 欧州当局者らは貿易不均衡を懸念している。 欧州連合(EU)はすでに中国の急成長する電気自動車輸出に対する反補助金調査を開始しており、来年夏の関税発動につながる可能性がある。

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